「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 うれしいこと

:: 2012/11/15(Thu) ::

イギリスでは学校機関 (幼稚園や学校だけでなく学童クラブや成人学級も) はオフステッドという非政府機関の学校教育基準局から数年に一度抜き打ちで学校視察を受けます。

どのくらい抜き打ちかと言うと、いきなり電話があって「あさってから3日間、視察します」と言われるくらい。

そのオフステッドが何と、私が日本語を教えている成人学校にもやってくるけれど、誰の授業を見るかもわからないというニュースを金曜日に聞きました。ただ、前回の訪問では外国語を教えるクラスがいまいちいい成績をもらえなかったらしく、外国語を教えているクラスを中心に視察をするといううわさがありました。

今日、私は日本語のクラスがあったのですが、いきなりしょっぱなに視察が入りました(苦笑)。でもね、私、こういうのって全くあがらないんです。だって日本語で授業をすればいいから!もし英語で授業をしてください、と言われたらめちゃくちゃ緊張しますけど(笑)。

いつものように生徒さんの出席をとって、グループに分かれて会話の練習をして・・・としているうちに、オフステッドの視察官は去って行きました。

休憩時間に「お話があります」と視察官に言われ、教室に戻って、フィードバックを聴くことに。
そうしたらね。

「まず、結果から。あなたの授業は outstanding (最高) でした。とにかく、ずっと日本語で話しているし、生徒さんもちゃんと日本語を使おうとがんばっている。クラスの雰囲気もすごくよくて etc. 」と言っていただけたのです。そうそう、outstandingの評価はもらえないので、すごくうれしかったです!

その後、生徒さんたちにもインフォーマルなインタビューをしていたのですが、みんなもとにかく授業が楽しくて・・・と言ってくれました。毎週、仕事が終わってから40分近くかけて来てくれる人も数人いるのですが、みんなが楽しい、わかる、と言ってくれたのがやっぱり一番うれしかったな。

ここしばらく、体調がよくなくて5週間も咳込んでいる日が続いています。今日は熱もあったのですが、無理して行ってよかった、と思ってしまいました (←単純)!
体調はよくないので、まるな一日とは言えないけれど、今日のこの評価にはまる!な気分です。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 日本語 - 言語
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<Earl Grey: アールグレー | top | フォニックス導入!>>


comment

よかったですね、haykichiさん。
コツコツと自分らしい努力をしていると報われるんですね。
神様はちゃーんと見ています。
コツコツ型の私としてはたいへんうれしいニュースです。

体調を整えてまたがんばってくださいね。

  1. 2012/11/15(Thu) 08:30:46 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

私もhaykichiさんの授業はすごく楽しかったですよ。「outstandingと言われるのも当然」くらいの強気です(*^_^*)。haykichiさんの生徒さんはみなさん、幸せですね。

咳が5週間とは、辛いね。どうぞお大事に。日本も急に寒くなったせいか、風邪引きさん多数です。息子の学校は大丈夫だけど、うちの県ではノロウィルスが流行ってるみたい。この間インフルエンザの予防接種に行ったら、小児科は激混みでした(>_<)。

お互い気を付けましょう!
  1. 2012/11/15(Thu) 16:52:14 |
  2. URL |
  3. 伊勢原のIちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます♪

私まで嬉しくなるエントリでしふた。本当におめでとうございます♪
楽しく学べること、とても大切ですね。

5週間の咳とは、さぞ辛いことかと察します。
実は私も、ここのところ、咳に苦しんでいます。
私の場合は熱はなく、最初はずっと喉がイガイガしていて~今は咳になりました。

咳喘息ってご存じですか?
五年ほど前にはじめて診断を受け、以来3回ほどかかりました。

ざっくりいうと、喘息持ちでないのに喘息と同じ症状がでること、のようです。

主に空咳(痰が絡まない)、夜にひどくなる、数週間続く、のが特徴で、なかなか風邪が治らない、咳だけ残る、なんてときがあやしいです。

もしかしたら?haykichi さんも?と思ったので、長くなりましたが書いてみました。

診断に至るまでには、百日咳の検査もしましたがシロで、呼吸器内科の先生がこの咳喘息の存在を教えて下さったのでした。

いずれにせよ、早く楽になられるのをお祈りします!!
  1. 2012/11/15(Thu) 17:13:40 |
  2. URL |
  3. cocue-cocue #-
  4. [ 編集 ]

良かったですね。私まで気分が良くなりました。一度覗いてみたいですね、haykichiさんの授業風景。
日本では、教師同士ってあんまり見ませんよね?イギリスではどうなんでしょうか?
  1. 2012/11/16(Fri) 00:12:30 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜★
よかったですねー!! 
日本語で話し続けることは、Goodでしたね☆
で、学校そのものもOutstandingだったんですよね?
他の先生にも見習って貰わないと!

咳が続いているとのことですが、大丈夫ですか?
ちかくなら、昨日日本から来た「キンカンのど飴」差し上げに行くのに。。。
どうかお大事になさってください!
  1. 2012/11/16(Fri) 00:35:01 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

みなさん、ありがとうございます

ぶんぶんさん。

ありがとうございます。
授業を行う際に考えるのが、生徒さんの立場に立つこと。
それぞれ苦手なことや得意なことがあるから、それをどうしたら
プラスにすることができるのか・・・ということです。そうした見えない
部分を見ていただけたようで、すごくうれしいです。
体調も早く治したい~!
ぶんぶんさんからのコメントもとてもうれしかったです~。ありがとう~。


伊勢原のIちゃんさん。

そうよ~。伊勢原のIちゃんさんには本当にお世話になったもの。
未だにあの時の写真、使わせていただいています。
伊勢原のIちゃんにも楽しいと言ってもらえてうれしいです。

咳が止まらないのって本当に辛いですね。喘息の人ってすごく
つらいんだ・・・って初めて辛さを知りました。
コメント、ありがとうね~。


cocue-cocueさん。

どうもありがとうございます♪
こうしておめでとう~コメントをいただくと、嬉しさも倍になりますね。

咳喘息!初めて聞きました。
私の咳は、最初の1週間が空咳、2週目からは胸が痛くなるような
咳になり、痰が出そうで出ない・・・という状態が4週間も続いている
のです。一昨日、医者に行ったのですが、とりあえず抗生物質を
飲んで様子を見ましょう、ということです。
これでも咳が引かないようなら、もう一度医者に行って診てもらいます。
ご親切にありがとうございます!


sakamotoさん。

ありがとうございます!私の授業?体の動きがやたらと大きくて、顔が
おもしろいらしい(笑)。
日本って、先生同士、授業を見られるのって嫌がりません?
イギリスはドアなどもオープンですし、常に先生以外の大人が2~3人
いるので、見られるのは苦じゃないようですね。
でも、さすがに校長や今回のような視察官に見られるのはみんな
嫌がりますね。


B&Jさん。

ありがとうございます~。ある程度のレベルになると、日本語で
大抵はO.K.になります。もちろん、レベルの差があるので、フォローは
必要ですが。私の勤めている成人学校の評価はどうだったんでしょう・・・?
きっと、もうすぐ結果がわかると思います。

キンカンのど飴!なつかしい!ホント、近かったらな~。
もうすぐクインスが取れるので、はちみつ漬けを作ろうと思います。
去年作った分は全部消費してしまい、おまけにエルダーフラワー
コーディアルも飲んでしまったので、手元にないのが悲しい・・・。
  1. 2012/11/16(Fri) 07:12:06 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

さすがhaykichiさん!
すばらしいですね。本当に素敵!
益々haykichiさんにお会いして、沢山お話したいです。
  1. 2012/11/16(Fri) 17:11:59 |
  2. URL |
  3. レイカ #-
  4. [ 編集 ]

レイカさん。

ありがとうございます。いや、私が素敵かどうかはわかりませんが。
お会いしたときに「え?」と思われないよう、これからも日々研鑽したいと
思います。
本当、いつかお会いしたいですね。
  1. 2012/11/17(Sat) 21:44:39 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/531-fa677613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

