「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 洋ナシ

:: 2012/08/29(Wed) ::

先日、マーケットへ行った時のこと。

ボウルに山盛りに盛られた野菜や果物が売られていました。全て£1!
我が家では、毎朝 野菜・果物ジュースを作って飲んでいるので、それ用にいろいろな野菜や果物を購入しました。

が、安いだけあって洋ナシはかなりいたんでいました。いたんでいないものはジュース用に取っておき、いたんでいるものはすぐにジャムとタルトを作ることにしました。

pears1.jpg

洋ナシのジャムもタルトも初挑戦!
・・・というより、今までにジャムは作ったことは4~5回目くらい?タルトは3回目・・・?超初心者です。できあがるまでドキドキ。特にジャムって固まってくれるのか、できあがってからも心配で・・・。

両方とも思った以上においしくできあがりました。
tart1.jpg
タルト生地って作るのが大変で形もいびつだけれど、やっぱりおいしい。

jam1.jpg
洋ナシのジャム、皮をむいた洋ナシと、その重量の半分の量のグラニュー糖と、レモン1/2個分の汁を加えて煮ただけのもの。こんなに適当に作ったのに、おいしくできて満足。

もうすぐリンゴや洋ナシが取れる季節になります。残念ながら、今年は我が家の庭のリンゴは全滅。
でも、今年も友人宅でたくさんいただいたら (去年のその様子はコチラから)、ジャムやタルトを作ってみたいな~。あ~。やりたいこといっぱい!(←まだやらなくてはいけないことも終わっていないのに!) でも、こう思えるのって体も心も健康だからですね。元気でいられることに感謝。そして、今日もこうして一日を終えられることのしあわせ。「まる」ないちにちです。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<朝食 | top | しつこい油汚れを落とすには:炭酸ソーダ>>


comment

なんか絵に描きたいような洋なしですね。
ジャムはイチゴとイチジクくらいしか作ったことはありません。
でも家で作ったジャムはやっぱりおいしいわ~
タルトの写真をみていると、甘いかおりがするようです。
こういう時やっぱりヘイミッシュは近くにいるのかな?
  1. 2012/08/30(Thu) 16:58:23 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

洋ナシ

ぶんぶんさん。

そうか!ぶんぶんさんは「絵に描きたい」という表現になるんですね!

イチジクのジャム、大好きです。イギリスではなかなか目にすることは
ないのですが、フランスへ行った時にはイチジクのジャムを買い込みます。
タルトはおいしかったです!少しずつこうして自分で手作りをするように
なっており、驚いています。

ヘイミッシュはこういうときはダイニングで寝ているかな。
キッチンにはそうそう入って来ないので邪魔は一切しないでくれて助かります。
  1. 2012/08/31(Fri) 04:38:31 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

洋ナシ、最近はあまり見かけなくなりました。
実家の両親は、洋ナシの事を「炎天下の車の中に置いていた梨」のようだと、
あまり好きではないようでした。
私も日本の梨のほうが、瑞々しくて好きですが、洋ナシも好きです。
ジャムにするにはあまり甘味がないのかな?と思いましたが、どうですか?
  1. 2012/09/01(Sat) 01:05:51 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

> 実家の両親は、洋ナシの事を「炎天下の車の中に置いていた梨」のようだと、
これはびちゃびちゃになってしまっている・・・という感じかしら?

イギリスって、市販されているフルーツ全て固いのです。イギリス人も甘い
フルーツ・熟したフルーツって苦手なようで、キウィなども本当に固い。
ただ洋ナシは収穫してから1週間ほど置かないと、甘みが出ないと言いますが、
基本的に私のイメージでは「固い」なんです。

確かに日本の梨はサイコーです。私も大好き。こちらで手に入らないのが悲しい。

今回作った洋ナシのジャムは腐ってしまう手前のかなり熟れたものだったので
甘さも強かったです。思った以上においしくて満足しています。
というより、私が「甘い」ジャムが苦手なので、他の人が食べたらかなり甘さ
控えめかも・・・。
  1. 2012/09/01(Sat) 05:09:38 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/482-ce71b1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31