「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 タルトタタンがアップルクランブルに・・・

:: 2012/10/04(Thu) ::

みなさま、先日はやけどした私に温かいコメント・メッセージをありがとうございます。ブログを通して、こんなに温かいお言葉をいただけて、びっくりと同時にとても嬉しかったです。
4日経った今、思った以上に治りがいいような気がします。まず、痛みがほとんどないということ。手を開いたときに、ちょっとつる感じがありますが、思ったほどひどくありません。そして、昨日まで真っ白だった小指が、今朝見たら、ほぼ普通の肌色に戻っていること。広範囲にわたるやけどだったけれど水ぶくれになっていないので、もしかしたらこのまま落ち着いてくれるのかな。期待しています。

さて、このやけどの元になった、タルトタタン。実は、このタルトタタンを作る前に、こんなことがあったんです。



今年もたくさんのリンゴをいただきました。
120922132909_DSC_0917.jpg 120922134722_DSC_0925.jpg
左は料理用のリンゴ、右は生食用のリンゴ。

この料理用のリンゴはジャムやアップルパイにして消費していますが、今年は、タルトタタンに挑戦してみました。

120922164103_DSC_0936.jpg 120922164242_DSC_0937.jpg
こんなふうにして、鍋にいっぱいのリンゴを入れて、フォイルをしてオーブンへ。
リンゴからジュースが出て、リンゴも小さくなっていることを期待して、1時間後にオーブンを覗くと・・・。

120922181020_DSC_0939.jpg
が~~~~~ん。ふきこぼれている・・・。

この料理用のリンゴ、簡単に柔らかくなってしまうんだ・・・。原形をとどめないリンゴじゃ、タルトタタンは無理。
急遽、このリンゴをクランブルに。オーブンから鍋を取り出し、リンゴを全部キャセロール皿に。(←この日は、ちゃんとミトンをはめて取っ手をつかみました。決して、オーブンから取り出したばかりの鍋の取っ手をつかむなんてことはしていません!)
120922193642_DSC_0945.jpg

オーブンに入れて1時間後。
120922200339_DSC_0947.jpg
が~~~~~~~ん。またふきこぼれていました・・・。

このアップルクランブル、味はおいしかったんですが、何と言っても形がねぇ。
この日は「ふきこぼれる」日でした。ま、こんな日もありますね。またリベンジしなくっちゃ!
ということで、この翌週、もう一度タルトタタンに挑戦することにしました。それが、あの事故を招いたわけです。

次回は、やけどを負いながらも完成させたタルトタタンを紹介します・・・。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<タルト・タタン | top | やけどしてしまいました>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/508-5321fb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

