「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 ヘイミッシュの毛で作りました

:: 2012/11/04(Sun) ::

我が家の犬、ゴールデンレトリーバーのヘイミッシュ。ただいま2歳8カ月。
121030145250_D75_9000.jpg

毎日のブラッシングは欠かせないのですが、一回ブラッシングするだけでかなりの毛が抜けます。その毛を一部ためているのですが、何かに活用できないか・・・ということで、知り合いの方に教えていただきながら、こんなのを作ってみました。

キーホルダー。
121103110450_D75_9089.jpg
骨の形になっているところに羊毛とヘイミッシュの毛を半分ずつ混ぜて作りました。
白い方はヘイミッシュの毛とほぼ同じ色の羊毛を使ったので、本当に毛が混ざっているのかわからないほどです。

が。茶色の方は・・・。
121103111257_D75_9094.jpg 121103110635_D75_9090.jpg
結構、わかりますよね。

そして、このボールは 100% ヘイミッシュの毛です。
121103111604_D75_9099.jpg

まだまだ山のように毛が残っているので、毛糸にしようかと考えています。
このフェルトを教えてくださった方にフェルト化してみたら?とご提案いただいたので、それもいいな~と思案中。冬休みにできるといいな。(Nさん、お時間を取って教えてくださってありがとうございました~。)
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: こんなことしました
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<鯛飯 | top | オペラ座の怪人>>


comment

うちも毎日ブラッシングしてますが全部捨ててました。
子犬の時のがあったら柔らかいだろうなあ。
フェルト化したら、バッグやスリッパ、帽子もできそうですね。
今からでも集めてみようかな?
いろいろ見せて下さいね。
  1. 2012/11/04(Sun) 22:13:56 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~~ ついに出来ましたね。
あれって結構チクチクしている時間が楽しくてはまるんですよね。
私もキャンディーの毛で羊毛人形を作ってもらいました。(作ってもらったんですよ)

私も腕が上がったら100%キャンディーの毛で作ろうとまだとってあります。
ただ、中々時間がなくて・・・
  1. 2012/11/04(Sun) 22:28:05 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

うちのあたりに、ワンちゃんの抜け毛を集めてフェルト化し、ワンちゃんのマットを作ってくださるお店がありましたよ(渡英前にはありました(笑)今はわかりません...)。
ヘイミッシュちゃんは大きいから抜け毛もたくさんあるけど、体に合わせて作るとかなりの大作になっちゃいますね(笑)
  1. 2012/11/05(Mon) 08:20:59 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

海外の暮らしに憧れがあるので、楽しくブログを読ませてもらっています。
ワンコの毛でフエルトができちゃうのを初めて知りました。
我が家にはワンコはいないのですが、いずれ一緒に暮らしたい^^

勝手ながら、当ブログにリンク張っちゃってます。
お許しください。


  1. 2012/11/05(Mon) 08:59:20 |
  2. URL |
  3. ichi:coco #-
  4. [ 編集 ]

そんなことができるのですね~
なんだかとっても楽しいですね。

可愛らしいキーホルダーですし、それが愛犬の・・・
なんとも微笑ましくてうらやましいことです。
  1. 2012/11/05(Mon) 11:14:06 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

かわいいですね~♪

ご無沙汰してしまって、スミマセン(汗)
かわいいキーホルダーですね。
わんこの抜け毛で、小さな人形(ミニチュア)を作るというのは、聞いたことがありますが、こんなかわいいキーホルダーは初めてみました。
すごくいいですね♪
私は、ニコの洋服を作ろうと、生地だけ買って、寝かせてあります(笑)

写真コンテスト、結果は残念でしたが、カレンダー採用おめでとうございます!
素敵な写真だったので、カレンダーが楽しみですね♪

それと、少し前のブログに書かれていた冷え性の件、私は、少し良くなりました。
2年ぐらい前から、漢方とヨガ(ストレッチ)を始めたんですが、それからしもやけにならなくなりました。
子供の頃からずっと、毎年しもやけに悩まされていましたが、今は解放されましたよ。
漢方とヨガのどっちが、効果があったのかわかりませんが、ちょっと改善されただけでも楽ですよ~!
  1. 2012/11/06(Tue) 12:49:22 |
  2. URL |
  3. まつこ #omYQo/kQ
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん。

子犬時代の毛はふわふわですよね~。そのまま頬ずりしたく
なってしまいます(笑)。
スリッパと言うのもいいアイデアですね。今回、教えてくださった方も
羊毛でフェルト化したものでスリッパを作ってみえて、あたたかそうでした!
今からでもハナちゃんの毛を集めてみては?


わんわんちさん。

やっとですよ~。チクチクしているときって、縫物と違って
話しながらでもできるので、空いた時間などにいいですよね。
キャンちゃんの人形、覚えています!
わんわんちさんだったら、絶対、素敵な人形を作ってしまうこと
間違いなしだと思います。

そうそう、ヘイミッシュは下痢pのあと、3日ほど大丈夫でしたが、
昨晩、2回戻してしまいました。今は様子見ですが、元気がないよう
なら医者に行こうと思っています。
りょうくんは完治してよかったですね!それにしても幸ちゃんは元気
ですね。


Chunさん。

犬の毛でフェルト化して、マットができるんですね!それを聞いて
やってみようかな~なんていう気になってきました。
そう。ヘイミッシュは大きいという以外に、ゴールデンの毛質は抜け毛が
多いんですよ。毎日、かなりの量の毛が抜けます。


ichi:cocoさん。

はじめまして!ご訪問くださり、ありがとうございます。
海外の生活は一長一短かな~という感じです。
でも住めば都とはうまく言ったもので、気が付いたら14年です。
我が家は夫も日本人なので、お互いイギリスのシステムが???と
なって困ることが多々ありますが、それでも言葉や文化を共有しているという
点ではとても心強いです。

リンクの件も、もちろん大丈夫ですよ。わざわざお知らせくださって
ありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね。お待ちしています。


ぽけっとさん。

でしょう~。きっと、器用なぽけっとさんだから、こういうのも
上手に作られることと思います。
さすがにヘイミッシュの毛で作ったものを人様にお渡しすることは
できないのですが、いつでも愛犬が近くにいるというのはいいな、
と思います。


まつこさん。

お久しぶりです!新しいメンバーが正式に加わって楽しい毎日
ですね。
人形をつくるのもかわいいな~と思いつつも、私にはとてもそこまで
できるとは思えず、キーホルダーを作ってみました。
ニコちゃんの洋服も楽しみにしています!

写真がまさか採用されるなんて思ってもいなかったので、うれしいですね。
カレンダーができたら、また紹介しますね。

漢方とヨガですか。それぞれみんないいと言いますよね。
そうか。私の場合、「継続」しないからいけないんだと、まつこさんの
コメントを読んで実感。2年間、続けてみえるから、やはり成果が現れるの
ですね。三日坊主の私・・・。まずはこれを治すことからかしら。
  1. 2012/11/07(Wed) 02:30:45 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています…。
これ、とっても素敵です。
飼い主さんの愛情がよくわかるものだと思います。
うちの猫ちゃんたちの毛でもできるかな…
でも「猫っ毛」っていうくらいだから、猫の毛は向いていないかも。
それ以前に、マメにブラッシングもしてあげていないので…。
2匹いるのでブラッシングは結構大変です。
じっとしていないし、すごい量だし~。
そんなことを言い訳にしている、イケナイ飼い主です…。
  1. 2012/11/08(Thu) 00:30:04 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

ecru さん。

こんにちは!ご無沙汰していますが、お元気でしょうか。
素敵!と言っていただけ、うれしいです。
先代犬ロッキーの毛も、もっと取っておけばよかった・・・と思って
しまうほど、やはり飼い主にはうれしいものです。

ネコちゃんってブラッシングするんですね。ネコというと自分で
毛づくろいをする、というイメージなので、ブラッシングをされて
いる姿がいまいち想像できません(苦笑)。
2匹分は大変だと思いますが、もしかしたら猫の毛でも
できるかも・・・なので、作ってみてはいかがですか?
  1. 2012/11/09(Fri) 07:38:57 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/527-43e11cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

