「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 手打ちうどんに挑戦!

:: 2012/08/06(Mon) ::

昨日のブログの続きの「アスペルガー症候群」について書き始めましたが、かなり時間がかかりそうです。楽しみに待ってくださっている方 (・・・いないか)、もうしばらくお待ちください。
line8_20120225033358.gif
で、突然ですが、今日は手打ちうどんを作ったよ~!の報告。

5~6年ほど前に、一度だけ作ったことがあった「手打ちうどん」。できあがったうどんはぶちぶち切れてしまい、おいしくなかった・・・。その経験もあって、うどん作りを躊躇していました。
しかし、円高の影響で、イギリスで日本のうどんを買おうと思うと高くて高くて、しばらくうどんも控えるはめになってしまったのです。

ならば、うどんを作ってみようと思い、『手打ち』ならぬ『足踏み?』うどんに挑戦!

袋に入れた小麦粉と塩水のかたまりを20分ほどふみふみ・・・。その後、2時間ほど寝かしてから、うどんを切っていきます。

一生懸命伸ばしていますが、これがなかなか伸びなくて。
120729185945_DSC_8607.jpg

3mmほどの太さに切っていきます。
120728184926_DSC_8555.jpg

断面図はこんな感じ。
120728185430_DSC_8559.jpg

ひと束100g。
120728185339_DSC_8558.jpg

茹でて水でぎゅっと締めてできあがり!
120729193908_DSC_8617.jpg

この手打ちうどん、おいしいじゃないですか!こしもあって、歯ごたえもよく、うどん自体に弾力感もある。喉ごしもいいし、これなら、うどんを買う必要ない!というくらいおいしかった。

実は、翌日も小麦粉の配合を変えて作ったのですが、これまたおいしかった。この時は、茹でたうどんを冷凍し、その翌日に温めて食べたのですが、十分いける!市販の冷凍うどん (5パックで4ポンド!) よりもよっぽどかおいしい。ぶちぶちに切れないので、多めに作って冷凍してもよさそう。

さて、我が家のうどんのつゆは、毎回、rokisuke が作ってくれます。醤油とみりん、砂糖、特製だし粉でぎゅっと煮詰めて、お湯でのばす手作りつゆは、おいしいんです。毎回、微妙に味が違ってしまいますが、それが手作りの味なんですよね。

付け合わせはまたまた天ぷら。間引きした小さいニンジンが見えますか?
120728192426_DSC_8564.jpg

毎回、うどんには天ぷらになってしまうhaykichi。
みなさんはうどんの付け合わせに何を食べますか?

あ、今回うどんを作った感想。
足でうどんを20分踏むというのは結構な労力が必要なので、冬の寒い時期に作る方がお勧め。作っている間、体がぽかぽか温まりますよ~。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<リバティーの布を使ってかばんを作りました | top | 「懲役20年、発達障害 求刑超す判決」について(1)>>


comment

うどんを手作りされるなんて本格的!
すごーい!!
そして、とてもお上手&美味しそう♪
確かに20分の足踏みは大変そうですが、その分美味しさもひとしおですね。
小さい人参の天ぷらも美味しそう。
とても素敵な暮らしぶりですね。
  1. 2012/08/06(Mon) 11:31:01 |
  2. URL |
  3. rulla* #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rulla*さん。

日本にいたら、絶対あり得ないんですが(笑)。
やはりおいしいうどんを食べたいという食欲に勝るものは
ありませんね~。
喉ごしがよくて、久しぶりにおいしいうどんでした(←自画自賛)。

> とても素敵な暮らしぶりですね。
おしゃれなrulla*さんにそう言っていただけるとうれしいです。
今日一日、いい日になりそう~。
  1. 2012/08/06(Mon) 16:51:10 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

香川県生まれですが、うどんは作ったことないです。
おばあちゃんが汗かいて踏んでた記憶はあります。
讃岐うどんはイリコで出汁をとります。
岡山では食べられないので帰ると絶対に食べます。
真夏日の続く今は無理ですが、ぜひやってみたいなあと思いましたよ。
  1. 2012/08/07(Tue) 17:17:30 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぶんぶんさん。

おいしい「うどん県」ですね~。
やはりおばあさまは足踏みうどんを作ってみえたんですね!
讃岐うどんはイリコなんですね!
次回、イリコ出汁をとってみたいと思います。

そう言えば、香川に住んでいた知人は、茹であげたうどんに
卵と生醤油をかけていただくとサイコーと言っていました。
聞いていただけで、口の中がよだれでいっぱいになりました。
(ちなみに英語でよだれがでそうなほどおいしそなことを mouth-watering
というんですよ~。そのまんまですよね!)
  1. 2012/08/08(Wed) 07:03:42 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

手打ちうどん、美味しいですよね~♪
私は、生パスタは作りますが、うどんは、母が
専門です(^^)
やはり、足踏みしています。。。まだ、息子達が小さい頃、
よくお手伝いで楽しそうに踏んでいました。
懐かしい思い出です。

  1. 2012/08/08(Wed) 22:03:31 |
  2. URL |
  3. ホワイトテラス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ホワイトテラスさん。

こんにちは!コメント、ありがとうございます。
ブログも夏休みをとってみえるようで、コメントも残さずにいましたが、
こうして、お話し?できるのがうれしいです。

生パスタも昔は作っていましたが、今は全く作らなくなって
しまいました。ひさしぶりに作ってみようかな~という気になりました。
お母様もうどんを作られるんですね!息子さんも楽しくお手伝いを
したことでしょうね。そしてそのうどんはとてもおいしいものだった
でしょうね~。
  1. 2012/08/09(Thu) 04:47:46 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/463-915fc591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

