「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 コーヒー豆と粉

:: 2012/10/18(Thu) ::

コーヒーがおいしくなりましたの記事に、sakamotoさんから
「粉の調節はどんな感じでしょうか」
とご質問をいただいたので、写真を撮ってみました。

121016180212_D75_8526.jpg
豆 (コロンビアン エクセルシア)。

121016180615_D75_8533.jpg 121016180546_D75_8532.jpg
左がペーパーフィルター用。右がネルのフィルター用。

それほど大きな違いもないような気もするのですが、微妙にネルのフィルター用の粉の方が細かくなっているのがわかりますか。
この違いというのが本当に大きな差を生むのです。正直、驚きました。粉の大きさでこれほど味が変わるなんて!
グラインダーを変えた時点で (以前は刃が付いた羽で豆を砕くプロペラ式タイプのミル。今は臼歯式のミル。)、コーヒーの味がここまで変わるものだと驚いたのですが、今回はそれ以上の驚きでした。
フィルターによっても挽き方を変えないといけないし、豆の量も今までよりも少なくしないといけない。きっと、温度や湿度なども大きく関わってくるんでしょうね。
コーヒーって実は繊細な飲み物なんですね。

おいしいコーヒーを飲むということは、奥が深いことだと感じました。だからこそ、コーヒーの香りを嗅ぐと、本当にうっとりするし、口に入れた時に笑顔になれるんですね。あ~、しあわせ~って、思わず声が出ちゃいますもの (笑)。

そう言えば、コーヒーの香りって私の小さい時の記憶にインプットされているのかもしれません。
私が小さいころ (30年以上前!)、母は毎回手で豆を挽きサイフォンでコーヒーを淹れていました。その時の香りやサイフォンがこぽこぽ音を立ててコーヒーが落ちてくるのを見るのがすごく好きでした。
そして、時間と手間をかけて淹れたコーヒー、格別の味でした。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ゴールデン好きにはたまらないTシャツ! | top | コーヒーがおいしくなりました>>


comment

私もコーヒー大好きです。
普段は引いたのを買ってきてペーパーフィルターで私が入れます。
それでもまあおいしいです。
たまに時間がある時は、手でくるくる回すミルで豆を引きます。
時間をかけて豆を引きゆっくりとお湯を落とす贅沢。
それは至福の一杯ですね。

やっぱりご主人はrokisukeさんみたいに追求心がないといけません。(^_^)v
  1. 2012/10/18(Thu) 09:40:01 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

友人はブラジルの「下坂農園」と信頼関係を作り、直接やり取りをしています。(オーナーの下坂さんという方がいわき市出身なんです。)
カルモシモサカだったかな?これのショップブレンド(ブラウンチップというショップです)を愛飲しています。至ってシンプルにペーパーフィルターで入れていますが、香りも美味しさも楽しめています。
でもちょっとrikisukeさん目指してチャレンジしてみようかな。「餃子」の時もやってみたらすごく満足だったし。
ありがとうございました。
  1. 2012/10/18(Thu) 23:27:10 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜★
コーヒーの味、そんなに違いますか! 私もネルにしようかな☆
資源節約にもなりますしね! 
私も朝はコロンビアなんです。こちらの専門店では、ブルーマウンテンはないのにハワイアン・コナを置いてくれているので、ときどき贅沢したいときだけ買ってきます。夫はコーヒーを飲まないので、本当に私だけの贅沢なんですよ。

↓のお野菜、しっかり出来ましたね!! 特にゴボウが羨ましい☆ ゴボウを植えたくていたのに、今年はドタバタでできなかったんです。いつかきっと。。。。

風邪もようやく峠を越えたみたいです。
エルダーフラワーウォーターを続けて飲んでます! アドバイス、ありがとうございました!
  1. 2012/10/19(Fri) 01:16:37 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

コーヒー

ぶんぶんさん。

手動のミルで豆を挽く時間って、きっと至福の時でしょうね~。
私も手動のものがほしいとずっと思っています。次回、日本に帰国した際、
家にあるものを持ってこようとたくらんでいます(笑)。
夫は納得するまでとことんするタイプですね。だから料理もあっているんだと
思います。それに比べ、私は「ま、いいか~」なんて思ってしまうので、
こういう二人だからうまくいっていると思います。


sakamotoさん。

ブラウンチップさんのホームページを拝見しました。オーダーを受けてから
ローストされるんですね!すごい~!味も香りも格別でしょうね。
専門のご友人にお願いして豆を挽いてもらうほうがきっとおいしいと思いますよ!
私も近くにそんな友人がいたら、お願いしちゃいます。
餃子は我が家ももっぱらあの焼き方です。おいしいですよね。私たちも
リンクさせていただいているキャンディーとの愛に満ちた日々のわんわんちさんに
教えていただきました。ブログってこうしたつながりができ、おもしろいですよね。


B&Jさん。

全然違いますよ!rokisukeに聞いたら、ペーパーで淹れていたときの粉を
そのままネルで使ったら、一気にコーヒーが落ちてしまったそうで、粉が大きいと
判断し、その後、いろいろ調節したそうです。その甲斐があったと思います!
資源節約にもなりますよね!

私もコロンビアン、好きです。毎朝、3種類の豆をブレンドしているのですが、その
一つがコロンビアン!
ハワイアン・コナも好きです。でもやはり贅沢ですよね~。私が行く豆屋さんも
コナがあるので、特別な時に購入しています!

野菜も元気に育ってくれました。根菜が今年はよかったですね。豆などはあまり
よくなかったのですが、多分、天候にもかなり左右されたと思います。

風邪も峠を越えたようでよかった・・・。エルダーフラワーって万能ドリンクですよね!
来年はたくさん作りたいと思います!
  1. 2012/10/19(Fri) 03:59:12 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/518-7718ea0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28