「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 野菜スープとパン

:: 2012/08/20(Mon) ::

夏休みに入り、いろいろと更新したいこともあるのですが、少しずつ・・・。

今年のイギリスは天候が安定せず、ずっと雨続きかと思えば、25度を超し雨が全く降らない日が続いたりして、お庭の野菜たちも全く・・・でした。(7月30日にも同じことを言っていました。)

が。8月に入ったあたりから一気に野菜が実ってきました!
120814101223_DSC_9651.jpg
一番左はこぼれ種でできたロケットと1月に日本から持ってきたネギ。真ん中はズッキーニ、ビーンズ、ニンジン。一番右にはじゃがいもと・・・背高のっぽの野菜、なんでしょう?答えはまたいつか。
*お隣との境界にはワイヤーのフェンス。以前住んでいた人たちとも、今住んでいる人たちとも、フェンス越しに話をする仲だし、お隣の子どももヘイミッシュをさわれるのでこれはこれでいいんですよ。でも、あまりにもお隣さんのコンサバトリー (白い部分:日本語だとサンルーム?) の中が丸見えなので、お隣さんが2枚だけフェンスを取りつけてくれました (笑)。

じっくり見ると・・・
野菜
ナスとトマトはグリーンハウス (温室) で育っています。トマト、どうしても赤くならないなぁ。
ズッキーニとビーンズは小学4年生の理科の授業の一環で、子どもと一緒に種から植えたもの。子どもたちもお家で野菜を育てているはず。子どもたちのはどうなったかな~。


そして、一番の驚きがコレ。じゃがいも。
120814101705_DSC_9664 (2)

実はこのじゃがいも、スーパーで買ってきたじゃがいもを植えたもの。5月だったかな・・・。じゃがいもに芽が出ていたのを発見。捨てようと思ったのですが、ちょうど菜園にも場所が空いていたので植えてみたんです。その後、にょきにょきと成長を始め、この日は何と!じゃがいもができているのを発見してしまいました!

うれしくてうれしくて、思わず "にんまり"。捨てるはずだったじゃがいもなのに、こんなに子じゃがいもをつけれくれてうれしい~~~。さっそく、ランチに使おうっと!とりあえず見えている部分だけ収穫。

120814104702_DSC_9669.jpg
全てお庭でできた野菜。じゃがいもとタマネギ、そしてニンニク。

調理し出したら、タマネギが思った以上に小さくできがよくなかったので、急遽違う野菜も使うことに。
120814110257_DSC_9671.jpg
立派なニンジンが収穫できました!ビーンズと月桂樹の葉。


ことことと煮込むこと1時間。できあがり~。
120814121943_DSC_9687.jpg

スープは、シンプルに塩コショウ。ほんのひとつまみ野菜ブイヨンを入れたけれど、これはいらなかったみたい。野菜のおいしさが出ていたもの。とにかく野菜一つ一つの味がしっかりしている!だけれども、同じ土から取れたものだからなのか、同じ気候で育っているからなのか、野菜どうし主張し合わないというか・・・。味がまとまっているというか・・・。その土地で取れたものをいただくことが一番おいしい野菜の食べ方なのかな、と感じました。

自分のお庭でできた野菜をさっと調理に使う・・・。憧れの生活。
おばあちゃんになったら、もっと広い菜園を持って毎日自分で作った野菜を食べる・・・そんな生活をしたいな、私の祖母のように。(私の両親も祖母の畑を受け継いで、野菜作りをしています!)


久しぶりにパンも焼きました。母がいた間、パンを焼く時間もなくて酵母をだめにしてしまったので、今度はブドウから酵母を起こしてみました。が。失敗したみたい。できあがったパンはきれいに窯伸びもしたし、おいしそうなんだけれど、匂いが酸っぱい。一口食べてみたら、つんとくる匂いが・・・。酵母が腐っていたんですね。残念。もう一度、酵母作りから始めなくちゃね。これも手作りならでは・・・ですね。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 家庭菜園の野菜を使って
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<時間を上手に使う=自分のことが好きになれる | top | Burford (バーフォード) の街並み>>


comment

おいしそうですねぇ

野菜、おいしそうですね。無事、復活してよかったですね。
小さなおうち、「ああ、ヘイミッシュの小屋か」と思いましたが、お隣のおこさんのおもちゃでしたね(笑)

天然酵母のパン屋さんが、夏は発酵もはやいし忙しいんですよー、っておっしゃってました。天然酵母は日頃のお世話が大事なので子育てと一緒よーとよく聞きます。ずぼら子育ての私には、酵母育ては無理かな(苦笑)
  1. 2012/08/20(Mon) 09:04:19 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

先日はご訪問、コメントまでいただき
ありがとうございました。

野菜が実って嬉しいですね。
こうして自分で育てたものをいただけることは
本当に買ったもの以上に、食べる時に
嬉しさと自然の恵に感謝しますね。
使うたびに収穫して料理に使う・・・私も
できることならそういう暮らしに憧れます。
いかんせん、お庭がないので
ちょこっとしたものしかベランダ菜園できません。
でも、育てることをする前とした後では
全然気持ちが違ってきました。

そうそう、先日のエゴマの葉、
今度は紫蘇で漬けています♪

☆っと。
  1. 2012/08/20(Mon) 11:49:18 |
  2. URL |
  3. ココリン #kSi.wH62
  4. [ 編集 ]

わぁ~、とっても美味しそう!!
haykichiさんのお料理、いつも惚れ惚れですi-176

お庭で育てた野菜を、そのままお料理って、とっても素敵で、とっても贅沢なことですよね。
私もいつか、そんな暮らしをしたいな。


追伸 もう一度お邪魔させていただきますね。
  1. 2012/08/20(Mon) 23:29:31 |
  2. URL |
  3. さら #-
  4. [ 編集 ]

野菜スープとパン

Chunさん。

やはり、ヘイミッシュの小屋に見えました?きっと誰かそう思うだろうな~と
思っていましたが、まさにChunさんがそうでした(笑)。

特に日本の夏だと暑くて、天然酵母の管理が大変だろうな~と思います。
多分、イギリスだと一年中部屋の温度は一定しているから、酵母を扱う人には
とてもいい環境なんじゃないかと思います。発酵させるときはカバードの
中に入れてしまえばいいですしね。


ココリンさん。

私のブログにもいらしてくださってありがとうございます。
憧れのブロガーさんの一人でもあるココリンさんのコメント、とても
うれしいです!

> こうして自分で育てたものをいただけることは
> 本当に買ったもの以上に、食べる時に
> 嬉しさと自然の恵に感謝しますね。
そうなんです。だからこそ、少ししか収穫できなくても
家庭菜園ってやめられないんだと思います。そして、こういう喜びを
子どもの時から育てていけると一番だろうな~と感じます。

ベランダですと、限られてしまいますものね。それでもきっと
ココリンさんのこと、上手にベランダも利用されているのでは・・・と
思います。

紫蘇でも漬けているんですね!私、エゴマってまだ食べたことがないので
紫蘇とどれくらい味が違うのかわからないのですが、またブログで
違いを教えてくださいね~。楽しみにしています!


さらさん。

> わぁ~、とっても美味しそう!!
> haykichiさんのお料理、いつも惚れ惚れですi-176
そんなこと言っていただけて嬉しい限りです~。
私の料理というよりやはり素材に生かされているな~としみじみ感じます。

> お庭で育てた野菜を、そのままお料理って、とっても素敵で、とっても贅沢なことですよね。
> 私もいつか、そんな暮らしをしたいな。
今はまだおいそがしいさらさん。リタイアされてからじっくりと野菜作りを
楽しまれてはいかがでしょうか。毎日真摯な態度で人と向かわれているさらさん
なので、野菜もきっとおいしいものができるのではと思います。

別件でのコメントまて、ありがとうございます。しばらく、お忙しいんだろうな~と
思っていたので、さらさんのブログの再開が私にとって一番の吉報でしたのに、
わざわざご丁寧にコメントまでくださって嬉しい限りです。お心遣いに感謝です。
  1. 2012/08/21(Tue) 04:46:30 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/474-81da7597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。