「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 アジサイとデルフィニウムの花束

:: 2012/07/29(Sun) ::

母からもらった卒業のお祝い。

アジサイとデルフィニウムの花束。
120711174030_09A_0986.jpg

120711180150_14A_0991.jpg 120711180818_16A_0993.jpg


お花屋さんへ行き、私が好きな「白と青色の花束が欲しい」と伝えると、このアジサイとデルフィニウムを選んでくれました。20分後に取りに来てね、と言われたものの、アジサイとデルフィニウムの組み合わせ・・・?とちょっと意外でした。

再びお花屋さんへ戻ると、私たちを待っていたのがこの花束だったんです!
この花束を見た時、すごく感動しました。
このアジサイ、初めて見ました。白くてふちが緑・・・。何とも言えない色合いです。デルフィニウムの濃い青色が、何となく「卒業」という凛としたイメージにふさわしく、思い出の花束になりました。

お花って枯れてしまうけれど、手に取った時の感動って忘れられないもので、ずっと心に残っているような気がします。ありがとう、お母さん。

sozai-line3.gifsozai-line3.gif


さて、こんなに素敵な花束。写真の練習に持ってこい!ということで、いろいろ撮ってみました。
まず、上3枚の写真は色もちょっとレトロっぽいでしょ?
これは Nikon F4s というフィルムカメラで撮ったものです。撮影者は私、haykichi。

次に、この3枚。

120711175509_DSC_8177.jpg

120711174637_DSC_8174.jpg 120711174234_DSC_8168.jpg


これは私が普段使っている Nikon D3100 というデジタル一眼カメラで撮ったもの。マクロレンズを装着して、アジサイとデルフィニウムの花を接写。撮影者はこれも私です。

そして、最後は。

120712175636_D75_6492.jpg

120712180126_D75_6500.jpg 120712180325_D75_6502.jpg


夫の rokisuke が Nikon D700 というこれもデジタル一眼で撮ったもの。最初の一枚は、Lightroom を使って、背景を白トビさせたそうです。まるで浮き出ているよう~。

sozai-line3.gifsozai-line3.gif

たとえ同じ被写体でも、人によって、カメラによって、レンズによって、そして場所によっても、全くその表情が変わります。何を見せたいのか、どう見せたいのか・・・。難しいですね。

そうそう、このアジサイ、何とか保存したくてドライにしました!そして、デルフィニウムもきれいにドライになったんです。思い出が形に残ったようで、うれしいな。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<畑の野菜は優秀野菜 | top | オリンピック始まりました>>


comment

お母様に頂いた卒業祝いの花束素敵ですね。
これがドライになったのですね♪

お母様とお買い物に行かれたマーケットにリージェントストリート
など々いいな〜っと指をくわえて見ていました(笑)
お母様もhaykichさんの暮らすイギリスを満喫したのでは。

今はオリンピックですね。私がスポーツ音痴で何も出来ませんが見るのが好きなのはサッカーと体操です。
haykichiさんご夫妻は何がお好きですか?
  1. 2012/07/29(Sun) 09:44:58 |
  2. URL |
  3. marie*0 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして(*v.v)
ぶんぶんさんの所から伺いました♪
白と青の花を希望された…私の好きな色♪
シンプルで素敵な花束ですね

にほんブログ村のバナーを見て、「心地よい暮らし」にもエントリーされているんですね、私と同じ(*^▽^*)
私達の年代になると、丁寧に心地よく暮らしたいですね(^_-)-☆
  1. 2012/07/29(Sun) 11:40:38 |
  2. URL |
  3. AKKO #ZLvbO.Lc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

marie*oさん。

> お母様に頂いた卒業祝いの花束素敵ですね。
> これがドライになったのですね♪
そうなんです!marie*oさんのブログを拝見する前に、二つ自分で
やってみて・・・・だったんです。最初からmarie*oさんのブログを
見ていれば~と後悔。でも、残りの一つはきれいにできたと思います。

> お母様とお買い物に行かれたマーケットにリージェントストリート
> など々いいな〜っと指をくわえて見ていました(笑)
> お母様もhaykichさんの暮らすイギリスを満喫したのでは。
何度もイギリスに来ている母ですが、毎回、やはり違った感動を持って
帰って行くようです。今回もおもしろいことを体験したので、
それも追々報告しますね。

> 今はオリンピックですね。私がスポーツ音痴で何も出来ませんが見るのが好きなのはサッカーと体操です。
> haykichiさんご夫妻は何がお好きですか?
私が好きなのは陸上。元陸上部に所属していたというのもあり、
一番見ていておもしろいですね。体操も好き!
rokisukeは特に何が好き!というのはないようですが、自転車競技は
好きなようです。日本じゃあまり放送されませんが・・・。

テレビがない我が家は、結果を知ってからインターネットで観る、という
ことになりそうです。
  1. 2012/07/29(Sun) 23:20:06 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

AKKOさん。

はじめまして。ぶんぶんさんのところからいらしてくださったんですね。
うれしいです!

白と青色って昔から好きな組み合わせなんです。思った以上に
花束がきれいで感動しました。シンプルというのも私の性格に
あっていて、とても好きなんです。(シンプル=単純という意味で。)

> にほんブログ村のバナーを見て、「心地よい暮らし」にもエントリーされているんですね、私と同じ(*^▽^*)
> 私達の年代になると、丁寧に心地よく暮らしたいですね(^_-)-☆
そうなんです!AKKOさんのお年を知らないのですが、若いころは
自分に似合わないものでも競って購入して、かっこよく見せて・・・
だったんです。でも、そういう時かあったから、今、こうして
心地よく暮らすことがいかに大切なのか、身にしみて感じますね。
私もAKKOさんのブログお邪魔しました。ちょくちょく覗かせて
いただきます。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2012/07/29(Sun) 23:23:49 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/454-30a543c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

