「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 立派な牛蒡やニンジン

:: 2012/10/15(Mon) ::

すっかり秋を通り越して冬の気温になっている haykichi 地方。今朝は霜も下りていたし、日中も10℃までしか気温があがりませんでした。

庭にはまだ野菜ができているので、お天気のいいうちに収穫しました。
野菜
上:立派な牛蒡とニンジンです。これだけ立派なものが採れるようになってうれしい~。
左:牛蒡の煮付け。本当はこれを揚げていただくつもりだったんですが、これだけでおいしくてご飯のおかずにしました。
中:庭で取れた牛蒡、ニンジン、ズッキーニを揚げたもの。野菜そのものの味がしておいしかったです。おやつにもなりそう~。
右:ニンジンの葉で作った炒めもの。ご飯のお伴にサイコーです。

我が家の野菜は、一切除虫剤など使用していないので、安心して全て食べられます。そして驚くくらい野菜が野菜らしい味がするのです。今回のニンジンも甘い。蒸したものも、ニンジン独特の臭みがなく、こんなに甘いんだ~と驚いたくらい。

ホントはもう少し庭の手入れをして、野菜畑も拡張してもっと野菜を植えたいと思うのですが、なかなか思うようにガーデニングもできず、悩めるところです・・・。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 家庭菜園の野菜を使って
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<コーヒーがおいしくなりました | top | 夏ちゃんのその後>>


comment

ごぼぉ~~~!! りっぱな牛蒡ぉ~。タコ星人とは大違い…。

あたしもそのうち…、いつか…、きっと…、いや、たぶん…。
できる? か な?
  1. 2012/10/15(Mon) 02:31:46 |
  2. URL |
  3. みゆき #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

安心して食べられる野菜・・いいですね(^^)
牛蒡も立派ですが葉つき人参・・これがなかなか
手にはいらないんですよねー。
本来の野菜の味・・最近売っている野菜って
昔の味と違うものが多い気がします。
なぜなんだろ・・。
でもこうして自然の恵・・嬉しいですね。

  1. 2012/10/15(Mon) 20:09:28 |
  2. URL |
  3. ココリン #kSi.wH62
  4. [ 編集 ]

みゆきさん。

みゆきさんの畑でも、きっとできますよ、ごぼう・・・。
来年は「トタン」を利用して作ってみようかと思っています。
収穫も楽なようですよ~。
来年の牛蒡、期待しています!

そうそう。私、みゆきさんのブログ「みゆぶろ」の名前って、
ずっと「みゆき+風呂」だと思っていました。が、きっと
「みゆき+ぶろぐ」ですよね~。


ココリンさん。

葉つきのニンジンは、確かにお店ではなかなか見かけないですね。
八百屋さんだと、店頭に並べる前に葉を切り落とすから、たくさん
あまっていると聞いたこともあります。

私の祖母がずっと野菜を作っていて、昔からおいしい野菜を
食べてきていました。そのせいもあって、今、日本で野菜を
購入すると「甘さ」だけが強調されるような気がして、野菜
本来の味がしないような・・・。特にトマト。多分、消費者が
それを望んでいるんだろうな~と感じます。

ニンジンやホウレンソウ、レタスはプランターでもできるので、
お勧めですよ~。
  1. 2012/10/16(Tue) 03:33:33 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です。。。
思わずコメントしたのは、立派なごぼうに感激したから。すごいです。土のせいだとか気候のせいだとか、言い訳ですよね。素晴らしい〜。
ニンジンも本当に美味しそう。ハーブ一つまともに育てられない、すぐに枯らせてしまう自分を大きく反省しました。
風邪などひかないで下さいね。
  1. 2012/10/17(Wed) 05:51:00 |
  2. URL |
  3. mizue #4WlsYLBQ
  4. [ 編集 ]

mizueさん。

ご無沙汰しております!相変わらず、日々、お忙しそうですね~。
牛蒡、すごいでしょ!ここまでのモノが育ってくれるなんて、思ってもいませんでした。
おまけに、私、この牛蒡のタネをまいた記憶がないんです。多分、一昨年蒔いたものが
一年以上経って発芽したんだと思うのですが(苦笑)。
私の腕がいいわけではなく、土がいいんです。わざわざ家まで土を売りに来てくれる
おばちゃんがいるのですが、彼女のところのものにした途端、いいものができるように
なりました。魔法のようです。

この野菜たち、mizueさんの手にかかったら、より野菜の味を引き立てておいしいものに
変化するんだろうな~なんて感じました。作りに来てほしいくらいです!

mizueさんもご多忙なようですが、体調を崩さないようご自愛くださいね!
コメント、うれしかったです。ありがとう~。
  1. 2012/10/18(Thu) 01:42:50 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/516-3ef3bcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

