「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 朝食

:: 2012/08/31(Fri) ::

今年6月から急に「パン作り」にはまり、ちょこちょこといろいろと作っています。大抵は食事パンや菓子パン。小さなものばかりです。でも、先月、天然酵母がダメになってしまい、新しいレーズン酵母を起こそうとしているのですが、失敗続き。パン作りもストップしていました。

が。近くのスーパーで「生イースト」を見つけ、その生イーストを用いて「食パン」を作ってみました。

120825214442_DSC_0136.jpg 120825214335_DSC_0134.jpg
う~~ん。いまいち膨らまなかったですね。
多分、二次発酵が長すぎたんだと思います。

翌日の朝食でいただきました。
120826092847_DSC_0141.jpg 120826093608_DSC_0150.jpg
ジャムは最近、ちょくちょく作っている手作りのもの。
左からストロベリージャム。洋ナシのジャム。ブルーベリージャム。全て、初めて作ったものばかり。
ブルーベリージャム、こんな感じです。
120826093442_DSC_0147.jpg
ブルーベリーとブルーベリーの重量の半分のグラニュー糖、そしてレモン1/2個分のレモン汁で作りました。

この日の食卓。
120826092834_DSC_0140.jpg 120826092930_DSC_0143.jpg
フル・イングリッシュ・ブレックファーストに近いですね。そして、毎朝欠かさず飲んでいる野菜・果物ジュース

若いころは朝食を抜かすこともよくありました。「低血圧だから」を言い訳に。しかし、朝食抜きで電車に乗った時に、満員電車の中で気分悪くなり、最寄りの駅でベンチに倒れ込んだことがありました。朝食って大切!と実感し、それ以来、必ず朝食を摂るように心掛けています。

平日の朝食は 野菜・果物ジュースとシリアル、そしてヨーグルト+コーヒー。至ってシンプルですが、お昼までお腹もすきませんし、毎日のお通じもちゃんとあります。
朝食。私が大切にしたいものの一つです。

*学校であくびの多い子、なかなかエンジンがかからない子、集中力がない子・・・大抵の子が「朝食抜き」だそうです。もちろん、他にも原因はありますが、教師にとって "朝食は家庭の様子を知るバロメーターの一つ" にもなっています。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<秋の訪れ | top | 洋ナシ>>


comment

私自身朝食を抜いたことがないですし(お腹がぐ~って鳴るのが恥ずかしくて)、
子供たちも、しっかり、朝食はとります。
子供が朝食をしっかりとるためには、それなりに余裕を持って起床することが必要。
つまり、早起き、が大事なんじゃないでしょうか?(haykichiさんも触れていましたよね?)
朝、一日の準備がきちんとできることは子供大人関係なく大切なのだと思います。

ちなみに、私は朝から、カレー、天ぷら、パスタ、なんでも食べることの出来る人です(笑)。
  1. 2012/08/31(Fri) 06:00:36 |
  2. URL |
  3. Mrs.B #-
  4. [ 編集 ]

うわ~おいしそうなパンですね~。
haykichiさん、トーストしたものは、
網で焼いたのですか?
オーブントースターではなさそうな感じがしたので^^;

洋ナシのジャムもストロベリーのジャムも
ブルーベリーのジャムも手作りジャムが揃って
食卓に並ぶのっていいですねー。
うちはついつい一つの種類のものが多いせいか、
一種類ずつするので、飽きてしまいます(笑)
haykichiさんのように、並べて朝食にだせるようにしたいです♪

我が家も朝食はパン食で欠かさずなんですが、
義両親に「朝はお味噌汁を食べないの?」って
すごく驚かれたことがあるのですが、
夫が「夜食べるから」と言うと、
「朝食べるから力がでるんだ~」なんてお義父さんが
力説してました(笑) じゃあ外国の人はどうするの?って
ツッコミをいれたくなりました^^;

☆っと。


  1. 2012/08/31(Fri) 14:33:59 |
  2. URL |
  3. ココリン #kSi.wH62
  4. [ 編集 ]

朝食大事ですよね。
わたしは最近、ついついヨーグルトだけ。とかの生活が続く日もあり、
ちょこっと反省。
それにしても、美味しそうな朝食!
お野菜たっぷりで、健康的。
さりげなく飾っているお花もステキ♪
ジャムもパンも手作りだなんて、憧れてしまう。
時間はたっぷりあるのに、興味もあるのに、何故やらないのでしょう・笑
お仕事している時の方が、積極的にいろいろやっていたかも。
haykichiさんを見習いたいと思いました。
  1. 2012/08/31(Fri) 23:53:11 |
  2. URL |
  3. rulla* #-
  4. [ 編集 ]

朝から野菜たっぷりですね~。栄養バランスバッチリですね。
私も朝はしっかり食べます。
しっかりといっても、ご飯に味噌汁、納豆、青汁入り豆乳が基本で、
あとは日によって卵焼きだったり、ヨーグルトだったり、漬けものだったり…。
でも夏場は暑くて、納豆を食べる気がしないので、
そのかわり毎日、何かしらの果物を摂るようにしています。
朝の仕事が極端に早い時は、おにぎりだけでも食べるようにしています。
たまに休みの日には、パン食もしますよ。
手作りパンじゃないのが残念ですが。
  1. 2012/09/01(Sat) 00:46:25 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

朝食

Mrs.Bさん。

Mrs.Bさんはきちんと子どもたちにも食べさせているだろうな~と
ブログから感じます。
そして、まさに私が今回省いたことをそのままおっしゃってくださっている!
規則正しい生活の大切さ。特にイギリスでは小さい子どもは7時には寝かせるという
徹底ぶり。確かに日本人の子どもたち、寝るの遅すぎだと感じます・・・。
朝から何でもいけるんですね、Mrs.Bさんは。そう言えば私もそうかもしれない(笑)。



ココリンさん。

気が付きました?そう、我が家はトースターがないんです。
このパンはグリルパンで焼いたものです。時にはフライパンで焼くことも。
トースターは以前、日本から持ってきたものを使っていたのですが、
電圧が違うため一度壊れてしまい、それ以来使っていません。なければないで、
困らないんですよね。

ジャムも毎日5~6種類卓上に並びます。でも問題は、私しかジャムを食べないので
かびてしまうことなんです。3種類くらいがいいのかも。

「おみそ汁は朝食べるから力が出る~」っておもしろい!でも、分かる気も
します。私は和の朝食も好きで、特に寒い朝の温かいおみそ汁は元気になります!

そうそう。ココリンさんのほうにコメントしなかったのですが、フライパン。
同感。我が家も結構お値段の張るものを以前は10年保証!で買ったのですが、
一年持つか持たないか。今ではIKEAの10ポンドほど(1300円くらい)のものを
1年に1回くらいで買い変えています。この方が気が楽ですね~。


rulla*さん。

ヨーグルトだけでもお腹に入れることって大切だと思います。
甘いものが少しそれにプラスされるといいと聞いて、私はジャムを食べるように
しています。朝から結構頭もフル活動できて、いいかも・・・です。

休みの日の朝食は結構ゆっくりめに食べるので、ブランチ替わりでボリュームも
あります。フルイングリッシュは本当にお腹いっぱいになります!
お花も気がついてくださってうれしい~。これは母がイギリスに来た時に、
私に買ってくれたバラの花。今、庭に植えてあり、時々こうして食卓にも
登場します。

時間がたっぷりあってもやらない・・・私もそうでした!
ブログを始めたのも大きかったのですが、転換期は40歳かな~。子どももいないし、
自分が残せるものは何だろう・・・って考えてて、健康な体と思ったのです。
最後まで自分で自分の世話をするのなら、今から丁寧に見ていこうって。
そして欲しくても手に入らないという不便な生活で「ならば手作り」と思って
いるところも大きいかも。
でも、rulla*さんと同じで、忙しい時ほど何かをしたがります、私も。


ecruさん。

ecruさんもきちんと朝ご飯を摂られるだろうな~と思っていました。
すごく健康的なメニューですね!
納豆・・・食べたくなってしまいました!やはり和の朝食もいいですね。

朝ご飯を食べると、やっぱり元気になります。自分の体をきちんと
みていけるのはやはり自分なので、三食しっかりと食べるよう心掛けて
います・・・というか、お腹がすくと気持ち悪くなって、胃が痛くなっちゃうん
です(苦笑)。
  1. 2012/09/01(Sat) 05:01:35 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜★
パン作り、色々とできているようですね!
焼きたては特に美味しいですよね! いいなぁ〜v-238

ほんと、朝食って大切ですね☆
私も若い頃は、食べたくなくてコーヒーだけ・・・というころがありましたが、カフェインのお陰で倒れることはありませんでしたが、お昼までの中途半端な時間にお腹が空いたように思います。
そう! こちらの先生達って、朝食をとったかどうかがすぐ分かるって言ってますよね。
睡眠時間がしっかりある子たちは朝食が美味しくたべられるみたいですね。私も子供たちもそうでした。
  1. 2012/09/01(Sat) 06:42:54 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&Jさん。

今、ちょうどB&Jさんのことを考えながらブログを書いていたところなんです。
というのは・・・。
↑の記事に書いたのですが、知り合いの犬とさよならをしたところです。
前足の付け根のところに腫瘍ができたということで、手術不可能だったそうで、
癌治療をし始めたところだったんです。
金曜日に、突然戻し、土曜日には水も戻してしまい、緊急でVETへ。胃に草が
たくさんたまっていたそうです。どうも、ステロイド剤の影響で草を吐くことも
できなかったらしいのです。腫瘍さえできていなければ・・・と飼い主さんも
悔しがっていて、私も本当に悲しく思います。
以前、B&Jさんのブログで骨肉腫について書かれていたな~と思い出していた・・
というわけです。長くなりました。

パン作り、よく「はまりました!」という話を聞きますが、私もその一人。
たまたま夏休みと重なったのでいろいろと作ったのですが、新学期が始まったら
どうなるかしら。

> そう! こちらの先生達って、朝食をとったかどうかがすぐ分かるって言ってますよね。
> 睡眠時間がしっかりある子たちは朝食が美味しくたべられるみたいですね。
> 私も子供たちもそうでした。
日本でも子どもの様子を見ていると、本当によくわかったんですよ。おもしろいくらいに。
子どもは自分では生活リズムを変えることはできないので(Year 1 前後の年齢で)、
親御さんの態度一つで学校生活を調子よく過ごせるかどうかが決まります。
B&Jさんのお宅ではきちんと生活リズムを子どもさんたちに作ってあげていたんだろうと、
犬たちの躾を見ていて感じます!
  1. 2012/09/01(Sat) 07:12:07 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/483-c7cae20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

