「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 キッチン・ダイニングの押し入れ改造 (1)

:: 2012/08/23(Thu) ::

すごくうれしいこと。
ここしばらくで、私のブログに訪れてくださる方が増えました。
それだけでもうれしいことなのに、ブログランキングのクリックをしてくださる方も増えてうれしさ倍増。
一人でも多くの方が私の書いたことに共感してくださったり、私からの情報が何らかの形で参考になったり、おもしろいと思ってくださっている方がいるんだなと思ったら、私もほくほくしあわせな気分になりました。みなさん、ありがとうございます。

あ。ブログのテンプレートを変えてみました rokisuke に変えてもらいました。シンプルなものにずっとしたくて。いかがでしょう?
sozai-line3.gif

さて、夏休みの DIY 計画その 1。
キッチンとダイニングの cupboard (カッパード:押し入れ) 改造!
今日は木材購入までの様子をアップしたいと思います。


・・・の前に、イギリスのお家事情。
イギリスの家の不満その 1
家が歪んでいる (苦笑)。日本ならあり得ない!のですが、長方形の部屋のはずが四隅は直角じゃない。おまけに壁どうしも垂直じゃない。なので、ドアもちゃんと閉まらなかったり、家具を並べても隙間ができたりします。

イギリスの家の不満その 2
収納スペースがとにかく少ない!最近の新築の家ではウォークインクローゼットもつき始めていますが、基本、収納スペースがない・・と言っても過言でないほど。我が家は日本で言う 2階建ての 3LDK に住んでいるのですが、1階に床面積 2㎡ 弱の収納スペースと、2階にお湯をためておくタンクが入っている 1㎡ 弱のスペースがあるのみ!押し入れがこれだけなんですよ!おまけに 2階のスペースなんて、ほとんど何も入りません。

新築の家を購入しても、すぐに壊れる・・・なんて不満を言いだすとキリはありませんが、私の一番の悩みは「収納」かな~。多分日本人の多くの方は同じ悩みを抱えているんじゃないかと思います。
基本、イギリス人のお宅に伺っても物が少ないので、あまり収納スペースは必要ないのかもしれません。

しかし、我が家は食材のストックやお皿が多く (和食・イタリアン・その他)、また私の仕事内容が多岐にわたっているため、その教材や道具、資料、本なども半端ではないほどあるので、それらをどのように収納していくのかがずっと悩みの種。
数年かけて教材など仕事関係は私の部屋とリビングの本棚に収納し、食材やお皿、掃除機やごみ袋、靴、かさ、コート etc. などは 1階にある押し入れに収納することで落ち着きました。
これがその押し入れの見取り図。
cupboard3.jpg
(*サイズや形はおおよそです。)
これだけの雑多なものがこんな変形した収納場所に所狭しと置かれていてとにかく使いにくいのが不満でした。
8年前にこの家に越してきてすぐにとりあえず収納スペース確保のため、家にあったバスケットに物を詰め込んで適当に木材を購入して突貫工事で作った棚。
 
扉を開けてすぐ。       扉から左中をみたところ。    左手一番奥。
120802152258_DSC_8703.jpg 120802152418_DSC_8707.jpg 120802152349_DSC_8706.jpg

乱雑でお恥ずかしい限りですが、それでもよく8年間使ってきたな~と感心 (苦笑)。

この収納の問題点は
・奥にある物を取りだそうにも取り出せない
・バスケットの形も不揃いで、無駄なスペースが多い
・何がどこにあるのかよくわからない

じゃ、どういう収納にしたいのか。
・ラックの前には何も置かず、一番奥にある物もスムーズに取り出し可能
・バスケットをいちいち全部取り出さなくても、バスケットの中に手を入れて物を取り出せる
・バスケットの大きさをそろえて、無駄のないスペースの確保
・種類の多い食材や調理器具を一目見て取り出せる
・リサイクル用・可燃用のごみ袋を床に直置きしない

こういう収納になるように、次のステップで棚作りを始めました。

箱の購入
まずは何が入っているのかを把握するため全ての物を取り出して分類。次に、それらがどのくらいの大きさの箱に収納できるかを考えて、IKEA で同じ大きさで素材が軽い直方体の箱2種類と蓋つきの大きな箱を購入。
box1.jpg PAPPIS 80p × 6個=£4.80
box2.jpg KUSINER £7 × 3 セット=£21
box3.jpg SORTERA £6 × 3個=£18

設計図
その後、よく使うものを取り出しやすいところに配置できるような棚の設計図を作成。
こんな感じで。(*サイズや形はおおよそです。)
ラック

棚の素材と図面
今回は MDF 板を使用すると決めていたので、お店でどのサイズの板が購入できるかを調べ、その板にぴったりおさまるように図面をひきました。(*サイズや形はおおよそです。)
図面

板の購入
この図面をお店に持っていき、
「この通りに切ってください!」
とお店のお兄さんにお願いして切ってもらったものがコレ。
120804143315_DSC_8767.jpg
B&Q というイギリスでも大手ホームセンターで購入したのですが、無料で板をカットしてくれるのでとてもありがたいです!それも数分で。

が。ここで問題発生。

MDF 板の厚さは、3mm、6mm、9mm、12mm ・・・とあるのですが、最初は 6mm のものを購入。しかし、組み立てようとしたら薄い・・・。これでは絶対に重さを支え切れないと判断し、12mm の板を再び購入することに。またまた図面を引き直し、翌日新たに購入。

MDF 厚さ6mm の板・・・£10.28
MDF 厚さ12mm の板・・・£16.48
ねじやボンドなど・・・約£15

明日に続く・・・。
sozai-line3.gif

*余談ですが、この日板を切ってくれたおじさん、cm に馴染みがない人だったので、
「この長さじゃ切れない!」なんて言われちゃいましたよ。

と言うのは、イギリスでは今でこそ メートル法でも通じるようになりましたが、未だにインチがよく使われます。特にお年を召している方はインチでないとわからないというくらい。つまり、160cm を 160インチ=400 cm と思ったわけです。前日のお兄さんは若いだけあって、cm 表記で大丈夫だったんですが、この日はちゃんと見ていないと間違った長さに切ってしまいそうで、いちいち私が「それ、違う!」と言わなくっちゃいけなく、大変でした~。「お店の人を100% 信頼してはいけない」ことを学びました (苦笑)。

*もう一つ余談。身長は フィート、インチ、体重は kg ではなく、ストーンやポンドを使うのですが、私、自慢じゃないけれど両方とも身長も体重も英語で言えません!
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<キッチン・ダイニングの押し入れ改造 (2) | top | 夏休み中にしたいこと>>


comment

こんにちは。

テンプレート変えたのですね!
私もイメチェンの虫がうずいて最近ブログの衣替えの準備を
していたところだったんですよ。
しかも、このテンプレートも候補に入っていました!
haykichiさんと好みが似てるかしら♪ 嬉しいわ。
結局違うので落ち着く事になりましたので近々変わります 笑 

イギリスの家って四隅が直角じゃないんですか?
イメージ的には整然とした家の作りという感じがしていました。
トルコもそうですが、造りが雑なので新築でも目に付くところばかりです。
日本の職人さんってすごいなとつくづく思います。

でも本当に外国のお宅って余分なものは少なくてさっぱりですよね。
収納棚の完成楽しみにしてます!
  1. 2012/08/24(Fri) 13:11:16 |
  2. URL |
  3. hisosari #-
  4. [ 編集 ]

いつも女性が集まると収納の話で盛り上がります。
大きな家に住んでる人ほど、場所はあるのに物の多さに困ってます。
うちは狭くていやだったのですが仕方なく工夫することだけは覚えました。
私は物をためないことと、置き場所を決めることから始めました。
haykichiさんの収納棚楽しみにしています!

  1. 2012/08/24(Fri) 16:42:43 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

DIY、大変ですけど楽しいですよね~
いろいろ考えているときや、実際に実行し始めるとワクワクしちゃいます♪
建築のお仕事をしていた私から少しだけアドバイスさせて頂くと、MDF12ミリでも、荷重に耐えられるか、すこ~し心配です。
本当は、ランバーなどの18ミリ位の厚さが収納には最適ですが。
でも、あんまり重いものは上に置かないようにすれば大丈夫かなぁ。。。
後は、支えになる金物を多くするなど工夫すれば、安心ですね。
haykichiさんが色々考えていると思うので、余計な心配ですね^^
収納術、楽しみにしていま~す☆
頑張ってくださいね~♪
  1. 2012/08/24(Fri) 21:42:51 |
  2. URL |
  3. rulla* #-
  4. [ 編集 ]

haykichiさん、こんばんは^^/

テンプレート、変更されたのですね。
シンプルで、haykichiさんのこのblogのイメージに合っていて、とっても素敵です☆
実は私も、今のテンプレートは、私にはあまりに可愛すぎる感じがして、
新たなテンプレートを探しているところでした。

ブログに来てくださる方が増えること、自分の綴るものが何らかの意味、意義をもって
誰かに捉えられていると感じられることって、本当にうれしいですよね。
haykichiさんのそれぞれのblogは、目的、趣旨が明確で、内容も有益で、いつもすごいなぁと感じています。
私の場合、まだblogの方向性がつかめていなかったり、blogとの距離感もつかめていなかったり…^^;
でも、一人でも来てくださる方がいらしていただけるのなら、ほそぼそとでも、続けていきたいとは思っているのですが…

物事を書き出すっていいですよね。
私も、今日することを書き出し、できたらそれを一つ一つ線を引いて消し、それを記録として
残していたころがありました。
目で見て自分の進んできた道を実感できるというか。。。
ついつい怠け癖のついている私は、ダラダラしてしまいますが、
また書き出してみようかしら。


追伸 DIY、最近よく目にしていましたが、haykichiさんのblogを通して、
初めてなんの略かを知りました^^;
  1. 2012/08/24(Fri) 23:12:43 |
  2. URL |
  3. さら #-
  4. [ 編集 ]

押し入れ改造(1)

hisosariさん。

> このテンプレートも候補に入っていました!
> haykichiさんと好みが似てるかしら♪ 嬉しいわ。
> 結局違うので落ち着く事になりましたので近々変わります 笑 
今までのテンプレートも同じ作者さんのでしたよね~。ホント、
hisosariさんとは気が合います!私もうれしいわ~。
前回のモノもすごく気に入っていたのですが、書体などもっと見やすいもの
にしたくて・・・。rokisuke に全部やってもらいました。
hisosariさんのも、楽しみにしています!

> イギリス人ってかなりアバウトですよ~。
と言うより、日本人って本当にきちんとしていますよね。
すごい!日本!って国を離れて初めて実感。

逆に家の中のモノは、イギリス人にしろフランス人にしろ、みんな
上手に片付けているな~と感じます。日本人は物が多いから
収納スペースが多いのかな~なんて思ったり・・。

我が家の棚、before/after でどうかしら・・・?


ぶんぶんさん。

> いつも女性が集まると収納の話で盛り上がります。
やはりそうですよね~。
結局、家が大きいと「モノを置ける」と思うからどんどん物が
増えてしまうんでしょうね。

> うちは狭くていやだったのですが仕方なく工夫することだけは覚えました。
イギリスへ来て日本にいたら当たり前に手に入るものが手に入らず、
工夫して作るようになっています。これと通じるものがありますよね。

> 私は物をためないことと、置き場所を決めることから始めました。
物をためないこと!あ~~~。私にはなかなかできないこと~~~。
でも今回思い切っていろいろと処分でき、すっきりしました。
置き場所を決めることも大切だと聞きます。人間と同じですね。
ちゃんと場所を作ってあげなくちゃ・・・。

> haykichiさんの収納棚楽しみにしています!
いかがでしたか・・・?またご意見、聞かせてくださいね。


rulla*さん。

rulla*さん、建築のプロだったんですね!あ~~~。最初に相談しておけば
よかった~~~。

> MDF12ミリでも、荷重に耐えられるか、すこ~し心配です。
本当ですか!?ううう・・・。
なるべく負担がかからないように、脚になる部分を増やしたんですが、
これでも危ないかな・・・。結果を見て、忌憚のないご意見をお聞かせください。

> haykichiさんが色々考えていると思うので、余計な心配ですね^^
いえいえ。こうしたお声をきかせていただけると、次回のためにも参考になります。
どうもありがとうございます!

before/after を見ても、あまり変わらない・・・?なんて思ったのは
多分、色合いでしょうね。見えない部分なので機能性を重視したんですが、
いかがでしょう・・・?


さらさん。

テンプレートは今までのモノも気に入っていたんですよ。
変更しようかすごく悩んだのですが、もっとすっきりさせたい!と思い、
思い切って変えてみました。褒めていただけてうれしいです。
(お腹や腕のお肉やもこうしてすっきりできればいいのに・・・と思います:笑)

さらさんのテンプレートと私の以前のものは、同じ作者さんですよね。
↑の hihosari さんやよくコメントくださる ecru さんも同じ作者さんのなんですよ。
彼女のテンプレートはどれも素敵で、私はさらさんのも、とても好きなんです。
あたたか~~い感じで。

> ブログに来てくださる方が増えること、自分の綴るものが何らかの意味、意義をもって
> 誰かに捉えられていると感じられることって、本当にうれしいですよね。
そうですね。
> haykichiさんのそれぞれのblogは、目的、趣旨が明確で、内容も有益で、
↑褒めすぎですよ~・・・でも、自分のことに関するものなら思いを綴るだけでいいと
思っていますが、前回のような「発達障害」などのような情報を発信するのなら、
やはりきちんと伝えたいと思っています。リファレンスもきちんと出したいし、
いろいろな研究結果も出したいし・・・。ただそうなってくると、時間の問題も
出て来てどこまで載せたらいいのか悩みます。
でも、さまざまなご意見をいただけたり、コメントは残さなくても私からの情報を
読んで何かを感じてくださったりするだけで、私はうれしく感じます。
だからブログを続けていけるのかな・・・という感じです。

私自身が持っている情報をどんどんみんなに発信していきたいのです。そして
それをシェアしあって、プラスにしろマイナスにしろ役に立ってもらえたら
うれしいな・・・。そんなスタンスに立っています。
と言っても、自分の日記で何の情報もなかったりすることも多々ありますが(笑)。

> でも、一人でも来てくださる方がいらしていただけるのなら、ほそぼそとでも、
> 続けていきたいとは思っているのですが…
私は見に行きますよ!お休みされていた間も心配で・・・
メールをしようかどうしようか考えていた矢先に再開されたのでホッとしています。

> 物事を書き出すっていいですよね。
> 私も、今日することを書き出し、できたらそれを一つ一つ線を引いて消し、それを記録として
> 残していたころがありました。
記録とするのはいいですね。今回、ブログがその記録として役に立ちそうです。

> 目で見て自分の進んできた道を実感できるというか。。。
> ついつい怠け癖のついている私は、ダラダラしてしまいますが、
> また書き出してみようかしら。
さらさんが怠け癖?そんなふうに見えません~。お子さんもいてご主人と離れているので、
忙しさも並大抵じゃないと思います。

結構、目から入る刺激って大きいですよね。元来怠け者の私なので、こういう刺激が
必要なんですよ~。

DIYの意味が分かっていただけてよかった~。
  1. 2012/08/25(Sat) 02:15:00 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/477-e4801a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

