「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 Castell Coch:カステル コッホ - 赤いお城

:: 2012/08/14(Tue) ::

少し前のお話し。
母が来ていたときに、ウェールズに住んでいる友人夫妻に会いに、ウェールズまで行ってきました。

友人のお宅から歩いてすぐのところに Castell Coch (カステル・コッホ) (←ウェールズ語) というお城があるのです。日本語にすると「赤いお城」。

20120721_094301_SQA_Zenzanon80mm.jpg
 
ん?特に赤くはないですね。

せっかくなら、入場料 £3.50 で中に入ってみることに。

ダイニングルームの窓。赤い!
20120721_100109_SQA_Zenzanon80mm.jpg

お隣のお部屋のシャンデリア。美しい~。
20120721_100214_F4s_Nokton58mm.jpg

階段を上がって主寝室へ。
赤いベッド!
20120721_101736_F4s_Nokton58mm.jpg

洗面所のボウルも赤い模様。
20120721_101759_F4s_Nokton58mm.jpg

台所。右の写真、ちょっとぼけちゃったけどお気に入り。
20120721_102750_F4s_Nokton58mm.jpg 20120721_102740_SQA_Zenzanon80mm.jpg

多分、子ども部屋。赤い壁に白い家具。かわいかった~。
20120721_102811_F4s_Nokton58mm.jpg

もう一つの寝室も赤い模様で飾られています。
120721102021_205_1018.jpg 20120721_102421_F4s_Nokton58mm.jpg 

ちっちゃなちっちゃなお城。森の中にぽつんと建っているお城。
どんな人が住んでいたんだろう。赤色が大好きな人だったのかしら。
ダイニングルームの壁にはいろいろな動物の絵が描かれていました。
あとから調べたら、全てイソップ物語のお話しに登場する動物なんですって。
寓話を壁に描くことで、自分自身を戒めていたんですね、きっと。

こんなちっちゃなお城だけれど、しばし夢の世界に思いを馳せた時間になりました。

友人のお家に泊まっている間、毎朝毎晩、ヘイミッシュはこのお城の周りを
お散歩していたんです。
何百年も前の人たちもこの坂を歩いていたのかな、森にある切り株で休んでいたのかな、
と思うだけで、何だか、お散歩までが夢の世界のようでした。

ちなみに、写真は
正方形⇒ブロニカ
長方形⇒Nikon F4s
という私のブログではおなじみのフィルムカメラで撮影したものです。
今回は全てマニュアルモードに挑戦。シャッタースピードや露出を自分で
設定したのですが、思っていた以上にきれいにとれていて満足。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ヘイミッシュ、2歳半になりました | top | 「懲役20年、発達障害 求刑超す判決」について(3)>>


comment

こんにちは〜★
ウェールズには、まだまだ素敵な建物がそのまま残ってますよね!私もよくGRのレスキューのことで伺う方のお宅がウェールズでして、敷地内で迷子になりそうなお宅なんですけどね。。

この撮影、OKだったんですか?ウェールズは太っ腹ですね☆

ところで、昨夜BBC4にて、オーティズムに関してのレポートの放送がありました。今後、同じプログラムからディスレクシアについても放送されます。昨日の分は是非ネットで見てみてください。
前の記事にもう一度コメント入れたかったのですが、私は、親御さんの意見が聞きたいのです。この番組では多く親御さんの言葉が聞けました。そして、皆さん、想像する年齢よりも遙かに老けて見えました。苦労って、恐ろしいものなんですね。。。
この国はまだ良い方向に言っていると思いますが、学校に頼りすぎるのは、先生にとって過酷。。。NHSでは診断を遅らせると言うのはあると思います。手術日を待っている患者さんと同様ですね。。。
でも、プライベートでの診断書は、公立学校では通用しないようです。
やはり、政府がもっと教育現場に力を入れるべきだと思います。カット、カットで教育現場がどれだけ大変か。。。と言っても、良くないとされるエリアの学校にはそれなりの大きな予算が組まれるのですよ!!でも、親質が関心が薄いからお金の無駄遣いみたいです。私立学校では、こんな悩み、少なそうですね。
おっと、また長くなってしまいました。すみません。<(_ _)>
最近、ヘイミッシュ君の写真、少ないですね。。。rokisukeさんとこで見せて貰ってます。(^_-)-☆
  1. 2012/08/14(Tue) 18:57:34 |
  2. URL |
  3. BandJ #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&Jさん。

こんにちは。敷地内で迷子になりそうなお宅ってすごいですね。

> この撮影、OKだったんですか?ウェールズは太っ腹ですね☆
全く問題ないどころか、私がフィルムカメラで撮っていたのを、係りの人が
大喜びで、延々とカメラの話になってしまったくらい(笑)。マナーハウスでは
写真撮影禁止もあるようですが、イングランドではお城もだめなんですか?

> ところで、昨夜BBC4にて、オーティズムに関してのレポートの放送がありました。
> 今後、同じプログラムからディスレクシアについても放送されます。
> 昨日の分は是非ネットで見てみてください。
とても有益な情報、ありがとうございます。早速、明日にでも観てみたいと思います。

> 前の記事にもう一度コメント入れたかったのですが、私は、親御さんの意見が聞きたいのです。
親御さんはなかなか意見を表立っては言わないような気がします。
多分、それは日本の国民性だと思うのですが。恥ずかしいという気持ちや
苦労をさらけ出すのはよくないという気持ちなど、さまざまな思いが
交錯していることと思います。障害を持つお子さんの親御さんがブログで
気持ちを綴っているのはよく見ますが、他の人のブログでは自分の意見を
公表するのはためらわれるのではないかと思いますし、それもわかる気が
します。

> やはり、政府がもっと教育現場に力を入れるべきだと思います。
> カット、カットで教育現場がどれだけ大変か。。。
> と言っても、良くないとされるエリアの学校にはそれなりの大きな予算が
> 組まれるのですよ!!でも、親質が関心が薄いからお金の無駄遣いみたいです。
> 私立学校では、こんな悩み、少なそうですね。
これを言いだすと、本当にイライラドッカ~ンと爆発してしまいそうです(苦笑)。
今年から特別支援にかかる予算をカットしたり、ほかにも支援が必要なところ
からカットカット。本当にいやになってきます。今の政府は何を目指しているのか、
何をやりたいのか、一向に分かりません。
学校内でもみんなこの話になると途端に嫌な顔になってしまいますもの。

> 最近、ヘイミッシュ君の写真、少ないですね。。。
ごめんなさ~い。最近は違うトピックばっかでしたね。
今日、ヘイミッシュもめでたく2歳半になりました。元気で育ってくれて
ありがたいの一言に尽きます。

> rokisukeさんとこで見せて貰ってます。(^_-)-☆
そうですね。彼のところなら確実にヘイミッシュに会えますものね~。
今後とも夫婦そろってよろしくお願いします。
  1. 2012/08/15(Wed) 05:13:05 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/467-8655645c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

