「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 姪っ子の貴重な体験:小学校編

:: 2012/09/18(Tue) ::

先週の木曜日に到着した兄家族。
羊さんを見に行ったり、鹿を見に行ったり、ピクニックしたり、ホームパーティを楽しんだり・・・。観光は全くせずに我が家でのんびりと過ごしていますが、私は何だかとても慌ただしくしています(笑)。

さて、もうすぐ6歳になる姪っ子のなおちゃん。実は、今回の旅行の目玉はこのなおちゃんをイギリスの小学校に連れて行ってしまおう、というものだったんです!なおちゃん、日本では幼稚園の年長さんですが、イギリスでは小学校1年生になります。

今日、同い年の子どもたちに折り紙を教えてあげる体験をしてきました。
英語は全く話せないなおちゃんですが、度胸があるというか。少し緊張はしていたものの

Hello.
My name Nao. (is が抜けていますが、いいんです。)
Nice to meet you.
I am five.

ということばを事前に勉強していき、先生たちにちゃんと言っていました。質問されると全く?でしたが、言われたことをそのまま繰り返していて、あぁ、子どもってこうして英語や言語を覚えていくんだな~と改めて感じました。

さて、このなおちゃん、これ以外の英語の言葉は知らないのですが、ちょっとでもみんなとコミュニケーションをとりたいと思ったのか、子どもたちに折り紙を選んでもらうのに
What colour? (何色?)
ということばを覚えて、ちゃんと質問していました。それ以外にも
triangle (三角形)
Open! (開いて!)
という言葉も覚え、子どもたちが折り紙を終えると、一人ひとりの出来栄えを見て
O.K.
Good!
なんて声もかけていました(笑)。

休み時間に運動場に出たら、女の子が数人来て、なおちゃんと手をつないで遊んでいました。いや~、すごい。自分の姪っ子ながら感心しました。

異文化体験。なおちゃんにも学校の子どもたちにもいいものとなりました。
この体験、大きくなるにつれて少しずつ薄れていってきっと忘れてしまうだろうけど、でも、かけがえのない素晴らしい体験としてなんとなくでも心の中に残っていてくれるといいな、と願っています。

英語を習うのって (子どもには) やっぱり「コミュニケーションをとる手段」なんだなぁとしみじみ感じました。話したい!という気持ちが勉強したい!という思いになり、自分でいろいろと習うようになる。これが学習なんだなって、しみじみ感じました。

学校体験
上:みんなで折り紙で犬を作って、顔をかいているところ。真剣です。
左下:休み時間。女の子がやってきて、「遊ぼう」と、なおちゃんの手を引いていきました。
右下:他の子どもたちも加わって、ぐるぐる回って遊んでいます。

この写真では表情はわかりませんが、とにかく緊張していたなおちゃん。折り紙を教えている間は、ほとんど笑顔も見られませんでした。でも、休み時間になり、みんなで走ったり、ぐるぐる回っていたりして遊び始めると、途端に緊張がゆるみ笑顔が見られました。やっぱり子ども。体を使った遊びには言葉は必要ない!と感じましたね。

さすがに2時間全く慣れない環境にいたため疲れ切ってしまいましたが、本当によくがんばったと思います。
自分の姪っ子ながら大きな
はなまるです!


そうそう。ヘイミッシュは姪っ子たちと仲良くしています。ずっと一緒。
↓こんなことされても全く怒りません。ゴールデンの気質なのかなぁ。
ヘイミッシュとティアラ
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<姪っ子の貴重な体験:日本語クラス編 | top | 1週間のお休み>>


comment

子どもの柔軟性って本当に素晴らしいですよね!

保育士なので子どもたちの発達や才能が開花する瞬間をよく目にしているのに、私も甥っ子に対してはすごい!できたねー!をよく連発しています。笑
まるで叔母バカなのですが、いつかイギリスに遊びにきてほしいなーっと思っています。
haykichiさんのように素敵な体験をさせてあげれるといいなー。

それにしてもなおちゃんのコミュニケーション能力の高さはうらやましい限りです。見習わなくっちゃ!
  1. 2012/09/18(Tue) 23:07:33 |
  2. URL |
  3. レイカ #-
  4. [ 編集 ]

これは素晴らしいことですね!
子供のうちにたくさんの経験を積むこと
人との多くのかかわり そして 自分ができることを伝えられること
しかも 成功体験
その上 異文化 異国語 交流!
すごいすごいすごい!

きっとイギリスでの一番の思い出として
大きくなられてからも心に残る一こまとなることでしょう。

とてもいいお話を聞かせていただきました。
  1. 2012/09/19(Wed) 12:23:04 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

なおちゃん、本当にステキな体験をしましたね!
きっとこの経験は、心のどこかに自信となって残るのでしょうね。
言葉は、伝えたい、と思うことで、自然と出てくるものなんですよね。
無限の可能性のある子どもたち、よいなぁ。
気付けば私にとって「手段」ではなく「目的」のようになってしまった英語。
今はもう、使う機会も全くないです~(T_T)
  1. 2012/09/19(Wed) 22:43:50 |
  2. URL |
  3. utako #U29fzzgY
  4. [ 編集 ]

姪っ子の貴重な体験

レイカさん。

私のように固くなった脳と違って、本当にスポンジのように何でも
吸収していくところ・何にでも興味津々のところがすごいな~と感じました。

> 保育士なので子どもたちの発達や才能が開花する瞬間をよく目にしているのに、
これってサイコーな瞬間ですよね。今回、私も何回驚いたことか。

私は、怖いおばちゃんなんです(笑)。必ず「おねがい」「ありがとう」を
言わせるので、なおちゃん、内心「うっとうしい」と思っていたと思うんですが、
この1週間できちんと言えるようになってきました。イギリスにいて、この
マジックワードを言わなかったら、「失礼な子」って言われるよ~と教えたら、
ちゃんと言うようになったんですよ~。

レイカさんも甥ごさんが遊びに来てくれるといいですね。そして、イギリスなら
ではの体験をぜひ、させてあげてください!


ぽけっとさん。


今回、1週間の滞在で、私自身、仕事があったためにどこにも連れて
行くことができず、申し訳なかったのですが、こうした体験が
できたということは、きっと違う意味で意味あることだと思っています。

こんな小さい時から異文化交流ですからね。本当にうらやましいです~。
あと数回、こうした体験を紹介していきますね!
よろしければお付き合いください。


utakoさん。

日本にいてはできない体験ですものね。そうですね、自信を持って
くれたら、それが一番嬉しいかな。それが自尊感情につながっていって
くれることを願っています。

そうなんですよね~。言葉って「伝えたいから」出てくるんだと
本当に感じます。無限の可能性・・・本当ですね!うらやましい~。

> 気付けば私にとって「手段」ではなく「目的」のようになってしまった英語。
> 今はもう、使う機会も全くないです~(T_T)
日本にいるとなかなか・・・・ですよね。やはり「イギリスに行って、スコーンを
教える!」なんて目標はいかがでしょうか・・・。たくさんの方がutakoさんの
スコーンを習いたいと思うと思います!ぜひぜひ!
  1. 2012/09/22(Sat) 01:31:30 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/497-a7f676b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

