「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 Earl Grey: アールグレー

:: 2012/11/17(Sat) ::

コーヒーと紅茶、どちらが好き?と聞かれれば、私は絶対「コーヒー!」と答えます。
せっかくイギリスにいるのに・・・と言われることもありますが、紅茶はほとんど飲みません。

9月に兄家族が遊びに来たのですが、その時知ったのが、兄は紅茶が好き!ということ。好きとは知っていたものの、そこまで好きだったんだ、と驚いたくらいの紅茶好き。今もこちらからいろいろと紅茶を送るのですが、どこのメーカーがおいしいかというのは私にはわかりません。
そんな中、今、兄がはまっているのが Ahmad Tea のアールグレーだそうです。

↑に、「しっかりとしたコクと甘みがあり、ミルクティーにするとコクが増す」と書かれていました。アールグレーって、「そのままストレートで飲む」というイメージがあったので、ミルクを入れるということに驚きました。

そうそう、学校で働いていると10時半と3時ごろティータイムがあります。10時半のティータイムはみんな大抵コーヒーを飲みますが、3時のティータイムはみんな紅茶。それもミルクをたっぷり入れて。やっぱり一日の仕事が終わった後は、紅茶がほっとするんでしょうか。

そして、ティータイムのお伴と言えば必ずビスケット。
そのときね。なんだか笑えてしまうのですが、ビスケットを紅茶やコーヒーに浸しながらいただくんです。soggy (ソギー:びしょびしょ) になったビスケット・・・。私には理解できないのですが、イギリスのティータイムを味わいたい方、いかがでしょうか。
sozai
前回、咳が出る・・と書いたときに、温かいコメントをありがとうございました。
医者へ行ったところ「多分、chest infection (チェストインフェクション:肺感染) だろう」ということで、只今抗生物質を飲んでいます。気持ち咳が少し落ち着いたような気がします。この週末、ゆっくり休んで、完全に治したいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<フォニックスのセミナーを開催しました! | top | うれしいこと>>


comment

私も5.6年前まではコーヒーだけでした。
紅茶の先生の御宅で飲んだ紅茶にびっくりしました。
今まで私が飲んだ紅茶は何?って感じです。
それからは紅茶をちょっと見直しました。
今は両方飲みますが寒くなると紅茶が増えます。
体が温まりますから冬にはいいです。
アールグレーも好きです、ミルクはあまり入れませんが。


  1. 2012/11/17(Sat) 21:40:04 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

私もコーヒー派です。
だから、コーヒーの好みははっきりしていますが、
紅茶はどれも違いがよくわかっていないので、何でも良いって感じです(笑)
あまり飲まない紅茶ですが、飲む時はその日の気分で、
ミルクを入れたり砂糖を入れたり、いろいろです。
でも濃く入れたほうが美味しいな、とは思います。
紅茶も奥が深そうですよね。
ビスケットを紅茶やコーヒーに浸して…というのも、あり得なくはないです。
びしょびしょ、とまではいかなくても、ちょっと浸して、というのはアリです(笑)
パンを、ミルクやスープにちょっと浸すのと、感覚的には同じです。

咳がひどいと、体力も消耗しますね。
どうぞお大事に。
  1. 2012/11/17(Sat) 22:10:22 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

ビックリ!

偶然の一致にビックリ! 今日の私のブログ記事もアールグレーでした!
しかも銘柄まで同じ「アーマッド」
このあいだも同じ時期にパンケーキ、ホットケーキの話題でしたもんね。
なんだかうれしいです!

イギリスでは紅茶と一緒にビスケットをよく食べるのですね。
私はコーヒーも紅茶もどちらも好きです。

イギリスの食文化について又いろいろと教えてください。
楽しみにしてます。
  1. 2012/11/17(Sat) 22:41:15 |
  2. URL |
  3. ユミコ #-
  4. [ 編集 ]

私もAhmadのアールグレー、大好きです!ミルクティーにした時のコクがgood. たま~に行くお店で売ってるので、大目に買ってあっという間に消費してます。お兄さん、おいしいですよね!

咳、少し良くなったようで安心しました。最近は大丈夫ですが、私も咳をしだすと長引くほうなので、その辛さが少しは想像できます。お大事にね。
  1. 2012/11/18(Sun) 10:04:04 |
  2. URL |
  3. 伊勢原のIちゃん #-
  4. [ 編集 ]

みなさん。

ぶんぶんさん。

寒くなると紅茶が増えるんですね!私は真冬もコーヒーです・・・。
その紅茶の先生はやはり淹れ方もお上手でしょうし、それぞれの
紅茶の特性もきちんとつかんでみえるんでしょうね。

お茶ってその土地にあったお水で淹れるのが一番おいしいと思うのです。
イギリスおいしい紅茶を日本に持って帰って淹れたこともあるのですが、
思ったよりおいしくなくて、???でした。逆に、日本でおいしいお茶を
イギリスで淹れてみたら、同じく????でした。
土地によって硬水・軟水もあり、含有物もきっとちがうので、それぞれ
その土地(水)にあったものが一番、受け継がれていき、それがおいしい
のだろうと感じます。
でも紅茶の先生のお話しを聞くと、やはり淹れ方に何かコツがあるんでしょう
ね~。私の場合は日本茶の淹れ方もきちんとできていないので、まずは
そこからなのですが(苦笑)。


ecruさん。

コーヒー派のecruさんは紅茶を淹れるときは濃くされるんですね。
私は逆で薄いしゃびしゃびな紅茶ならいただくんです(笑)。
それよりも驚いたのがecruさん、すっかりイギリス人のようです!
ビスケットを飲み物に浸していただく・・・パンをミルクやスープに
浸すのと似ている・・・と言われれば確かに。
う~ん、でもビスケットのあのサク!とした感触がおいしいと
私は思うので、浸すのはナシかな~(笑)。

咳って本当に体力を消耗しますね。あと腹筋も痛い!あと数日で
完治しそうなのでがんばって体を休めます(これが難しい)。
どうもありがとうございます!


ユミコさん。

本当に偶然でしたね。ユミコさんのブログを拝見してびっくり。
何だか通じ合っているような感じですね(笑)。
イギリス人はティータイムを必ず取るので(小学校の先生たちも)、
ビスケットは必需品です。一口何かないとさびしいようで、
おやつが用意していないと、みんながっかりしています(笑)。

イギリスの食文化。日本と違っておもしろいですね。また気を留めて
おいて、「お!」と思ったらアップしますね~。


伊勢原のIちゃんさん。

あら。偶然。伊勢原のIちゃんさんもAhmadの紅茶なのね!
兄が聞いたら大喜びしそう。何と言っても兄伊勢原のIちゃんさんの
ファンなので。
私も今度TKマックスで見つけたら買ってみようっと。

咳はこの週末でまたぐんとよくなりました。腹筋を使わない咳のほうが
多くなってきたので、体力的には楽になりました。
伊勢原のIちゃんさんも咳が長引いちゃうのね。こんな辛い思いをする
なんて、大変だと思います。この冬は風邪にかからないようお祈りして
います。ご心配いただきありがとうございます。
  1. 2012/11/18(Sun) 23:09:47 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/532-e4a45f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。