「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 シャワールームのお手入れ

:: 2012/09/02(Sun) ::

夏休みにしたいことの一つに、シャワールームのシーラント替えがありました。シーラントはカビがつくと、あっという間にカビだらけになってしまうので、そうならないように日々のお手入れをしなければいけません。
が、分かっていても、朝シャワーを浴び、そのあと大急ぎで着替えて朝食を摂って仕事へ行く日々の中で、シャワーの後にきれいに拭くことを怠ってしまっていました。すると、こうなってしまうんですね。

120730085533_DSC_0824.jpg
ひゃ~。です。

120809115048_DSC_9429.jpg
シーラントを全て剥がします。これだけで一日仕事・・・。

おまけに、シャワートレイにひびが入っており、水漏れを発見。この際、新しいトレイに交換しようとしたのですが、シャワールーム自体が (多分) 小さく作られており、どうもビルダーさんが無理やりトレイを押し込んだようで、トレイを外すことができない!トレイを交換となるとタイルまで交換しなくてはいけないし・・・考えた結果、とりあえず強力セメダインでひびを埋め、その上から白いペイントを施すことにしました。

そのついでに、シャワールームの掃除も兼ねて扉を外すと、かなりの水垢がこびりついていました。イギリスの水は硬質*1で、放っておくとすぐに石灰がついてしまうという問題があります。
こんな風に。
120809114516_DSC_9425.jpg
そこで、最近使いだしたクエン酸をパックして、しばらく放っておくと
120809114847_DSC_9428.jpg 120809123418_DSC_9430.jpg
ここまで落ちました!あとは、手でひたすらこすっていきます・・・。

3日後。
120819130155_DSC_9826.jpg
よくがんばりました。白くなってとても気持ちがいいです!

イギリスの水は硬質*1
B&Jさんからコメントをいただきました。
B&Jさんはイギリスにお住まいですが、お水は軟水だとコメントをいただいたので、Wikipediaで調べてみました。
イギリス全土はかなり強い硬水といえるそうですが、ウェールズ、デヴォン、コーンウォール、北西イングランド (ランカシャー・カンブリア地域) は軟水だそうです。北西イングランドにお住まいのB&Jさんのお宅は軟水、中部に住んでいる私は硬水となるんですね。
そう言えばウェールズに住んでいる友人も「ここの水はおいしい!」と言っていたなぁ。いいなぁ、軟水。

sozai-line3.gifsozai-line3.gif

ナチュラルクリーニング初心者の私です。ココリンさんがとてもいいサイトを紹介してくださいました。
重曹・セスキ・炭酸ソーダ (炭酸塩) の比較-石鹸百科
私が参照したのはコチラ↓
クエン酸の使い方-石鹸百科
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<「転載&支援のお願い」を読んで | top | 秋の訪れ>>


comment

おはようございます〜★
シャワールームのお手入れ。。。お疲れ様です。
特に硬水の地域にお住まいだから、水回りはお手入れが大変ですね。。。
haykichiさんちのこのシャワールームは2階ですよね?、トレイに若干でもヒビが入ったら、残念ながら即交換しないと、1階部分の天井裏が大変な事になりますよ。。。そこまで行くと、大がかりな修理となり、時間もお金も莫大にかかります。トレイ、取り替えた方が良いと思います。タイル貼りは、けっこう楽しいですよ。

イギリス全体が硬水じゃないのですよ。我が地方は、完璧な軟水。石けんの泡立ちも最高! 何よりもフィルターなんかなしで紅茶が美味しい!!
学者さんたちが、こぞって一番美味しい紅茶が作れる水と言っています。スコットランドでも軟水です。硬水へのボーダーは、どこだったかな・・・?

  1. 2012/09/02(Sun) 17:26:09 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

B&Jさん。

ご主人はいかがですか?無事にお家に戻ってみえました?お大事に・・・。

軟水、いいですね~。ピークディストリクトへ行ったときに、お水が柔らかく
感たことがありました。あとで聞くと、その地域は軟水とのこと。
山に近いところは軟水だと記憶しています。調べてみると、やはり北部、ウェールズは
軟水ですね。

トレイの件、ご助言ありがとうございます!
シャワールーム2階です。今回、トレイのプラスチック部分の2重になっている
ところの一部だけが小さなひびがあったのです。(これはビルダーの手抜きと
しか思えないけれど)体重を支える部分が中心になく、荷重がかかっていたと
思うのです。支えも作り様子をみていたらところ、水漏れは完全に止まりました。
でも、確かに怖いので、点検は怠らずにいます~。
タイルも同じものを残しておいてもらっていないので、一段分取ってしまうと、
全部をやりなおしになっちゃうんですよ~。さすがにそこまでは今の段階では
無理なので、いずれか折りを見て、やってみたいと思います。その時には
トレイもちゃんとした石のものにしたい!

そうそう、天井からの水漏れ、一度経験済みです・・・。仕事中に子どもが
「あ。お家の中で雨降ってる」と言うので、振り向くと天井から水がザーザー。
ポトンポトンではなく、ザーザー・・・。はい、その後大変でした。
  1. 2012/09/02(Sun) 19:11:31 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

haykichiさん、こんばんは。

お掃除お疲れ様でした。
そちらは硬水だということで、白い水残りが激しいことと思います。
前に別の方も硬水で大変だという話を聞いたことがあります。
硬水ということは、洗剤なども泡立ちにくいのでしょうか?

クエン酸パック、キッチンの水周りもですが、
ラップをかぶして乾燥を防ぐのも良いですよ~。
クエン酸がない時は、お酢を使う時もあります^^;
(ってもうすでにされていたらごめんなさいです)
こういう水周り、おっしゃるとおり、拭き取りすることで
ある程度防げても、時間のない時とかそのままに
なったりして水垢がついてしまいますよね。

でも、きれいになると気持ちがすっきりしますよね(*^^*)

記事リンクしてくださってありがとうございます。
(*μ_μ)恥かしいですが嬉しゅうございます。


  1. 2012/09/02(Sun) 20:29:55 |
  2. URL |
  3. ココリン #kSi.wH62
  4. [ 編集 ]

硬水

ココリンさん。

こんにちは。今日もコメント、ありがとうございます。
こうしていろいろな情報をいつもいただけてうれしいです~。

硬水で一番嫌なのが、白い水残りですね。こればかりは
拭いてもなかなかきれいにならないので、こまめに拭きとって
乾いたぞうきんで拭く・・ということをしないと。
あと、石鹸の泡立ちも悪いです!渡英したころ、日本から持ってきた
シャンプーじゃなかなか泡立たなかったのを今でも覚えています。

> ラップをかぶして乾燥を防ぐのも良いですよ~。
そうか。ラップをかぶすという手もありましたね。
酢も試そうと思いつつ、匂いが・・・。
手ごわいものには酢でやっつけてみます!

> でも、きれいになると気持ちがすっきりしますよね(*^^*)
そうなんです!これがうれしいから掃除をするんですよね~、私は。

> 記事リンクしてくださってありがとうございます。
> (*μ_μ)恥かしいですが嬉しゅうございます。
こちらこそありがとうございます。有益な情報はたくさんの人に
知ってもらいたいですもの!
  1. 2012/09/04(Tue) 01:26:03 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/485-657e212c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30