「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 姪っ子の貴重な体験:食べもの編

:: 2012/09/24(Mon) ::

今日、9月23日の天気は雨。まるで兄家族が帰国するのを待っていたかのように雨が一日中降っています。

さてさて、今回もまたまた姪っ子なおちゃんの体験談その3:食べもの編です。お付き合いいただけたらうれしいです♪

真っ青な空の下、なおちゃんがイギリス人のディビッドさんとリンゴを拾っています。ここ、ディビッドさんのご両親のお家のお庭。広~いお庭にリンゴの木が4本ありますが、今年は全てのリンゴの木が豊作で、遊びに行った時にはディビッドさんがこうしてリンゴを拾っていました。
apple.jpg

この拾ったリンゴをなおちゃん、キッチンへ持っていき、ディビッドさんのお父さんに渡すと・・・
apple juice
その場でリンゴジュースにしてくれました。それにしてもこのリンゴプレッサー、めちゃくちゃ大きいですよね・・・。普通の家では使わないサイズですが、ここでは大量のリンゴを搾るために必要なものだそうです。

搾りたてのジュースはやっぱりおいしい。自分も搾ってみたい、となおちゃん、ハンドルを握らせてもらいました。大きなハンドルですが、一生懸命に回してリンゴジュースを搾ることができました。

この翌日は、じつはなおちゃんのお母さんの40歳のお誕生日のサプライズパーティー。知り合いを呼んでお誕生日会をすることにしたのですが、なおちゃんもそのパーティーのためにお料理をすることに。
cake.jpg
左下のホットケーキは、この日の朝焼いたもの。小麦粉やミルクなど全部、自分で測りました (写真上)。
右下:お母さんのために焼いたのはキッシュ。
パイ生地はスーパーで買ってきたものですが、ウインナーとタマネギを切ったり、炒めたり、また中に入れるチーズや卵、生クリームも全部自分でスケールで測って作ったものです。

包丁の使い方やバターを炒めるところも rokisuke の指導を受けながらのなおちゃん (写真がないのが残念!)、上手にウインナーも切れるようになりました。
このできあがったキッシュ、みんなに大好評!あっという間になくなってしまいました。お母さんももちろん、大感激。素敵なプレゼントになりました。


そして、お料理編最後はフランス人の友人宅で。この日は、私は仕事があったため、兄家族だけでフランス人の友人宅に遊びに行き、産みたての卵でランチをいただいたそうです。そして、新たに卵とリンゴを庭からとってきて、パイ生地を作って、アップルパイを作ったなおちゃん!
egg.jpg
私とrokisuke へのお土産に持ってきてくれたアップルパイ。おいしかったよ~。

いやぁ。こうして見ると、なおちゃん、いろんなことをしたね。日本にいてもそうそうできないことも体験できてよかった、と叔母さんは思うのです。そして、私自身も子どもとこうして一緒にご飯作ったり、ピクニックしたり、お散歩したり・・・といろんた体験ができて楽しかった。それこそ、子どものいない私と rokisuke にとっては、そうそう味わえない貴重な体験となりました。
関連記事
スポンサーサイト






にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<姪っ子の貴重な体験:失敗編 | top | 姪っ子の貴重な体験:日本語クラス編>>


comment

haykichiさん、おはようございます!

なおちゃんがイギリスの方たちとお話するようすにびっくりしました。
日本人の大人ならなかなか堂々とはいきません。
恥ずかしくて小さな声になってしまいます。
自分で収穫して、自分でしぼったジュースはどんなに美味しかったかな?
キッチンに立ってお料理する気分も格別だったはずです。

大人が考える以上の子供の可能性と感性に驚かされます。
いいおばさま、おじさまですよ~
なおちゃん、ずーっと忘れない思い出ができたね、よかったね!
  1. 2012/09/24(Mon) 09:15:17 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ディビットさんのお庭の緑の美しさに目を奪われました。

それにしてもなおちゃん、本当に愉しそう。
何処にでもとけこめるなおちゃんとそれを暖かく受け入れるhaykichiさんの
お知り合い、みんな素敵です。
それもhaykichiさんご夫妻のお人柄によるものでしょうね。


  1. 2012/09/24(Mon) 15:09:18 |
  2. URL |
  3. marie*o #QpKJKISs
  4. [ 編集 ]

食べもの編

ぶんぶんさん。

> なおちゃんがイギリスの方たちとお話するようすにびっくりしました。
本当です。実は、なおちゃん、生後9か月の時にもイギリスに
来ているのですが、そのときは一切、日本人と韓国人の友人
以外の人には抱っこされようとしませんでした。そのなおちゃんが
こうして、臆することなく接するのには感動しました。

リンゴジュースはとてもおいしかったようです。お土産に袋いっぱいの
リンゴをもらってきて、私の家でも毎日、作って~とせがんでいたくらい。
この年からお料理に興味を持ってくれたらうれしいですね。


marie*oさん。

デイビッドさんのお庭は、本当にきれいです。毎年、ガーデンパーティーに
招待していただくのですが、手を加え過ぎていない自然さがとても素敵です。

> それにしてもなおちゃん、本当に愉しそう。
本当!最高の笑顔を見せてくれましたね。

> 何処にでもとけこめるなおちゃんとそれを暖かく受け入れるhaykichiさんの
> お知り合い、みんな素敵です。
みなさんに感謝です。

> それもhaykichiさんご夫妻のお人柄によるものでしょうね。
いえいえ。これに関しては、明日のブログで紹介しようと思っていますので
楽しみにしていてください。
  1. 2012/09/25(Tue) 06:24:40 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/499-dec4517d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31