「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 日本料理を作る!

:: 2010/10/04(Mon) ::

前回からの続きです。
3回目の日本文化紹介では日本料理を体験。先生はもちろんイギリス人。メニューは「Miso Soup(味噌汁)」。先生、2時間の調理実習と勘違いしていて、お寿司も作る予定だったとか。1時間の実習では無理ですね・・・。

レシピ。
2 small onions, finely diced (玉ねぎ小2個 みじん切り)
1 carrot, finely chopped (人参1本 みじん切り)
1~2 inch slice wakame soaked in water and cut into thin pieces
(2.5~5cm のワカメを水に漬けて、細かく切る)
2~3 shiitake mushrooms dried (干しシイタケ2~3個)
a few small cubes of tofu (さいの目に切った豆腐 数個)
4 cups of water (水4カップ)
4 small teaspoons of miso (味噌小さじ4)
10.jpg
(SONY の携帯電話で撮影)

この先生、10年前にマクロビオティックを勉強され、日本食に興味をもったらしいです。イギリスでは肥満や成人病が国の大きな問題となっており、野菜や果物を少なくとも1日に5種類はとりましょうと推奨していることもあり、先生も「味噌汁は5種類以上の野菜に加え、味噌は大豆だし、ワカメはミネラルたっぷりだから、毎日でも食べてほしい」とおっしゃっていました。この日の実習でもセロリやキュウリを入れる人もいました。

初めての和食作りに生徒さんも真剣に調理。
03.jpg
(SONY の携帯電話で撮影)

二人一組で実習の予定が、みんな自分で作りたくてレシピ通り作ったため、一人で4カップの味噌汁のできあがり(汗)。「いただきます」とみんなで言って、おいしく味噌汁をいただきました。シイタケだけのだしですが、思っていた以上においしく、またセロリが意外に味噌汁に合うんだって驚きでした。日本人である私は、普段は私の常識だけで味噌汁を作るため、セロリやキュウリなどを入れようとは全く思わなかったので、こうして日本人以外の人から日本文化を学ぶのもいいなぁ、と感じました。

さて、生徒さんの一人が生け花を習っているということで、名月をイメージした素敵なお花を活けてくださいました。
02.jpg
(SONY の携帯電話で撮影)

日本って素敵なものがたくさんある国だなぁ、としみじみと感じた1日です。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 日本語 - 文化
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<これがヘイミッシュです。 | top | 日本語>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/05(Tue) 11:25:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/06(Wed) 13:44:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: No title

鍵コメさん、
初コメント、ありがとうございます。
ブログを始めたのは、記録に残したいから、というのも主な理由。
せっかくイギリスにいて、ここでしかできないことを体験して
いるってこと。そして、何か挑戦したいと思っている人にとって
参考になったらいいなって。

ヘイミッシュはロッキーとは違って、わりと凛々しいと思うのは
飼い主だけ・・・?

これからもよろしくね。
  1. 2010/10/07(Thu) 06:44:09 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

鍵コメさん、

わざわざコメントありがとうございます!
うれしいです。
いや、それほどパワフルでもないですよ、大台に乗りましたし(笑)。
イギリスが好きな日本にいる方のお役にたてればいいんですが。

長~い冬。確かに。
今日の日本語の授業で生徒さんが選んだ形容詞。
「ゆううつな」
「冬は ゆううつなきせつです。」
はい、その通り。

また覗いてくださいね。これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/10/07(Thu) 06:47:55 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/5-0be38498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

