「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 ダイニングテーブルの手入れ

:: 2012/09/09(Sun) ::

我が家で、私の一番のお気に入りの家具はダイニングテーブル。
120819125834_DSC_9820.jpg
これ、友人のGさん (庭のパーゴラパン切りボードを作ってくれた友人) に私のわがままを聞いて作ってもらった世界で一つしかない6人掛けのシンプルなテーブル。脚の部分も美しいライン (見えなくてごめんなさい)。

コースターやマットなど、この引き出しに全て収納。
120819125716_DSC_9819.jpg

お客さんを呼ぶことが多い我が家、8人でも大丈夫なようにこの長方形の部分に板を差し込んで、テーブルを伸ばすことができます。 (差し込んだ後の写真がないので、また機会があったらご紹介します。)
120819125953_DSC_9824.jpg

大切なテーブルなので丁寧に使っているつもりですが、やはり毎日使うモノ。使っているうちに傷が付いたり、汚れたりしてしまいます。そこで半年に1回はオイルを塗り、一年に1回はサンダーで磨くようにしています。が。ここしばらかく、来客もなくそれほど汚れも目立たなかったので、2年ほど磨かなかったら、やはり傷がかなり目立ってきました。

そこで、夏休みにダイニングテーブルの手入れもしました。
テーブル
左上) テーブルの表面が均一になるようにサンダーをかけます。かけたところが白っぽくなります。サンダーの周りに見えるぼろぼろしたのは油汚れ。びっくりです。
右上) 次に、オイルを丁寧に塗っていきます。今回使ったオイルは IKEA のもの。口に入っても大丈夫なものです。
下) オイルを塗り終えたテーブル。一番上の写真と比べても、しっとりしています。

今回の仕事は rokisuke にお願いしました。 (私の仕事は横から「がんばってね~」と応援すること。ヘイミッシュの仕事は寝ていること。)

今までこんなふうに家具を扱ったことはありませんでした。お気に入りのモノを自分の手で手入れして使っていく。そうするとさらに愛おしくなる。家具とこういう付き合いができるなんて思わなかったです。

それにしても友人のGさん、すごいです。これが趣味と言うのだから、本当にすごいです。大切に使わせてもらっています。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<チャリティーについて思うこと。 | top | 夏休みにやれたこと>>


comment

わぁ~素敵☆
テーブルも素敵だけれど、haykichiさんのお家もとっても素敵。
ホレボレです。
そしてね、テーブルのお話を拝見しながら、NZでのお家のこと、思い出しました。
NZの家にも、間に板を入れて広くできる丸テーブルがあって、そしてね、それを磨いたなぁって。
銀食器と一緒に。
そうして、家に手をかけ、時間をかけ、思いが深められていくんだなぁと感じます。

お恥ずかしながら、私、引っ越しは多いし、さらに、家にあまりいない生活でした。
だから、家に手をかけることもあまりしなくて(言い訳かしら…)。
でもね、今の家に引っ越してきてからは、家のことをする時間も、ちょっぴりだけですが増えて、
そして感じます。例え借家でも、やっぱり手をかければかけるほど、家に愛着がわき、趣きも
でてくるなぁって。

昔よく訪れていた祖母の家。
手入れが行き届いていたことの意味が、いまになってよく感じられるようになってきました(遅いですね…^^;)。

haykichiさんの素敵なお家、いつかお邪魔させていただけたらどんなに素晴らしいだろう、
なんて一人想像している私です。ヘイミッシュにも会いたいな!

追伸:夏休みにあれだけのことができたなんて、素晴らしいですね!
  1. 2012/09/10(Mon) 00:05:15 |
  2. URL |
  3. さら #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さらさん。

素敵だなんておっしゃっていただけてうれしいです。
我が家、全くイギリスっぽくないし、機能面を重視しているので
何だかちょっと味気ないかな~と思ってしまいます。

さらさんのお仕事柄、なかなかお家でゆっくり過ごすというのは
難しいでしょうね。特に借家だと何となく、どこまで手をかけていいか・・
というのもあると思います。
でも、ボクちゃんも少しずつ成長するなかで、きっとさらさんのお家
らしい家になっていくんでしょうね。

結構多くの方のブログにも残しているのですが、
Make your house a home.
という言葉、すごく好きなんです。おばあさまのお家も、ご自分の家に
されていたんでしょうね。

NZの思い出が蘇ってきました?ちょっと似ているのかな・・・。
銀食器はイギリスも多いですね。そして、みなさん、きちんと手入れを
されているんですよね。私は全くしないので、すぐに黒くなってしまい、
今では銀製品はありません(苦笑)。

> haykichiさんの素敵なお家、いつかお邪魔させていただけたらどんなに素晴らしいだろう、
> なんて一人想像している私です。ヘイミッシュにも会いたいな!
ぜひ、遊びにいらしてください~。ヘイミッシュも大喜びですよ。
ボクちゃんがどんな反応するでしょうね・・・。楽しみ。

夏休みも楽しんで家のことができたので、満足です!
  1. 2012/09/10(Mon) 01:56:24 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

小さい頃から建物が好きで、よく広告紙の物件に落書きしていました!ー
今はネットでFlat探しが空き時間の楽しみになっています。笑
色んなお友だちの家にお邪魔しては、それぞれ個性があって、毎回ときめいてます。きっとhaykichiさんのお家も素敵なんだろうなーっとうっとり♡
旦那様のお正月のブログを拝見して、すごい!と憧れを持ちました。
このダイニングテーブルにおせちや日本の器が並ぶイギリスでの贅沢時間、素敵すぎます!
  1. 2012/09/10(Mon) 02:50:30 |
  2. URL |
  3. レイカ #-
  4. [ 編集 ]

テーブルを手入れして使う・・素敵ですねー。
やはり選んで手にいれたテーブルだと
愛着もって、手入れをしながら使い続ける・・・。
やはりいいなと思います。
昨今、手入れをしないで買い替えする方が
安くついたりするものが増えたり、
業者もそれを薦めたり。
どこかモノを修繕して使う、外国では普通な気がします^^

家具って古くなって多少の傷も含めて
愛着が一層増すのかなーって思ったりします。
  1. 2012/09/10(Mon) 21:30:24 |
  2. URL |
  3. ココリン #kSi.wH62
  4. [ 編集 ]

お気に入りのものを大切に長く使うこと・・とっても大切な事だと思います。
私もこんなテーブルが欲しい。。。(だけど、家が小さすぎて入らないわ!)
  1. 2012/09/11(Tue) 11:02:33 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

レイカさん。

私は間取りを見るのが好きで、新聞広告で好きな間取りをしょっちゅう
探していました。
それぞれのお宅に個性が出ますよね~。私もそれを見るのが好きで、
用もなく物件のネットを見てしまいます。

レイカさんもきっと素敵なお家を作り上げるんでしょうね。
レイカさんのイラストを壁に飾ったら素敵だろうな~と思います。

テーブルも本当にお気に入り。こういった気に入ったものに出会うと
本当に幸せですよね。重箱もお気に入りのモノなんですよ。
  1. 2012/09/11(Tue) 23:39:36 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ココリンさん。

今までは家具付きの借家だったため、傷をつけないようには
気をつけていましたが、ここまでの手入れをしていませんでした。
家具にここまで「気持ち」が入るんだ・・・と正直驚いています。

確かにこちらでは親の代からのもの、その前のモノを
修復して使う方もいますね。成人学級のコースでも椅子の張り替え
クラスがあり、古いものを直している人も多いと聞きました。
それが次の世代にも伝わっていったら素敵ですよね~。
  1. 2012/09/12(Wed) 01:10:12 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わんわんちさん。

本当!お気に入りの物に出会えたということがまずはありがたいです!
このテーブル、本当に便利。椅子はお店から買ったものですが、これも
お気に入り。引っ越しをする際、このセットだけは必ず持っていきます!
  1. 2012/09/12(Wed) 01:11:28 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

オーダーメイドって、こうなってたらいいな、という希望が取り入れてもらえるから、多少高くても、その価値はありますよね。
気に入ったものを、手入れをしながら長く使うって、物に対しても、作ってくれた人に対しても、敬意を表していることになると思います。
そういう暮らしを、大切にしていきたいですね。
私も引っ越してから、これまで持っていなかったダイニングテーブルを買いました。
ネットで買いましたが、とっても気に入っています。
ただ、椅子はまだ揃えられなくて、暫定的なつもりで折りたたみ椅子を使っています。
今年中に買えるといいな~と思ってはいるのですか…。
  1. 2012/09/12(Wed) 11:49:34 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

そうなんです。もちろん、お値段が安い方がいいというのはありますが、
オーダーメイドって、それ以上に愛着もわくので、多少お値段がいっても
いいかな、と感じました。
そして、ecruさんがおっしゃってみえるように、敬意を表すということに
あたるんだって改めて、何だかうれしくなりました。
我が家は先に気に入った椅子を購入して、その椅子と同じ材質のテーブルを
探していたんです。その間半年くらいですが、気に入ったものを・・・と
思えば、それほどいやにはなりませんでした。ecruさんも気に入ったものに
出合えることを祈っています!
  1. 2012/09/13(Thu) 04:00:27 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/492-319657d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30