「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 兄家族のたくさんの体験は・・・

:: 2012/09/27(Thu) ::

数回にわたって、兄家族がイギリスに遊びに来てくれたこと・・・特になおちゃんの体験をもとにブログにアップしてきました (詳しくはコチラ⇒小学校編日本語教室編食べもの編失敗編)。
今回はちょっと違った視点で書いてみたいと思います。

今回の旅行で一番大変だったのは、何と言っても兄の奥さん-私から見た義理の姉だったと思います。小姑の家に1週間も滞在。これだけでも気を張りっぱなしだと思うのですが、おまけに自分の娘に厳しい小姑・・・かなり我慢をしていたのではないかと思います。

我が家は狭い家なので、家族4人で寝られる部屋がリビングルームしかなく、そこにふとんを敷いて使ってもらっていました。しかし、平日は私の仕事がリビングルームであったため、いちいち部屋を片付けてもらわなくてはならず、この一週間、プライバシーが一切なかったわけです。また、家族だけでゆっくりする時間も取ることもままならなかったと思います。

朝ごはんや夕食も自由に食べられるわけでもないし、食後もゆっくりできなかったし、おまけに、私が家で家庭教師の仕事をしているときは、夕方のひんやりする寒い時間帯に小さい子どもたちを連れて、近くの公園に行ってもらわなければいけなかったのです。それを一切、嫌な顔をするでもなく、
「いいですよ~」
とにこやかにしてくれていた義姉。本当に本当に申し訳ない思いと言葉にならない感謝の気持ちでいっぱいです。

このよくできた義姉。この人だから姪っ子のなおちゃんやよっちゃんもたくさんの貴重な体験ができたのだと思っています。今回、なおちゃんがいろんな体験をしたわけですが、こうした体験は (小学校での体験は抜かして)、全てディビッドさんやフランス人の友人たちからの申し出だったのです。何も私の顔を立てるとかではなく、彼らが「兄夫婦」にしたかったことなんです。

実は、ディビッドさんもフランス人の友人も今までに日本に行ったことがあるのですが、その時に、兄夫婦の家に泊まったり、一緒に旅行したりしているのです。それも義姉が「せっかく日本に来てくれているのなら、楽しんでもらえるように・・・」と計画をして行ってくれていたのです。

こうした義姉の心遣いが、今回のこの貴重な体験として、なおちゃんや妹のよっちゃん (今回、よっちゃんのことは全くアップしていませんが) に戻ってきたんだと感じました。(多分、親としたら自分にその恩恵がかえってくるより子どもに行った方がうれしいのだと思うのですが、いかがでしょう?)

私たち夫婦から義姉にできることと言えば・・・
40歳を迎えたばかりの義姉にサプライズパーティー。
party.jpg

兄が選んだバラの花束と日本にいる義姉のご両親や家族の方、義理の両親 (=私の両親)、パーティーにいる人たちからのメッセージが詰まった誕生日カード (2年前の私の40歳の誕生日の時に義姉が私の親戚みんなにメッセージを書いてくれるようお願いしてくれたことがあり、そのお返し)。
そして、友人のGさんにお願いして、ブレッドボードを40歳の記念のお祝いに作ってもらいました。

心から「おめでとう」。そして、義姉の心遣いに本当に感謝・・・です。この人が私の義姉でよかった、と再認識できた1週間。これからもよろしくお願いします。
sozai-line3.gifsozai-line3.gif

余談ですが・・・なおちゃんの言葉。
私:「イギリスで一番楽しかったのは何?」
な:「おかあさんと、おとうさんと、よっちゃんといっしょに こうえんで あそんだことと、よにんで おさんぽしたこと。」

子どもにとって、一番の楽しいことは何も特別なことではなく、大好きな家族と一緒に過ごすことだったんですね。夕方の私の仕事中に、家族四人で公園で遊んだことがなおちゃんにとったら一番の思い出。特別なことをすることがいい休みではなく、「家族揃って」ということがやっぱり一番なのかな、と感じました。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<わんわんちさんからの贈り物 | top | 姪っ子の貴重な体験:失敗編>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/502-3c822ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。