「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 畑の野菜は優秀野菜

:: 2012/07/30(Mon) ::

今年は本当に天候不順。そのため (+怠けていたため)、 ガーデニングもずっとおろそかで、野菜も生育がいまいち・・・。
タマネギも今年は小ぶりだったし、ニンニクもいまいち。

でも、蒔いた記憶のないシソがいつの間にか育っていたり、諦めていたニンジンもここしばらくでぐぐっと育ち始めて、週末は今年初めて畑の野菜をいただきました!

120726185153_DSC_8450.jpg

調理済みの写真しか撮っていなかった (笑)。
見ての通りの天ぷら。
左からニンジン、ニンジンの葉+桜エビの掻き揚げ、シソ。

う~ん、おいしい。取りたての野菜ってどうしてこんなにおいしんだろう~。全く世話していないのに、どうしてこの子たちってこんなにおいしいんだろう。優秀な野菜たちです (笑)。
しあわせをありがとう。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 家庭菜園の野菜を使って
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<イギリスの学校で浴衣 | top | アジサイとデルフィニウムの花束>>


comment

シソ

今年は天気が悪そうなので、野菜作りは大変そうですね。

3年ぶりにつけた梅の土用干しがようやく終わりました。
いつも梅は生協や有機野菜の宅配で予約して買っていましたが、今年は八百屋さんでみかけて本当においしそうだったのでつい買ってしまったもの。
今まで漬けた中で、一番の出来(ここまでは)です。

以前は手に入りにくかった赤紫蘇も、紫蘇ジュースブームもなりたくさん手に入るようになりました。今は京都の老舗漬物屋さんでも、しば漬けを付ける時に使うのと同じ赤紫蘇を通販しているんですよ。びっくり。

そして、帰国して真っ先に植えた青紫蘇。
葉っぱが大きくなるまで待っていると、小さなバッタに食べられちゃうので、朝の水やりの時に(バッタが起きる前に(?))収穫しています。
  1. 2012/07/30(Mon) 09:28:39 |
  2. URL |
  3. Chun #39Vpu.MQ
  4. [ 編集 ]

おいしそう~

揚げたてさくさくの天ぷらに、朝から冷たいビールを想像してしまいました。
ニンジンの葉と桜エビは合うでしょうね。
うちも植えてもないのに、ゴーヤの芽が出て育てています。こんな子が丈夫な子だったりしますよね。
  1. 2012/07/30(Mon) 12:11:57 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

ご自宅でお野菜が採れるなんていいですね。
お忙しそうなのに、すごい!
大変そうだけど、こうした収穫の喜びがありますよね~
そして、美味しいそうな天ぷらです^^
新鮮なお野菜で作る天ぷらは、また格別なんでしょうね。
  1. 2012/07/30(Mon) 20:50:37 |
  2. URL |
  3. rulla* #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう

Chunさん。

野菜作りも、きちんと手をかけていれば立派なものができると
最近、お邪魔したお家で感じました。

> 3年ぶりにつけた梅の土用干しがようやく終わりました。
梅干しを漬けられたんですね!今、いろいろな方のブログを見て
いると、大抵、その話題。いいなぁ、と思っていたところです。
市販のモノは甘いものが多く、添加物も多いので、最近では
ほとんど購入しなくなりました。

紫蘇ジュースも、まだ飲んだことないんですよ。おいしそうだし、
元気になれそうなジュースですよね。

> そして、帰国して真っ先に植えた青紫蘇。
> 葉っぱが大きくなるまで待っていると、小さなバッタに食べられちゃうので、朝の水やりの時に(バッタが起きる前に(?))収穫しています。

バッタ!イギリスではナメクジを退治するのと同じ感覚かしら・・・。
でも、バッタの方がかわいいなぁ。


ぶんぶんさん。

朝からビールですか(笑)。確かに、日本の夏の朝は、ビールで
ぐいっと飲んだら、すっきりと一日のスタートを切れそうですよね。
ぶんぶんさん宅でもやはり自然増殖していますか(笑)。
こういう子の方が絶対、元気だと思います。おいしいゴーヤも
もうすぐいただけるんですね~。


rulla*さん。

家庭菜園は趣味の域なんですが、土いじりが大好きなんです。
虫も平気なので、楽しんでやっています。でも、所詮素人で、
なかなか思うように育たず、毎年、来年こそは!と決意するのです(笑)。
天ぷらも少しずつ水や小麦粉の配合を変えながら、上手に
揚がるようになってきました。でも、天ぷらって難しい~。
  1. 2012/07/30(Mon) 23:12:26 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

梅干し

イギリスのスーパーで売っている、Clearspringsの梅干し、おいしいですよ。
有機で塩と紫蘇しか足していないんで、日本食料品店で売っている梅干しよりも好きでした。
価格は一瓶5ポンド弱。
イギリスの物価で考えると高く感じますが、日本でもこうした国産梅を使った昔ながらの梅干しはかなり高いんですよ。日本での価格を考えると安いくらい。

イギリス在住の方で、イギリスの梅をつかって梅干しに挑戦されている方もおられますよ。
楕円形のプラムを使っておられました。
そのまま食べるには、あまりおいしくないプラムだそうです。うちで育てた赤紫蘇の苗をお分けしたことがあります。
  1. 2012/08/05(Sun) 15:13:25 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: 梅干し

Chunさん。

我が家もClearspringsの梅干しを愛用?しています。日本からの在庫がなくなると
これを使うのですが、無添加だし、本当の梅干しなので気に入っています。
ここの味噌もおいしいんですよね~。

> 日本での価格を考えると安いくらい。
私もそう思います!この値段でこの品質?と驚きました。
KIKKOMAN の醤油も同じく。

> イギリス在住の方で、イギリスの梅をつかって梅干しに挑戦されている方もおられますよ。
> 楕円形のプラムを使っておられました。
> そのまま食べるには、あまりおいしくないプラムだそうです。うちで育てた赤紫蘇の苗をお分けしたことがあります。
私も挑戦しようとし、赤紫蘇を植えたのですが、発芽せず断念。
そうか・・・Chunさんにお願いすればよかったですね (笑)。
  1. 2012/08/05(Sun) 16:47:39 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/455-e3c989cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30