「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 チャリティーについて思うこと。

:: 2012/09/10(Mon) ::

9月3日に、可哀そうな犬「夏ちゃん」の支援をお願いします、というまつこさんのブログ「空を見上げて」を紹介しました。今日、その後の夏ちゃんの様子がアップされていました (コチラから)。一週間で随分、よくなってきたように感じます!私のブログからも転載してくださった方がみえて、その方のブログからまたさらに広がって行って・・・。うれしいな。
声を上げることって本当に大切なんだなって感じました。夏ちゃんや他の犬や猫たちの健康状態や生活が少しでも向上するように願ってやみません。

イギリスにいると、街角、スーパー、学校などさまざまな場所で募金をしているのを目にします。私も東日本大震災の時に、募金のお願いに街角に立ったり (コチラ から(1) (2))、大学院でもお願いしたり、学校でも行ったり・・・。(こう見ると募金活動をする側に数回立っていたことに驚きました!) イギリスって、こうしたチャリティー活動が盛んだな~ってしみじみ感じます。

夏休みに自分のワードローブの中を整理してみたら、もう着ない洋服や使わないかばんが大きな袋二つ分出てきました。この洋服をどうしようか・・・。早いところ処分したいと気持ちがあって、家の近くにあるチャリティーショップへ持っていこうか、と考えていました。その翌日、家のポストに袋が投げ込まれました。
こんな袋です。
012.jpg

多分、イギリスに住んでいる方は、こうした袋をよく受け取ると思うのですが、これはチャリティー用の袋。主催団体はさまざまですが、不要になった洋服やカバン、宝石類、おもちゃなどを集め、それをセカンドとして販売し、その収益金を "体が不自由になってしまった兵士"、"消防士"、"お年寄り"、"目が見えない子ども"、"アフリカに住む子ども"・・・などなどに送るというものです。

この日、我が家に来たのは、消防士へのチャリティー。そして、翌日、違う袋が届きました。それがこの写真上の "dreams come true" という先がもう少ししかない子どもへのチャリティーの袋でした。今回、私は子どもへのチャリティーの袋を使うことにしました。

イギリスではこうしたチャリティー関係のものが多くてありがたいのですが、時々、どれを使おうか悩むこともあります。以前、適当に家に来た袋に洋服を詰めて持って行ってもらった翌日に、障害を持っている子どものためへの袋が届き、すごく後悔したことがあったのです。
私の出す洋服なんて知れていますが、それでも "自分の思い入れが強いところに出したい"とその経験から感じ、それ以来、私は "子ども"と"動物" へのチャリティーに主に協力することとしました。それがいいのか悪いのかはわかりません。でも自分の中で度線引きができたことで、目的持って協力できるような気分になります。

sozai-line3.gifsozai-line3.gif

今日は前庭のラベンダーの剪定をしました。まだ花を咲かせそうなものもあったので切り取りました。きれいにポプリになるといいな。剪定の後は、体がラベンダーの香りに包まれて幸せな気分。
011.jpg
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<今度はガーデンテーブルとイス | top | ダイニングテーブルの手入れ>>


comment

いいですね~日本でももっとチャリティーが盛んになればいいのになあと思います。
年末とか赤い羽根とか街頭募金とか見かけますがわかりにくいですね。
もちろん探せばもっとあると思いますがあきらめてました。
自分が何により思いを込めたらいいか?迷っていました。
今回、縁あって夏ちゃんを知って心が決まりました。
末長く見守って、私にできることを続けます。(haykichiさんありがとう!)
夏ちゃんの傷が少しずつ良くなって本当にうれしいです。
  1. 2012/09/10(Mon) 10:26:25 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

イギリスってすごいです!

夏ちゃんの件、ありがとうございます。
昨日、マムさんにお会いした際、とても喜んでいらっしゃいました。
日本全国、また世界から応援してくれる方がいて、本当に心強いと!
今回のことで、行動にうつすことの大切さを改めて感じました。
私だけでは、わずかなことしかできなくても、それが少しづつ繋がれば、大きな力になるんですね!
感動しました!!

ただ、反面、日本では、保護団体と偽って、好意を踏みにじる団体も多くみられます。
(世界共通でしょうか?)
だから、もう少し国や地方自治体の官が、保護活動に関わってほしい、それが私の願いです。
  1. 2012/09/10(Mon) 12:44:47 |
  2. URL |
  3. まつこ #omYQo/kQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜★
夏ちゃんがずいぶんと良くなっているようで、良かったです。
人間と同様に、気の持ちようでして、良い環境かになるだけで快方に向かうのが早い仔が多いです。

チャリティは、イギリスは元祖ですね!本当に凄いと思います。
こちらの学校、特にプライマリーでは、衣類などをチャリティにだせるように作ったボックスが置かれていますよ。
まだまだ着られるけど、好みではなくなってしまったとか、サイズが合わなくなったもには、ショップに持ち込みする方が、いいかもしれませんね。衣類は、秤に掛けてグラムいくらということで、売る事の方が多くなっているそうです。

カーブーツセールも多くなりましたけど、日本でも、フリマで沢山の人達が保護犬や猫のために頑張ってます!
意識が高まってきたように思います。
  1. 2012/09/10(Mon) 18:44:06 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぶんぶんさん。

自分たちが何かに関わっていけるというのがとてもいいな、と思います。
そうですね、日本では赤い羽根が一番よく目にする募金活動ですね。

> 自分が何により思いを込めたらいいか?迷っていました。
> 今回、縁あって夏ちゃんを知って心が決まりました。
> 末長く見守って、私にできることを続けます。(haykichiさんありがとう!)
私も何です!だからこうして紹介もできたし、それによってぶんぶんさんの
気持ちがほっとしたのなら、すごくうれしいです。
また、こうしてコメントでお知らせしてくださってありがとうございます!

> 夏ちゃんの傷が少しずつ良くなって本当にうれしいです。
本当。一週間でぐっと良くなった感じですよね。私も本当にうれしいです。
  1. 2012/09/12(Wed) 01:01:50 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

Re: イギリスってすごいです!

まつこさん。

夏ちゃんがちょっとずつ良くなっているのを見て、とても嬉しく思います。
私、自分ができることってちっぽけなことだと思っています。でも、
たとえちっぽけであっても、誰かの心の琴線に触れることもあるので、
こうした情報をどんどん出すことって本当に大切だと思います。

イギリスも行為を踏みにじる人もいるし、団体もあると思います。
私たちがどうやってそれを見極めるかとてもむずかしいですね。
確かに、行政が関わってくれたら・・・と思います。

まつこさん、夏ちゃんのことを教えてくださってありがとうございます。
まつこさんからの発信で、こうして改善していくわけですものね。
うれしいな。
  1. 2012/09/12(Wed) 01:04:51 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&Jさん。

> 夏ちゃんがずいぶんと良くなっているようで、良かったです。
> 人間と同様に、気の持ちようでして、良い環境かになるだけで快方に向かうのが早い仔が多いです。
本当ですね。犬も心を持っている生き物。精神的にもよりより環境を
提供してあげることってすごく大切なんだろうな、と感じます。

> チャリティは、イギリスは元祖ですね!本当に凄いと思います。
> こちらの学校、特にプライマリーでは、衣類などをチャリティにだせるように作ったボックスが置かれていますよ。
> まだまだ着られるけど、好みではなくなってしまったとか、サイズが合わなくなったもには、ショップに持ち込みする方が、いいかもしれませんね。衣類は、秤に掛けてグラムいくらということで、売る事の方が多くなっているそうです。
>
私が勤めている学校でもタームに1回ずつくらい、チャリティーを行っています。
重さで値段がつくのですが、1回につき100ポンド以上、アフリカの子どもたちに
送っています。

ちょっとずつみんなに意識が高まって行くといいですね!
  1. 2012/09/12(Wed) 01:07:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/493-30fc1c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

