「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 コーヒーがおいしくなりました

:: 2012/10/16(Tue) ::

私たち夫婦はコーヒーが大好き。毎回、豆を購入し (その様子はコチラ)、お気に入りのミルで毎回豆を挽いて飲んでいます。

挽いた豆をペーパーフィルターに入れて、ゆっくりとお湯を注ぎながら・・・何とも言えないコーヒーの香り。至福の時ですね~。(コーヒー担当は rokisuke ですが:苦笑。)

先日、ペーパーフィルターの在庫を切らしてしまい、急遽、家にあったネルのフィルターでコーヒーを淹れてみました。思い切り期待して飲んだのですが、まずい色がついた豆臭いお湯となってしまったのです。
やはりネルのものはだめなのか・・・。

でもね。日に日においしくなっていくんですよ。一昨日よりは昨日、昨日よりは今日と、毎日コーヒーの味が変わっていくので、rokisuke にペーパーフィルターを買ったの?と聞いたら、ネルのままだということ。
何が違うって、粉の細かさを変えたとのこと。
20100227_DSC_9791.jpg
この左の方に粉の細かさの調節ができるのですが、これを毎日変えて試したそうです。
そして今では、このネルのフィルターに落ち着きました。
コーヒー

ネルのフィルターに変えて、まず、豆の雑味が減りました。ペーパーで入れていたものよりも味がまろやかになった気がします。使用する豆の量も減りました。これからはネルで淹れたコーヒーに落ち着きそうです。
(断捨離をしよう!と思い、捨てるつもりでいたネルですが捨てなくてよかった・・・。)
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<コーヒー豆と粉 | top | 立派な牛蒡やニンジン>>


comment

挽きたてのコーヒーは、何とも言えない、
至福の香りですよね。
わたしもお休みの時には、手動のミルで挽いて
飲みますが、やっぱり粉で買い置きしている
物とは、全然違います。
そうか~、ネルだと雑味がなくなるんですね~。
手入れが大変かも・・・と敬遠していたのですが、
気になるな~。
  1. 2012/10/16(Tue) 09:08:55 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/16(Tue) 09:13:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コーヒーがとても美味しく飲めているときは、体調がよかったり気分がよかったり。毎日飲みますが、バロメーター代わりのようなところもありますね。ちなみに、粉の調節はどんな感じにしたのでしょう。とても気になります。友人の豆屋さんで、粉にしてもらっている私には今のところ縁がありませんが、よかったら教えて下さい。
  1. 2012/10/16(Tue) 21:37:41 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

コーヒー

かのんさん。

やはり挽きたての豆で淹れるコーヒーは格別ですよね。
手動のミルも欲しいのですが、置き場所がなく、購入できずにいます。
かのんさんの生活、想像するだけで心地よさが伝わってきます。

ネルで淹れた方が、断然雑味がなくなります!乾燥させないというところだけ
気をつければ、それほど手入れも難しくないと思います。


鍵コメさん。

また、そちらにお邪魔させていただきますね~。


sakamotoさん。

コーヒーがバロメーターと言うのが分かる気がします。
でも、体調が悪い時でもコーヒーって飲みたくなるんですよね~。
お友達がコーヒーの豆屋さんですか!いいなぁ。
あのいい香りを毎日、嗅いでいるんですね!お勧めの豆があったら
おしえてください!
写真で粉を紹介しましたが、いまいちわかりにくかったですね~。
何か質問がありましたら、いつでも聞いてくださいね!
  1. 2012/10/18(Thu) 02:17:04 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/517-e97fe683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30