「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 オペラ座の怪人

:: 2012/11/02(Fri) ::

ただいま、私は猛烈に感動しています!
なぜかって、オペラ座の怪人を観てきたところだから~!

比較的ロンドンに近いところに住んでいるので、オペラ座の怪人は渡英して以来、毎年、結婚記念日に観に行っていました。が、ロッキー(先代犬、2008年死去)が年をとってきてからは、長時間お留守番をさせるのがかわいそうで、ここ7年ほど、観に行っていませんでした。

しばらくロンドンへ行かないと、つい足が遠のいてしまうのですが、このオペラ座の怪人が現在、全国ツアー中で、なんと、私が住んでいる街にもやってきたのです!

phantom.jpg
開演前の様子。

オペラ座の怪人は必ず一番前の席で今まで観ていたのですが、今回は初めて後ろの方でした。が、これはこれで舞台全体を見渡すことができ、おまけに目玉の「シャンデリア」も初めてどんなしかけになっているのかがわかり、これまた感動。

もう~~~。本当にすごい~~~。の一言。
私の語彙力が貧しく、うまく表現できませんが、とにかく感動しました。英語では
moving とか touching とか・・・かしら?今まで7回ほどこのミュージカルを観ているのですが、観るたびに英語で聞きとりもできるようになっていき、7年ぶりに観た今日は、今まで全く何を言っているのかわからなかった部分がわかるようになっていました。それもあって、こんなことを言っていたんだ~とセリフが分かったため、より一層感動したのかな~とも思います。

それにしても怪人!かっこよかった~(顔が見えるわけではないけれど)。怪人のクリスティーンへの愛情。こんなに深く愛することができるのかという情熱に、とにかくじ~んときました。(単にストーカーなんですがね。)毎回なのですが、怪人の声と演技力に深く心打たれます。こんなに深く人を愛し、その思いを胸に抱いたまま消えてしまう怪人・・・。あ~。思うだけで、胸がきゅんとなってしまいます。

帰宅してすぐに楽譜を取り出して歌詞を確認し、今はCDを聴きながら、このブログを書いています(笑)。しばらくは私のオペラ座の怪人熱は続きそうです。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

余談:
オペラ座の怪人のミュージカルの曲はすべてアンドリュー・ロイド・ウェバーが作ったものなのですが、彼の誕生日は私と同じ。なんだかうれしい。

今日、実は私、咳が酷かったのですが、隣に座ったおばさんがあめをひとつくれたのです。それがきっかけで話をしていたら、何と、ご近所さんだったんです!すぐに、
「あ!犬を連れているでしょ?」
と言われました。ヘイミッシュ、目立ってる!
よくよく話してみると、徒歩で1分ほどのところに住んでいて、私たち夫婦はほぼ毎日その人の家の前を通っているんですよ!前庭がいつもきれいに手入れされているお家なので、私、いつも立ち止まって「素敵~」と思っていたんですが、まさかその家の人だなんて!世の中狭いですね~。
関連記事
スポンサーサイト
  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ヘイミッシュの毛で作りました | top | リサイクルセンターへ行ってきました>>


comment

haykichiさん、こんばんは!素敵な公演を楽しまれたんですね~♪ オペラ座の怪人、私も昔一度だけ舞台を観てすごーく感動しました。

やっぱサー・アンドリューって天才ですよねぇ。ジーザズ・クライスト・スーパースターもキャッツも凄かったし・・・。うー、考え出したらまた観たくなってきちゃいました!!!



  1. 2012/11/02(Fri) 10:07:39 |
  2. URL |
  3. ろんぱら #40rJ/eVQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/02(Fri) 15:40:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いいなーhaykichiさん。
この前シアターに行って内容はチンプンカンプンでしたが、映画では味わうことのできないあの感じ、本当にすごい!の一言で、言葉にできませんね。笑
仕事を始めたら、シアターに通いたいと思ってます!
  1. 2012/11/03(Sat) 02:55:34 |
  2. URL |
  3. レイカ #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~!いいですね!
本場の公演はすごいんだろうなぁ~。
夫がロンドンでレ・ミゼラブルを観て、それ以来日本でも
ミュージカルの大ファンになったんです。
私は海外では観たことがないので、すっごく羨ましいです。
しばらく余韻が続きそうですね!
今日は、子どもたちを連れて、劇団四季の美女と野獣を観てきます。
子どもが楽しい、ライオンキングもいいかなと思ったけれど
子どもたちが美女と野獣の方がいいみたいで(笑)
  1. 2012/11/03(Sat) 13:23:41 |
  2. URL |
  3. utako #U29fzzgY
  4. [ 編集 ]

ミュージカル

ろんぱらさん。

アンドリュー・ロイド・ウェバーは、ここまで胸に響く数々の名曲を作っただけ
あって、サーの称号が与えられたのも当然だと思うし、やはり天才だと思います。
ミュージカルって何回観てもいいですよね。私の住んでいる街には11月24日まで公演する
とのことなので、もう1回、観に行こうかと考えています。


鍵コメさん。

ミュージカルは現実の世界をしばし忘れられる世界だと思います。
私自身、ちょっと凹むことがあったのですが、このミュージカルを観て
少し気分がすっきりしました。
鍵コメさんのブログにもまた遊びに行かせていただきますね~。


レイカさん。

ミュージカルって日本語でも???ということありません?
歌に乗せてセリフを言うってすごいことだと感じますね。
実は私、映画が苦手なんです。イギリスにいて映画を観に行ったのは
多分2回だけ(苦笑)。ミュージカルの方が断然多いのは、やはり
迫力と「生」だからかな~。
ロンドンだったらいろいろなミュージカルを観られますよね~いいなぁ。


utakoさん。

ご主人、ロンドンでレ・ミゼラブルを観られたんですか!あの迫力に
感動されたんでしょうね~。
私自身、日本でも1年に1回は観に行っていたのですが、イギリスに来て
感じたのは、やはり外人は体が大きい分、迫力もあるのかな~ということ。
でも、私は日本のミュージカルも大好きです。今度日本に帰国したら、
日本でも観てみたいな~。

美女と野獣はいかがでしたか?きっとお子さんも満足されたことでしょう!
きっと華やかなステージだったでしょうね~。
ライオンキングも舞台装置がすごいので、楽しめること間違いないと思います。
  1. 2012/11/04(Sun) 21:04:19 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。子どもたち喜んでました。ロマンチックですしね❤
ライオンキングの方が迫力の点では上ですね♪
後で聞いたら、夫はロンドンで、オペラ座の怪人、ミス・サイゴンも観たそうです。
スケールが違ったそうで、私も一度観てみたいなぁ~。羨ましいです!
  1. 2012/11/04(Sun) 22:02:45 |
  2. URL |
  3. utako #U29fzzgY
  4. [ 編集 ]

オペラの怪人、わたしも友人親子と娘とロンドンで見ました。
ディズニー映画やウィキッド、やや子供向けのミュージカルは、なんとか歌詞がわかりましたが、やはり怪人は難しかった―。
特に、支配人や伯爵、クリスティーンらが掛け合いをしてるところは、すべての歌詞を書いたものがみつからなかったので、きちんと歌詞が聞き取れたら面白かっただろうなー(泣)
日本語に翻訳したものは、時々、あまりに残酷なところや歴史的背景でわかりにくいところはきれいに書き換えちゃったりするので、できたら原語で見たいのですけどね。

直前にチケットをとったので、かえって前の方の高い席しか残ってなかったんです。シャンデリアのシーン、本当に頭の上を通ったので、こ、こわかった...

p.s.
日本では田中真紀子先生が、大学の新設の認可を出さなかったことがニュースになってます。
その新設大学の一つが、岡崎女子大。これ、オカメかしら?
毎日、自転車で前を通って高校に通ってたので、ちょっと懐かしく思い出しました(笑)
  1. 2012/11/05(Mon) 08:32:20 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

utakoさん。

ブログお邪魔して、ミュージカルの様子を拝見しました。
二人とも本当に気に入ったんですね!ディズニーランドよりもいいだなんて!
ご主人、すごいですね~。私、まだミス・サイゴンもレ・ミゼラブルも観たこと
ないんですよ。レ・ミゼラブルはちらっと何かのサイトでビデオを観たのと、
友人の話で観たつもりになっています(笑)。
言葉が分からなくても迫力に圧倒されますからね~。


Chunさん。

>支配人や伯爵、クリスティーンらが掛け合い
ほとんど何言っているか???ですね。今回の舞台ではなぜか
電光掲示板でセリフと歌詞が全て見られたのですが、私の席からは
遠くて見ることができませんでした。

そうそう、大学の件、驚き。オカメですよね。
それにしても今回のこと、ちょっとひどいな~なんて思ってしまいました。
他の二つの大学もそうだけれど、不許可になった理由がなんだか腑に落ちません。

  1. 2012/11/07(Wed) 02:14:35 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/526-22fd1182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30