「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 リバティーの布を使ってかばんを作りました

:: 2012/08/08(Wed) ::

まだ、アスペルガー症候群や自閉症についての記事を書いている途中です。もう少しお待ちください・・・。
line8_20120225033358.gif
少し前にリバティーで布を買ったことを書きました (コチラ)。
夏休みになり、堂々と? いろんなことができるようになり、早速、この時に買った布を使ってカバンを作りました。

シンプルな大きめのショルダーバッグが欲しくて。
あ、表布はリバティーではないです。
120801162308_DSC_8674.jpg
カバンの右下の方に小さく見えるタグ。私のイニシャルなんです。
何だか、自分ブランドのようでお気に入り (笑)。



ほら、裏地にリバティーの布を使ったんです。
120801162241_DSC_8673.jpg


ポケットもつけて。とても使いやすいです。
120801162503_DSC_8676.jpg

line8_20120225033358.gif
大学院の勉強が終わり、一気に「あれもやりたい、これもやりたい」病が全開。
この日は、今まで買いためていた布 (長さ1mほどのもの) を15枚ほど、お洗濯+アイロン。なんと、10年ほど前に買った布までありました。これはただ単に「やれなかった」訳ではなく、「やらなかった」だけですね (苦笑)。

他にもやりたいこといっぱい。夏休み中に、これはやろう!というリストを作ったのですが、ちょっと欲張りすぎかな・・・。また、追々報告します~。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<「懲役20年、発達障害 求刑超す判決」について(2):アスペルガー症候群とは? | top | 手打ちうどんに挑戦!>>


comment

haykichiさん、「私、ミシンは出来ない・・・」なんて、うそじゃないの!
随分とおしゃれな物が出来ましたね。素敵ですね。

気持ちは同じでわたしも、haykichiさんのストールを見て上等なリネンを購入しましたが、あの通りりょうとゆきに手がかかり、もう夏が終わってしまうと言うのにまだ手付かず状態!
今年は無理かも・・ってあきらめかけてます。
あぁ~~つくりたいようぉ~~~
  1. 2012/08/08(Wed) 10:24:51 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わんわんちさん。

一応、ミシンを使うことはできるのですが、大抵、真直ぐ縫えないのが問題なんです・・・。
でも、最近はきちんとしつけをして、ゆっくりと縫うように心掛けているので、
何とか失敗もなくなりました。何事もひとつひとつ、丁寧に行うことが大切だと
身を持って経験しました。

> 気持ちは同じでわたしも、haykichiさんのストールを見て上等なリネンを購入しましたが、あの通りりょうとゆきに手がかかり、もう夏が終わってしまうと言うのにまだ手付かず状態!
> 今年は無理かも・・ってあきらめかけてます。
> あぁ~~つくりたいようぉ~~~
やっぱりそうですよね~。幸ちゃんが1歳になるまでは、何かと目を
離せないですよね。あと少し・・・。
ストールを完成させたら、またブログにアップしてくださいね。楽しみに
待っています~。
  1. 2012/08/08(Wed) 20:08:00 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

あぁ、すてき!

すてきなバッグですね。こういうのを見ると、うずうずしちゃいます(笑)

私も帰国して実家に預けていた荷物の中に、10年前に夫がイギリス出張した時にちょうどセールで安くなっていたので、買ってきてもらったローラ・アシュレイのカーテン地がありました(苦笑)
帰国して、サイズがあう既成カーテンがなかったので、手縫いでカーテンにしました。10年越し!

そして、イギリスでキャスのセールの時に買った生地がいくつか...私の買い込み癖を知っている友人からは「またつかわずにためこむんでしょ!だったらちょうだい!」とせっつかれています。うーん、悔しいなぁ。なにか作らなくては。
  1. 2012/08/08(Wed) 22:31:55 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: あぁ、すてき!

Chunさん。

嬉しいコメント、ありがとうございます!
でしょ、うずうずしちゃうでしょ。いろんな人のブログを覗いていて、
忙しい時ほど「作りたい~」って思っちゃいましたもの。

ご主人がローラアシュレイで布を買ってきてくださったんですか!
やさしいご主人ですね~。10年越しのカーテン。思い出もたくさんですね(笑)。

キャスの布もかわいいですよね。そうよ、やはり作らなくっちゃ。
このカバン、結構簡単でしたよ~。もっと簡単にテーブルクロスとか。
  1. 2012/08/09(Thu) 04:50:55 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

とってもお洒落!

シンプルで使い易そうで、内側がさり気にリバティ・プリント!!シンプルで小洒落てて、まるで無印良品やクロワッサンのお店で売られてる物みたい♪ すっごく良いです!

洋裁も手芸も全く苦手な私には、プロの仕事に見えますーー。
  1. 2012/08/09(Thu) 09:38:49 |
  2. URL |
  3. ろんぱら #40rJ/eVQ
  4. [ 編集 ]

Re: とってもお洒落!

ろんぱらさん。

おほめいただけてうれしいです~。ありがとうございます。
近くで見たらそんなこともないかと思うのですが、こんなふうにおっしゃって
いただけて、しあわせいっぱいです。
でも、ろんぱらさん、今度近くてこのかばん見たら「あら・・・」なんて思っちゃうかも (笑)。
  1. 2012/08/10(Fri) 07:09:39 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜★
私も昔からイギリスの布地が好きで、特に家具用とかカーテン用のものが好きで、いつもリバティのバーゲンには行っていたのですけど、定番のパターンは、どんどんなくなってしまって。。。高いけど、品質が良いから持ちが良いのですよね!
haykichiさん、先生をリタイアしたら手芸教室とか? とっても上手です!!はなまる!!
  1. 2012/08/10(Fri) 17:51:10 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

リバティーの可憐さはやっぱり永遠ですね。
さりげない裏地がリバティって、やっぱり素敵です。
色もシックで、素敵なセンスですね。

昔、手さげ作りにハマっていた頃を思い出しました。
いろんな形のものを作っては親戚にあげたり、フリマに出したり。
洋裁は好きで、というか母から仕込まれて、服もいろいろ作ってましたが、
今は時間がないだの何だので、すっかり遠ざかりました。
ミシンの音は、癒されます。
  1. 2012/08/10(Fri) 18:05:32 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

イギリスでリバティ。。。

。。。そう聞くだけで もううっとり
そして わたしも うずうず!
素敵なバックが仕上がりましたね。イニシャルいりなんて
本当にうれしくなりますものね。

なによりも やりたいことをしっかりと封印して
やらねばならぬを実践されてきたhaykichiさんを
見習いたい気持ちです。本当に頑張り屋さんですね。
やりたいリストをきちんと作って わたしも うずうずを落ち着いて並べてみようかしら


  1. 2012/08/11(Sat) 11:53:46 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

リバティーの布

B&Jさん。

渡英したころ、近くのローラアシュレイのお店に、厚手の布を
よく買いに行っていました。あの花柄、何とも言えない色、
イギリスっぽくて好きなんです。そして、リバティ。
やはり色合いがいいですよね。

> 高いけど、品質が良いから持ちが良いのですよね!
これ、本当にそう思います。そして、何年たっても飽きがこないもの
なんですよね。

> 先生をリタイアしたら手芸教室とか? とっても上手です!!はなまる!!
ありがとうございます~。でもとてもじゃないけれど、手芸教室は
できないなぁ。B&Jさんにはなまるをいただけて、うれしいです。



ecruさん。

リバティーって、以前は素敵と思えなかったのですが、
やはりかわいいです。
リバティー初心者の私には、裏地で使うくらいが
いいのかも。

> 昔、手さげ作りにハマっていた頃を思い出しました。
> いろんな形のものを作っては親戚にあげたり、フリマに出したり。
> 洋裁は好きで、というか母から仕込まれて、服もいろいろ作ってました
さすがecruさん。なんとなく、イメージがわきます、ecruさんの
手作りのカバンや服。着心地、いいんだろうなぁ。

> 今は時間がないだの何だので、すっかり遠ざかりました。
> ミシンの音は、癒されます。
そうです。本当は足踏みもカタカタ・・というのが好きなんですが、
夢の夢・・・ですね。


ぽけっとさん

手芸をされる方の憧れでもありますよね、リバティって。
私自身はあまり興味はなかったんですが、母に付き合って
布を見ているうちに、色の使い方や花柄のかわいさに
魅了されてしまいました。

バッグのイニシャル入りタグは、フランスのアンティークの
お店で購入したもの。それ自体、思い出のあるものなんです。

> なによりも やりたいことをしっかりと封印して
> やらねばならぬを実践されてきたhaykichiさんを
> 見習いたい気持ちです。本当に頑張り屋さんですね。
そんなことないんですよ~。ブログでも結構「逃避」の
様子をお知らせしていたくらいですし(笑)。

> やりたいリストをきちんと作って わたしも うずうずを落ち着いて並べてみようかしら
これは、大学院の先生に教えていただいたことなんです。
毎朝、いつもより早く起きて、何をするのかを書く。
それも優先順位を決めて。短期、中期、長期計画でリストを
書くこともいいそうですよ。
  1. 2012/08/13(Mon) 05:29:03 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/464-e8000b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

