「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 中秋の名月

:: 2012/10/01(Mon) ::

9月30日は中秋の名月。日本では台風の影響でお月見ができなかった地域も多かったのでは・・・と思います。

私が住んでいる地域では、今は雨は降っていないものの、厚い雲が月にかかってしまっています。先程、雲を通してほんのりと月を見ることができましたが、「月を愛でる」まではいきませんでした。

こちら、9月29日に撮った月。待宵月ですね。
中秋の名月
高校時代、古文の先生が平安時代の女性は月を見て愛する夫が来るかどうかを待っていた・・・と説明してくださったのを思い出しました。もちろん、満月を楽しみに待っていたから「待宵月」という名前がついたのだと思うのですが、こうして愛する夫と月をかけているのも何だかロマンティックで、私はこの解釈が好きです。

さて、イギリスにはススキがない (あるのかもしれませんが、私の家の近くでは見かけない) ということ、そして我が家は月見団子は作らないので、あまりお月見~という感じではありませんが、このお月見をイメージしたシャドーボックスをピアノの上に飾って楽しんでいます。
お月見
これ、私作なんです。
シャドーボックスと言うと、洋風のイメージがあり、正直敬遠していた私。ある日、知人のお宅にお邪魔したら鯉のぼりのシャドーボックスを見て、一目ぼれ。たまたま rokisuke のところにお料理を習いにみえていた方がシャドーボックスを教えてくださっていると聞き、無理を言って教えていただいたときに作ったものです。

5枚の絵柄を順番に切って重ね、立体感を出す作業は、思っていた以上に楽しかったです。団子や菊の花弁一枚一枚切り抜き、丸みを出して重ねてい。栗のイガのとげも一本ずつ切る。こうした作業の間は無心になれる思った以上に楽しい時間でした。
先生が引っ越しされてしまうということで、3カ月ほどでお正月や鯉のぼり、北斎の蒲原などのシャドーボックスを、いくつか教えていただいて作りました。(今思うと、無茶難題を言っていました・・・ごめんなさい、先生。)

日本ってこうした季節を愛でる行事が多くて、本当にいいですね。こうした催し事、途切れさせてはいけないと感じた秋の夜です。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<やけどしてしまいました | top | よっちゃん>>


comment

お大事に!

シャドーボックスって私も洋風のイメージだったので、こんな素敵な作品を見てびっくりです。なおちゃんの手作り幼稚園グッズでも思ったけど、haykichiさん、やっぱり器用だわ。

お兄さん一家もイギリスを楽しまれたようで何よりでした。なおちゃんのル・クルーゼでの失敗談は、一生懸命な彼女がいじらしくて、思わずウルッときてしまいました。バナナにかぶりつくよっちゃんも最高にかわいい!お義姉さんも相変わらずおきれいですね。

それにしても痛々しいやけど!早く良くなるといいね。運転する時が大変そう・・・。どうぞお大事に。
  1. 2012/10/01(Mon) 08:55:07 |
  2. URL |
  3. 伊勢原のIちゃん #-
  4. [ 編集 ]

手が不自由だと日常生活が不便ですね。
大切な手ですからゆっくり直してくださいね。

こちらは台風も早く通り過ぎ期待してましたが、それほど見えませんでした。
雲が多かったです。
これがイギリスから見た月なんですね。
haykichiさんも同じ月を見上げてたなんて、なんかいいですね~

日本の伝統的な行事は今のやり方でもいいので残していってほしいです。
  1. 2012/10/01(Mon) 10:54:35 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

シャドーボックス。恥ずかしながら初めて知りました。(見ました?)キレイなものですね。haykichiさん、器用ですね。我が家はご存知のように月の見えないお月見をしました。娘たちとマックで。あけて今日、学校の最高気温は31度!(10月なんですけど)日本の四季も怪しくなってきているので、中秋の名月とは言わなくなるかもしれませんね。
やけどはその後どうですか?ジンジンして嫌ですよね。早い回復をお祈りいたします。
  1. 2012/10/01(Mon) 19:38:13 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

伊勢原のIちゃんさん。

でしょ~?私も洋風の何とか…って人の絵をイメージしていたので
正直、和のモノを見てびっくり+感動。
いや、決して器用じゃないんですよ。ただ、細かいことは好きかな~。
教材を作ることとか、ひたすら紙を切ることとか、いやにならいので。

なおちゃんの行動には私もうるっときましたね。いじらしくて。
よっちゃんは将来大物になるよ~って感じです。義姉も相変わらず
きれいですね。でも、それを言うなら伊勢原のIちゃんさんも
相変わらず美しいじゃないですか。rokisukeの憧れの人ですもの。

やけども、少しずつ良くなっているような気がします。ご心配
おかけしました。コメント、ありがとうございます。


ぶんぶんさん。

ありがとうございます。左手も本当に大切なんだなぁ、と
実感。しっかりと治したいと思います。

日本は場所によってはきれいなお月さまを見ることができた
ようですが、ぶんぶんさんのお住まいの地域では雲に覆われて
いたんですね。
月・・・世界どこからでもみんなが同じ月を見ていると思うと
なんだか不思議ですね。こうした日本の文化って本当にいいな~と
海外にいるとなおさら感じます。


sakamotoさん。

シャドーボックスは日本ではデコパージュ 3D とも言われているようですが、
何が違うかは私は・・・?です。
結構、細かいことが好きなんですよ、私。よく「そう見えない~」と
言われますが(笑)。
10月1日の気温が31度ですか・・・。はぁ、という感じですね。日本も
亜熱帯になってきていますよね。
手の方はジンジンはなくなりました。ありがとうございます。
  1. 2012/10/02(Tue) 03:33:32 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

先日はコメントありがとうございました。
嬉しかったです^^

シャドーボックス…初めて知りました(恥)
haykichiさん、細かい手しごとがお得意なんですね。
楽しんで作られたのが作品から伝わってきます。
ほかの作品も、いつか紹介してください^^

お月さまの海の部分。
日本では「餅つきをしているウサギ」に見えますが、
国によって、例え?もいろいろだそうですね。
アメリカでは「編み物をしているおばあさん」に見えると
聞いたことがあります^^
haykichiさんのお住まいの地域では、どうなのでしょう?

やけど、大丈夫ですか?
(とても…大丈夫には見えないのですが。。。)
どうか、お大事に!
  1. 2012/10/02(Tue) 23:21:25 |
  2. URL |
  3. ORIERIO #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ORIERIOさん。

コメント、ありがとうございます。私もとても嬉しいです。

シャドーボックスは日本ではあまり知られていないようですね。
という私も、イギリスへ来るまでしらなかったんですが。
細かい仕事が得意なわけではないんですが、多分、集中して
一気に何かをすることが好きなんです。確かに、モノを切ったり
貼ったりする作業は好きですね~。仕事柄、教材を作ることが
多いのですが、そういった作業はすごく楽しくて、授業研究よりも
熱心に行ってしまいます(苦笑。

このシャドーボックス、写真なのできれいに見えるのですが、
結構あらも多いんです(笑)。
また機会があれば、他のモノも紹介しますね!

お月さま・・
子どもの頃、イギリスでは「カニ」に見え、どこかの国では「サソリ」
に見える、と読んだ記憶がありますが、実際にはどうなんでしょうね~。
今度、日本語のクラスで聞いてみますね。
編み物をしているおばあさん、というのも何だかアメリカっぽくて、
かわいいですね~。

やけど・・・ご心配くださり、ありがとうございます。
今日で4日経ちましたが、痛みはほとんどないので、きっと
かなりよくなっているかな~と思います。
もうしばらく様子を見てみます。
  1. 2012/10/04(Thu) 06:12:33 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/506-ff45e3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。