「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 今度は壁塗り

:: 2012/08/27(Mon) ::

夏休みの DIY 計画。まだまだ続きます。

今度はキッチン・ダイニングの壁のペイント。ダイニングでは週に2回日本語の授業を行っているので、生徒さんが来ない1週間で絶対に終わらせないといけないのです。

が。なんと、この週は rokisuke が右足のかかとを負傷してしまい、動けない状態だったのです!
本当なら私がペイントをしている間に rokisuke にはヘイミッシュの散歩や家事を全部お願いする予定でしたが、予定変更。全て私がしなくてはいけなくなりましたが、何とかなるものです。逆に、私がお休みの間でよかった~と感じました。私が仕事がある間だと仕事行って帰ってヘイミッシュの散歩して食事の準備して・・・無理ですからね。何よりも "一日に3回ヘイミッシュの散歩に出て体重も減った" というおまけがついてきたのがうれしかった (笑)。rosikuke も3日目くらいからは食事を作ってくれるくらい復活し、今は普通どおり。よかった。

長い前置きになりました。

さて。壁塗りのお話し。
まずはダイニングの家具を中央に寄せます。と言ってもあるものはテーブルとイス、そして細いキャビネット二つのみ。
room.jpg
上:壁に2枚、ボードがあるのが見えますか?コレ、ガラスでできたホワイトボード (イマイチいい表現じゃないですね)。この部屋で授業を行っているので、ホワイトボード代わりにこのボードを使用しています。メモ代わりにもなるし、結構便利です。もちろん、ペイントをするときにはこのボードも取り外します。
下:中央に家具を寄せ、カーテンやカーテンポールなども外します。こう見るとすっきりしていますね~。

そして、ペイント開始!色はもちろん白。
でもね。白と言っても何十種類もあって、選ぶのが大変なんですよ。我が家は Jasmine White (ジャスミンホワイト) という白にしました。ちょっとだけ薄いきなりがかかったような白。でも見た目は真っ白 (笑)。

左上。こんなふうにして塗っていきます。たくましい腕でしょ。
右上:押し入れの扉。結構ペイントが取れていました。これも白く塗ります。
左下。床がタイルなので直接ペイントトレイを置いていますが、カーペットの場合は床に大きなビニールの敷物を敷いて、ペイントがつかないようにします。
paint_20120827012709.jpg
右下:キッチンの釣り戸棚の奥も塗ります。 (大きいお尻でごめんなさい~。) 実は、こうして塗っているときに、戸棚の上がめちゃくちゃ汚いのを発見!これに関してはまた次回お話しします。

こんな風にしてキッチン・ダイニングの壁塗りは終了。翌日はバスルームと en-suit (オンスイート:主寝室についているトイレ・シャワールーム) の壁塗りをしました。

我が家は主寝室とゲストルーム以外は白い壁なのですが、結構汚れてくるもので、塗り終えた後は部屋がすごく明るくなりました。明るい部屋はやっぱり気持ちいい~。朝起きてダイニングのカーテンを開けると、部屋がすごく明るくて広く感じ、何よりも清々しいですね。今日もがんばるぞ~って気分になります。
元気を保つためにもやはり 5~6 年ごとに色を塗る必要があるようですね (笑)。

次回は急遽行うこととなった「キッチンの油汚れ取り」。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<しつこい油汚れを落とすには:炭酸ソーダ | top | 畑の花と夏野菜カレー>>


comment

押し入れの収納棚完成おめでとうございます&お疲れ様でした。
壁が白くなると広く見えるし、本当に気持ちいいですよね。
私は昔、居間の壁に1週間かかって珪藻土を塗りました。
部屋の真ん中に家具を集めて毎日少しずつ塗って行きました。
コテに慣れてないので、結局台所のスポンジで塗りました。
素人ならではの素朴なできばえですが、いい思い出です。
  1. 2012/08/27(Mon) 08:30:13 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

暮らしを整える DIY 体も調う お野菜作りとお料理
なんとも素晴らしいお暮らしだなと
うらやましくも感心しています。
私もこういった 暮らしを目指していきたいなと思いました。
それには やはり少し街中を離れた方がいいかしら。。。
なんて思っています。

壁塗りは においなんてどうなのかしら?
長いことかかっている我が家のマンションの隣で
建て直している会社社屋の工事現場で 今まさに内装などを
なさっているようです。ペンキ?ボンド?そんなにおいがしてきます。
ちょっと苦手で 開けたい窓を閉め切ってしまいます ^^;;;

拝見していますと とても気持ちよく作業されているようですよね。
いい空気感に 包まれて お二人のDIYが進んでいるのでしょうね
夏休みのめあて とっても進んでおられて 
私も がんばりらなきゃっていう気持ちになります。
  1. 2012/08/27(Mon) 12:00:53 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

壁塗り

ぶんぶんさん。

おめでとうコメント、ありがとうございます。はい。ようやく
完成し、自分なりに満足しています。
白い壁って本当にいいです。
でもね。この前、壁に「血」がついていて・・・それも筆で
さっと描いたような。
何だろうって見たら、ヘイミッシュのしっぽが切れていたんです。
お客さんが来るとうれしくてしっぽをブンブンしてどこかで切ったようで、
その時の血だったようです・・・。

> 私は昔、居間の壁に1週間かかって珪藻土を塗りました。
これ、すごいことですよね!素人ではすごく難しいと聞きましたが、
スポンジで塗られたとは!より一層愛着がわきますよね、こうして
できたお部屋って。

英語で "Make your house a home." という言葉があります。
"あなたのいえを「うち」にしましょう" ということなんですが、
まさに手をかけてできていく家は「うち」になりますよね。
だから my home であって my house ではないんだな~なんて
思っちゃいました。


ぽけっとさん。


> 暮らしを整える 
ぽけっとさんのテーマですね、暮らしを整える。最近、その意味が
少しずつわかるようになってきた気がします。

以前の私は人の目を気にしていたし、他人からの評価を頼りにしてきました。
でも、これって本当の自分なのかわからなくなってしまう部分もあり、
最近は自分が自分を評価し、自分を褒めることにしています。
そうすると、心地いいんです。自分の暮らしが「すとん」と落ちるというか・・・
何だか気分がいいんです。
もしかしたらこれが「暮らしを整える」ことなのかな、と。

> それには やはり少し街中を離れた方がいいかしら。。。
> なんて思っています。
難しいですよね~。少なくとも私は街の中では住めません。もともとが
田舎暮らしでバスも水道も通っていないようなところで生まれ育ったので、
街の喧騒にはどうしても馴染めないんです。
今いるところは基本的に便利ではあるけれど、静かかな。何よりも
近所が挨拶は必ずするし立ち話もするけれど、いい意味で無関心でいてくれるのがいい。
結局、人との関わり方に生活するキーポイントがあるのかも。

> 壁塗りは においなんてどうなのかしら?
においは少しはありますが、それほど苦しくないです。私、匂いには結構
敏感なんですが、これは大丈夫ですね。(でも香水はダメなんです。)

> 拝見していますと とても気持ちよく作業されているようですよね。
> いい空気感に 包まれて お二人のDIYが進んでいるのでしょうね
自分の家を自分で作って行くことがすごく楽しいです。そして、壁塗りをすれば
「よくできたね」「きれいになったね」と夫が言ってくれるのがまたうれしくて。
単純なもんです。

> 夏休みのめあて とっても進んでおられて 
> 私も がんばりらなきゃっていう気持ちになります。
いえいえ。自分のペースがあるので、ぽけっとさんはぽけっとさんのペースで
進んでくださいね。もうすぐ夏休みが終わってしまう私なので、今のうちに
やっておかないと9月になってからが大変なことになってしまうんです・・・。
  1. 2012/08/28(Tue) 01:31:57 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/480-0f3d4b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。