「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 気が付いたら2年経過!

:: 2012/10/22(Mon) ::

気が付いたら、このブログも開始して2年が経過していたんですね。早いものです。

私のブログを見てくださっている全ての方に感謝です。ブログを通じて知り合いになれた方・・中には実際にお会いできた方もいて、あらためてブログの力に感動しています。ありがとうございます。

このブログのタイトル通り、日々「まる!」と思えるような一日にしようと心掛けていますが、そういう日ばかりじゃありません。ここしばらくは、以前ほど凹むことは減ったものの、やはりずと~んと落ち込むことも時にはあります。でも大抵そういう日が続いた後って、すごくうれしいことが起きるのです。すごくうれしいこと・・・普段だったらただやり過ごしてしまうような小さいことなんですが、それが落ち込んだ後ではめちゃくちゃ素晴らしいことのように感じます。凹む日があるのは、常日頃の小さいことが実は素晴らしいことだと気が付くためなんだと、最近は思うようになりました。


さて、ブログ村で「丁寧な暮らし」というカテゴリーにいますが、「丁寧な暮らし」って何だろうって時々考えます。他のブログの方たちを見ていると、暮らし方が丁寧だなって思うのですが、丁寧と言っても
食事を丁寧に作る人
掃除を丁寧にする人
縫物を丁寧にする人
人と丁寧に接していく人
言葉を丁寧に発する人
丁寧にものを扱う人
・・・
丁寧な暮らしって、みんな人それぞれなんだと思います。
私にとっての「丁寧な暮らし」は、自分に対して丁寧に向かい合うことです。今まで後悔や失敗をたくさんしてきました。そうして今の自分がいます。
今も失敗することはたくさんあるけれど、後悔はしたくないのです。一度しかない自分の人生を無駄にしたくない。自分に対して素直にいたい。自分を褒めてあげたい。自分のいいところを見つけて大事にしていきたい。

人には笑顔で接し、正直でありたい。たとえいい結果が生まれなくても、「一期一会」を大事にしてやれることを自分のできる範囲でやっていきたい。
これが私にとっての丁寧な暮らし。

3年目もよろしくお願いします。
時計
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<寒いときの強い味方 | top | この写真、素敵!>>


comment

haykichiさん、ブログ2周年おめでとうございます!いっつも前向きで真面目な姿勢に、すごく感心してますが・・・ずどーんと落ち込む事も多いっていうの、とてもヒューマンで自然なことですよね。

雨の日があってこそ、晴れの日の喜びはひとしお!「ううう~~、、、」という一日の後で、家に帰ってヘイミッシュ君の笑顔に癒される時間は宝物だと思います。

これからも、お身体に気をつけて・・・「まる」な日々をお過ごしください♪
  1. 2012/10/22(Mon) 07:18:26 |
  2. URL |
  3. ろんぱら #40rJ/eVQ
  4. [ 編集 ]

本当にいろいろな丁寧な暮らしがありますね。
ブログを始めて1年足らずでも毎日新しい発見や驚きがあります。

はじめてお邪魔して以来、haykichiさんの前向きなぶれない姿勢にひかれています。
いろいろなことに挑戦され、自分の意見がはっきりとしていて、ついついコメントしたくなります。

普段だったらやり過ごしてしまうような小さなことに喜びが感じられるってすばらしいことです。
きっとrokisukeさんとヘイミッシュ君との暮らしが充実しているからですね。
これからも、haykichiさんの「まる」ないちにちを楽しみにしています。


  1. 2012/10/22(Mon) 08:34:27 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

ブログ2周年おめでとうございます。
haykichiさんとこうして交流させていただいて、
知らない世界を見聞きさせていただいております。

色々な暮らし方がありますね。
どんな暮らしも自分と家族が心地よく暮らせれば
それがベストなのだと思います。
まいにちの暮らし、私も後悔のない暮らしをしたいと思っています。
これからもhaykichiさんの色々な思いの綴りを楽しみにしています(*^^*)
  1. 2012/10/22(Mon) 17:32:16 |
  2. URL |
  3. ココリン #kSi.wH62
  4. [ 編集 ]

haykichiさん達は自分の足で歩いてる感じがしてすごく素敵に思います。車に乗ってばかりいると季節や天気、さえずっている鳥や咲いている花さえわからなくなってしまいます。便利さとはある意味「雑」につながり、丁寧さの反対とも思えてきますね。自分の足を基本にしたいと思います。
  1. 2012/10/22(Mon) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

2周年おめでとうございます!

夏ちゃんがご縁でしたが、
これからもよろしくお願いします。

確かに、皆さんの「丁寧な暮らし」ぶりに、
私も感心しています。

haykichiさんの仰る、
「自分に対して丁寧に向かい合う」ことは、素晴らしいことですね。

いろいろなことは、そこから始まるような気がします。

また、時々、お邪魔させていただきます。
  1. 2012/10/23(Tue) 15:52:19 |
  2. URL |
  3. 晴 #-
  4. [ 編集 ]

2周年

ろんぱらさん。

雨の日があって、晴れの日の喜びを知る・・・本当ですね。
(イギリスにいると余計にそう感じますね!)
植物の成長には両方とも不可欠。ということは、人間の成長には
やはり凹むことも喜びも必要だということですね。

ヘイミッシュ自体はまだ人の気持ちを理解するという域には達していませんが、
彼と遊んでいるとやはり癒されますね~。家に動物がいるっていいですね。

これからも「まる」な日になるように、まずは健康に気をつけていきたいと
思います。
ロンパラさんのように前向きな人からのコメント、本当にうれしいです!
ありがとうございました!


ぶんぶんさん。

ブログを始めてうれしいのは、こうしたコメントをいただき会ったことがない
方とも交流が深まること。そして、自分自身の生活にアンテナをぴんと立てる
ようになったこと。どちらかというとずぼらな私には、ブログで宣言すると
ちゃんとやろうという気持ちになるので、とてもいいようです。

> haykichiさんの前向きなぶれない姿勢にひかれています。いろいろなことに
> 挑戦され、自分の意見がはっきりとしていて、ついついコメントしたくなります。
ありがとうございます!こうおっしゃっていただけると、本当にうれしいです。
ぶれないように自分を持って・・・というのが私の中の目標でもあります。
今も「自分探し」をしている最中で、これからの人生の中で何が起きるか
楽しみでもあります。

rokisuke との生活も充実していますね~。夫婦二人きりでもここにロッキーや
ヘイミッシュがいてくれるだけで、より一層絆が強まっていて、犬の存在にも
本当に感謝しています。

ぶんぶんさんからこうしてコメントをいただけると、本当にうれしいです。
思いがいっぱいのコメントをありがとうございました。


ココリンさん。

> どんな暮らしも自分と家族が心地よく暮らせれば
> それがベストなのだと思います。
本当にそう思います。自分が背伸びをしてしまったら、辛い思いをするのは
結局自分だし、その反動が家族にも出てしまうかもしれません。そう思うと
「気持ちいい~」と思える、そんな暮らしをしていきたいとつくづく
感じます。

> まいにちの暮らし、私も後悔のない暮らしをしたいと思っています。
この年になって感じますよね。若いころには思わなかったかな・・・。
一日一日、大切に過ごしていきたいです。

私もココリンさんのブログから、たくさんのことを教えていただいていて
感謝です。そしてマメなココリンさんを見ていて、本当に感心してしまいます。
大切なことを再認識させてくれるコメントをありがとうございました。


sakamotoさん。

> 便利さとはある意味「雑」につながり
なるほど!確かに。
自然で喩えられているところ、さずがsakamotoさん。
足で立って歩いていたら見逃さない季節の移ろいや香り、自然の声を聞き逃して
しまうこともあるわけですものね。雨の日や寒い日は自分の足で移動することは
不便に感じるかもしれないけれど、それも自然の中で生きていくには必要なこと
ですものね。
自分の足で立つ、ということはきっと人間の使命だと思うのです。
いつも子どもに願うのが、将来自分の足で立ってほしいということ。足って本当に
大切ですね。
今日もなるほど!というコメント、ありがとうございました。


晴さん。

晴さんが夏ちゃんのことを記事にしてくださったのを読んだときに、
すごくうれしかったです。こうしたつながりができるのもブログならでは
ですね。

晴さんの丁寧な生活の様子にはなるほど、と思うことがたくさんあります。
それは多分、晴さんの考え方だと思うのです。モノや形にこだわるのでは
なく、ご自身の思いや考えが丁寧なんだと感じます。

自分に対して丁寧に生きることは、まずは健康でいること。だから食にも
気をつけようと思うし、運動もしようと思うのです。精神面も同じです。
何て言いつつ、「しまった~」なんてことも多々ありますが(笑)。
これからもよろしくお願いします。
温かいコメント、ありがとうございました。
  1. 2012/10/24(Wed) 03:26:47 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

haykichiさん、こんにちは^^

少し遅くなってしまったのですが、どうしても言いたくて…

blog2周年、おめでとうございます!!

blogを始められて、2年になるのですね。
おめでとうございます、という気持ちと同時に、あら?もっと前から長い間されていたような気持ちもあって、でも、どちらにしても、こうしてblogを通してhaykichiさんとつながりがもてたこと、感謝しています。

丁寧な暮らしとは。
そんな問題提起をされるhaykichiさんは素敵だなぁと思いますし、そう考えられるhaykichiさんこそが、
丁寧に暮らしておられることを感じます。

「自分に対して丁寧に向かい合う」
これはblogを通して、私自身haykichiさんから感じている姿勢です。
同時に、haykichiさんは、ご自身のみだけでなく、人に対して、物事に対して、丁寧に真摯に向き合って
おられると感じますし、それが積み重なり、haykichiさんの丁寧な暮らしがあるんだな、とも感じています。

そしてね、私自身もそうありたい、とも思っているのですよ。

3年目の「まる」ないちにち、そして、haykichiさんとお話しできること、心から楽しみにしています。

おめでとうございますv-254
  1. 2012/10/24(Wed) 16:41:58 |
  2. URL |
  3. さら #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう

さらさん。

わざわざコメント、ありがとうございます!すごくうれしかったです!

ホント、私もブログをしていたからこうしてさらさんと繋がりが持ててよかった、
と思えるのです。お互いにブログをしているからこそ、共通点や思いがわかるん
ですよね。

いやいや。何だか、こんなにおっしゃっていただけると照れてしまいます。
実際には、うわ~ってなってしまうこともあるし、自分の言動に自己嫌悪することも
あるし、情けない・・・と落ち込むことも多々あります。

人に対しても素直でいたいと思うし、やはり出会いって何かを意味しているわけなので、
それを大事にしたいと思っています。今こうして自分がいられるのも、家族を含め
私の周りにいる人のおかげですからね。

丁寧に生活を送ること。。。自分を大切にすること。。。
とても難しいけれど、でも一生の目標として毎日を過ごしていきたいと思って
います。

これからもブログともども、よろしくお願いします。
  1. 2012/10/26(Fri) 04:03:19 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/520-4887afb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

