「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 Nativity: ナティビティー キリスト降誕物語2

:: 2010/12/20(Mon) ::

ジーザスが生まれたちょうどそのとき、shepherds (シェパーズ:羊飼いたち) が丘の上でヒツジの番をしながら寝ているところへ、突然、天使 ガブリエルが舞い降りて来ました。驚いている羊飼いたちに天使は「今晩、新しく王が誕生しました。今から行ってお祝いをしなさい。新しい王がいるところには星が光っているからすぐにわかります。」と告げました。羊飼いたちは天使の言われるままに新しい王をお祝いするために羊を連れて、ひときわ明るく輝いているベスレヘムの星を目指して出発しました。

20101214_DSC_0014.jpg
羊飼いと羊たち
     
20101214_DSC_0035.jpg
馬小屋の上に星が輝いているのが見えますか?


さて、それよりも少し前、東方にいた Three wise men (スリーワイズメン:東方の三博士、または Three kings)たちは占いで、新しい王の誕生を予言しました。そこでそれぞれ贈り物を手にし、ラクダに乗って西に明るく光る星を追いかけていき、ベスレヘムへと辿りつきます。博士たちは馬小屋で生まれたばかりの新しい王に会い、贈り物 myrrh (マー:没薬/モツヤク、お香の一種、薬としても利用) frankincense (フランキンセンス:乳香、お香や漢方薬として用いられる) gold (ゴールド:金) を捧げ、この新しい王の誕生を羊飼いたちと一緒にお祝いしました。

20101214_DSC_0026.jpg
三博士たち。それぞれ手に贈り物を持っています


以上、Nativity でした。


さて、これでなぜクリスマスツリーに星が飾られるかわかりましたか?
ツリーの上の☆:ジーザス(キリスト)が生まれた時のベスレヘムの星を意味し、この星の下にジーザス(キリスト)がいるということを表しています。イギリスではこの☆の代わりに天使を飾る人も結構いますよ。
プレゼント:木の下に置かれたプレゼントは、三博士たちが贈ったものを意味しています。
つまりクリスマスツリーとはジーザス(キリスト)の生誕の様子を表して、誕生をお祝いするものなんですね!
丸い飾り:これはもともとリンゴを意味しています。キリスト…リンゴ…と言えばアダムとイブの知恵の樹の実を象徴しているんですね。直接ジーザス(キリスト)の誕生には関係ないので、何だかとって付けたみたい・・・なんて私は思ってしまいました。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:キリスト教 - ジャンル:学校・教育

  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<Christingle クリスティングル | top | Nativity: ナティビティー キリスト降誕物語1>>


comment

しばらく覘いてなかったら、記事がたくさんUPされててじっくり読み応えがありました~☆クリスマスについていろいろ勉強になりました、なるほど~。
私はまだあの旅行のUPにとりかかれていないっ!あぁ、クリスマスが終わっちゃう~~(汗)
  1. 2010/12/20(Mon) 23:12:21 |
  2. URL |
  3. ぴっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

この時期、いろいろ忙しいですよね~。
クリスマスについて、結構しらないことだらけで、私も勉強になりました(笑)。
旅行のUP、楽しみにしていますね。
  1. 2010/12/22(Wed) 05:42:18 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/47-a6b4a510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

