「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 夏休み中にしたいこと

:: 2012/08/22(Wed) ::

大学院の勉強も終わり、この夏休みは何をしているの?とよく聞かれます。そんな時には

DIY! と答える私。

DIY は Do It yourself (自分でやりましょう) の略。Wikipedia には「専門業者に任せずに自らの手で生活空間をより快適に工事しようとする概念のこと」と説明されています。イギリス人の多くは DIY 好きに感じますが、この理由、イギリスにいるとよ~くわかります。

と言うのも、イギリスでは水道や電気の修理などを頼んでも、予約した時間には来ない・やることは雑なのに高い・・・と正直、信頼できる人からの紹介でなければ、あまり頼みたくありません。ならば自分でやれることならやった方がずっと気楽。

イギリスへ来たころはホームセンターへ行くと、壁塗り用のペンキの量の多さや日本のホームセンターでは買えないもの (便器やバスタブなど) に驚き、rokisuke と「これ、自分たちで買って、取り付けるんだよね・・・?」と驚きながら顔を見合わせたものでした。でも今は「だからホームセンターにはありとあらゆるものが揃っているんだな~」と納得。DIYも好き云々というより、やらなくてはならない・・と言うのが正しいのかな?
sozai-line3.gif

さて、前置きが長くなりましたが。そう。この夏は勉強が終わる前から "DIY と家事をやりたい" とずっと思っていました。あれもやりたい、これもやりたい・・と頭の中でやっている様子を想像してはにんまり・・・。いや。想像しているだけじゃ何も進まない。

昨日、時間を上手に使うところでもちょっと触れたのですが、予定を箇条書きにするのは目に見えて確認できるため、私にはすごく有効だということを最近は実感しています。母が日本へ帰国し、一段落ついた8月上旬にこの夏休みにやりたいことを箇条書きすることにしました。

しかし、夏休みと言っても自宅で家庭教師をしているため、週の何日は来客があるため部屋を散らかすことができません。そこで、今年は私自身の夏休みとして、1週間だけ誰も来ない週を設けたので、この1週間でやらなければいけないことを最優先事項として、次の3項目別に箇条書きしました。

(1) 一週間で絶対にやること
・ダイニングとキッチンの壁のペンキ塗り
・ダイニングにある cupboard (カッパード←おもしろい発音でしょ!カップボードと読むんじゃないんですよ!:押し入れ/戸棚のことなんです。今回は押し入れ。) の整理
・寝室にある en-suit (オンスイート:トイレとシャワールーム) のシャワールームのシーラント替え

(2) 夏休み中にやること
・寝室にある en-suit (オンスイート:トイレとシャワールーム) の壁と天井のペンキ塗り
・バスルームの壁塗り
・パティオのテーブルと椅子のペンキ塗り
・庭の雑草除去+雑草防止
・ダイニングテーブルのオイルコーティング
・洋服ダンスの整理

(3) やれたらやること
・キッチンの棚の整理
・家庭菜園の拡張
・リビングの棚の整理
・クッションカバー作り
・ジャム作り
・お菓子作り
・パン作り
・バッグ作り
・シャツ作り

毎年夏にはキャンプをするのですが、今年は4月から雨が多くキャンプ場も地面がぬかるんでいるため、今年はキャンプをあきらめました。それもあってこの夏はどこにも出かけずに、家のことをがんばってやっています!明日からのブログはそんな家の DIY のことをアップしていく予定です。お付き合いいただけたらうれしいです。
120819134401_DSC_9827.jpg



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

実際には DIY や家事以外にも
・私のもう一つのブログ「イギリスの学校」の整理
・日本語の教材の見直し
・新学期に新しく担当する子ども用の教材作り
・家庭教師用の教材作り
など、仕事関係でもやりたいことがいっぱいなのです。

おまけに今、ちょっと新しいことにも手を出し始めたため、それも忙しくなりそうな気配。

どうも私は何もやっていない状態というのが落ち着かないようです (苦笑)。
関連記事
スポンサーサイト
  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<キッチン・ダイニングの押し入れ改造 (1) | top | 時間を上手に使う=自分のことが好きになれる>>


comment

おはようございます〜★
まさに我が家も今年はDIYの夏です!(進行中)仔犬が来ることは予定外だったので、色々と遅れてしまいましたが、殻になった息子の部屋の壁もリプラスターして(これは業者さんにお願いしました!)そして、ユタリティーにあるトイレも取り替えちゃいました!
半病人が、調子がよいときだけ大きな仕事をやってくれますが、体力的にペンキ塗りなどの他は、これが最後かな。。。
ワンズがいると、彼らの居ても良い場所の移動が大変です。。。
DIYって、やりだしたら切りがなくて困りますぅ。。。
  1. 2012/08/22(Wed) 15:53:24 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

いいですね!

私もDIY大好きなので、早く自分のお家が欲しいです!
UP楽しみにしています。
  1. 2012/08/22(Wed) 16:30:47 |
  2. URL |
  3. レイカ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

DIY・・日本だと趣味の域という感じですが、
イギリスでは修理を頼んでもそういうことがあるのですね。
ならば自分たちで・・というのも納得です。

することがたくさんありますね。
こうして箇条書きにして、優先すべきこと、
順々に書き出すのは、明確になってよいですね♪

☆っと。
  1. 2012/08/22(Wed) 23:49:28 |
  2. URL |
  3. ココリン #kSi.wH62
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

やる事いっぱいですね。でもそれってとっても幸せ。
わたしはキッチンの小さなブラックボードに書き出しておく習慣になっています。
終わった物を消し込みして行くのがとても楽しいのですが。
一つ終わってもまた一つ新しい事が。。。
そんな風でブラックボードが綺麗になった事がありません(笑)
  1. 2012/08/23(Thu) 01:22:46 |
  2. URL |
  3. marie*o #q0X3UPlY
  4. [ 編集 ]

夏休み中にしたいこと

B&Jさん。

こんばんは~。Oちゃんが来るのは予定外だったんですね!確かに、
家のことは何もできませんよね~。
プラスターは自分ではできないです・・・。できたとしてもでこぼこになって
しまうことが目に見えています。トイレはご自分で替えられたんですね!
さすがイギリス人(笑)!でもご主人、お身体の調子がよくないのに
大変だったでしょうね、そして彼を支えるB&Jさんも大変でしたね・・・。
確かに力仕事ですものね。今回のDIYで私は老眼が始まっていることに
気付きましたよ・・・。

> ワンズがいると、彼らの居ても良い場所の移動が大変です。。。
ヘイミッシュ一匹でも大変だったのにその3倍ですものね。我が家では無理ですね・・・。

> DIYって、やりだしたら切りがなくて困りますぅ。。。
同感!楽しいですよね~。


レイカさん。

レイカさんは今、借家なのかしら?この私の失敗談が役に立つといいな。
家を購入するのも本当に出遭いだと思います。その時がきたら
すぅっと決まって行くんですよね~。楽しみですね。


ココリンさん。

> イギリスでは修理を頼んでもそういうことがあるのですね。
> ならば自分たちで・・というのも納得です。
そうなんですよ!おまけに苦情を言いたくても英語でなんて言っていいか
わからず屈することも多々ありました・・・。それでも危険な目に遭った
ことがないのでまだいいんですが、結構日本人の方で業者さんに怒鳴られたり
勝手に家に入られたりした人もいるんですよ。やっぱり自分でしたほうが
安心かな・・・。

> することがたくさんありますね。
ぜ~~~ったいに全部できないのは分かっているんですけどね~。

> こうして箇条書きにして、優先すべきこと、
> 順々に書き出すのは、明確になってよいですね♪
そう。目に見えるというのはいいですね。そして終わったら線で消していく。
快感です(笑)。
今日もご訪問いただけてうれしいです!


marie*oさん。


> こんばんは。
>
> やる事いっぱいですね。でもそれってとっても幸せ。
そうなんです!本当に幸せ。

> わたしはキッチンの小さなブラックボードに書き出しておく習慣になっています。
> 終わった物を消し込みして行くのがとても楽しいのですが。
同じですね!marie*oさんのお家はブラックボードもかわいいんだろうな~~~。

> 一つ終わってもまた一つ新しい事が。。。
> そんな風でブラックボードが綺麗になった事がありません(笑)
ずっと幸せが続いているということですね!
毎回、素敵な DIY やお裁縫に溜息です。今の洗面所の記事も釘付け。
我が家も洗面所の棚を替えることにしました (笑)。
  1. 2012/08/23(Thu) 06:30:34 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/476-4832afda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。