「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 畑の花と夏野菜カレー

:: 2012/08/26(Sun) ::

8月20日の「野菜スープとパン」で紹介した写真、覚えていますか?
コレ。
120814101223_DSC_9651.jpg
"この一番右にある背の高い野菜、なんでしょう?答えはまたいつか。"

なんて言っていましたが、みなさん、何か分かりますか?
アップでどうぞ!
120814101128_DSC_9648.jpg アザミみたいですね。

答え・・・牛蒡の花なんです!
実は、今年は牛蒡のタネを蒔いていないんです。多分、去年蒔いたタネが今年発芽し、そのまま生長したんでしょうね。数本、育っていたので一本、抜いてみました。
120819155538_DSC_9853.jpg
見事な牛蒡に育っていました!わぁ~い。
このじゃがいもも前回お話しした "芽が出たじゃがいも" 一個から収穫したんですよ!
ナスも初めて収穫できました。うれしい~。ビーンズもたくさん。そしてニンジン。

う~~ん。何作ろう。
やっぱりこういう暑い日は夏野菜のカレーかな。
dinner.jpg
ナスとビーンズは素揚げして、一口カツと一緒にカレーに添えて。
左下はニンジンの葉とイカの細切り? (お好み焼きに入れる具材) の炒めもの。
そして右下がこの牛蒡で作った金平。おいしかったですよ~。

あとはたくさんのサラダとビール。サイコーですね、夏のカレーとビール。夏ももうすぐ終わりですが、あと少し庭でできた野菜を楽しめそうです。自然の恵みに感謝。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 家庭菜園の野菜を使って
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<今度は壁塗り | top | キッチン・ダイニングの押し入れ改造 (2) >>


comment

牛蒡の花ですか。
初めて目にしました。
ほんと、あざみの花みたいです。
牛蒡は売っている状態しかみたことがないので、
自分が食べている食材の姿をこうして拝見できて、
なんかほっこりしました。
夏野菜カレー、元気でそうですね(*^^*)

☆っと。
  1. 2012/08/26(Sun) 12:31:38 |
  2. URL |
  3. ココリン #kSi.wH62
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ごぼうのお花だったのですね。。。最初に見た時、
あっ、アーチチョークのお花かな?って思ったのですが
ビックリしました。
お花の部分は食べられませんよね??

ご自分で育てられたお野菜で作るお料理は、格別でしょうね。
夏野菜のカレー、とっても美味しそうです!
無農薬で皮まで使えますね。

私も野菜を育ててみたいのですが、母が趣味で作っていて・・・
一人暮らしなのに、凄く沢山育てているので、そちらを
消費するのが忙しいんです。

私もじゃがいもにトライしてみたいです!

昨日のDIYの記事を拝見して、私もごそごそと始めています。
なかなか、奥まで片付きません。
  1. 2012/08/26(Sun) 19:31:48 |
  2. URL |
  3. ホワイトテラス #-
  4. [ 編集 ]

牛蒡の花

ココリンさん。

普通は牛蒡は売られているところしか見ませんよね~。
牛蒡を育てていても、花が咲く前に根の部分を収穫してしまうので
実際に花を見たのは私も初めて。タネの袋に「背が高くきれいな
花が咲くので、花壇に植えてもいい」と書かれていた理由がわかりました。
知らないことってけっこうありますよね~。
暑い日には夏野菜カレー、元気出ますね!でも、なぜ暑いとカレーなんでしょう?


ホワイトテラスさん。

やはり、アーティーチョークだと思いました?
我が家、以前はアーティーチョークも育てていたんですが、まさに
あざみそのものでした。牛蒡の花自体は小さくてかわいいんですよ。
多分、花の部分は食べられないと思うのですが・・・調べてみます。

> 無農薬で皮まで使えますね。
そう。これが一番うれしいかな。ニンジンも葉っぱまでいただけるわけなので
野菜を残らずいただけるという贅沢なことができて、ホント、うれしいです。

> 私も野菜を育ててみたいのですが、母が趣味で作っていて・・・
> 一人暮らしなのに、凄く沢山育てているので、そちらを
> 消費するのが忙しいんです。
いいなぁ!お母様が作られているのならそれに甘えるのが一番!
ただ、私は祖母にもっと教えてもらっておけばよかった・・・と今になって
思います。

> 私もじゃがいもにトライしてみたいです!
ぜひ!本当に簡単。というか、何もしなくてじゃがいもがごろごろ収穫。
すごく得した気分です。

> 昨日のDIYの記事を拝見して、私もごそごそと始めています。
> なかなか、奥まで片付きません。
片付けって本当に難しいですよね。捨てる勇気もいるし、どこまで取っておくかの
見極めも大変だし。
特にお子さんがいらっしゃると、それぞれの思いでの品もあると思うので、
なおさらでしょうね。
  1. 2012/08/27(Mon) 01:04:13 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/479-c080a29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28