「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 フォニックスのセミナーを開催しました!

:: 2012/11/20(Tue) ::

11月12日に「大阪市でフォニックス導入」についてのお話をしました。

偶然にもその数日後に、私が住むイギリスの片田舎の町で、日本人のお母様方を対象にフォニックスのセミナーを開催したのです。今回のこのセミナーは、私が勤める学校でも使用しているイギリスのフォニックス教材 (イギリスには検定教科書がないので、各学校は市販の教材を購入して授業に使用しているのです=子どもは一切教科書を使わない!) でトップシェアを誇る Jolly Learning 社の社長 ジョリー氏もご来場くださり、フォニックスのセミナーと新商品のお試し会となりました。
121116133849_DSC_1350.jpg
何だがこういう看板?があるだけで、かっこいい~とミーハーな私です。

121116140841_DSC_1352.jpg
こちらがジョリー氏。まさかジョリー氏から直々にフォニックスの講習を
受けることができるなんて!(私はなんちゃって通訳を務めました。)

新商品は「英語を母国語としない親のために開発した」というだけあって、日本人のお母様方にも好評でした。
これがその商品 Jolly Phonics Extra (ジョリーフォニックスエクストラ)
121029092237_DSC_1094.jpg121029092600_DSC_1101.jpg
このキットの中にこんなにも教材が入っているのです。

こちらが「英語が話せないお母さんに強い味方」のTalkingPEN (トーキングペン) です。
121029094320_DSC_1119.jpg
どれほど強い味方かと言うと・・・映像でお見せします。


これが全ての音 (42こ) 分含まれており、おまけに54冊の本も同様に読みとれるのです。


ねぇ。すごくないですか!(もっと違う映像もご覧になりたい方は「イギリスの学校」をご覧ください。)

ちなみに、このキット、日本でも購入できますよ。

2万円弱のこのキット。高いと見るか安いと見るか・・・。使い方次第ですね。
ちなみに私、購入してしまいました。姪っ子のなおちゃんにお誕生日のお祝いに。イギリスから少しずつ分割して送ります (送料の方が高くなりそう:苦笑)。
line8_20120225033358.gif
実は、このセミナーのときにジョリー氏といろいろ話をする機会があってので、大阪市教育計画案でフォニックスを大阪市が導入することも話をしました。そうしたら、ジョリー氏、大阪市のその取り組みに非常に感心され、
「大阪氏は素晴らしい。だったら、わが社の教材を大阪市の小学校5~6校に無料で寄贈して (もちろん、使ってもらうことを前提に)、必要であれば先生のフォニックスのトレーニングのためにイギリスから人材を派遣することもできる!私も大阪市に赴いてフォニックスについてのセミナーを開きたい。そう、大阪市長に伝えてほしい。」
と強い関心を示されたのですが、大阪市長に伝えてほしいって・・・私、一教員でしかないし、そんなコネ、どこにもないんですが (苦笑)。そもそも橋下市長、おいそがしくて、それどころじゃないでしょ。
でも、冗談は抜きにして無料というこんなおいしい話、どうにかして大阪市長に届けたいものです。どなたか、大阪市や大阪市教育委員会にお知り合いがいませんか~? せめて、モデル校さえわかれば、直接学校に連絡もできるのですが・・・。

しかし、これが実現したとしたら、すごいことですよね。大阪市で子どもたちが話す英語がクイーンズイングリッシュ (女王が話す上品な英語) になるということに、私はどちらかと言えば興味津々です (笑)。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ジョリーフォニックス
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<あたたか~い贈り物 | top | Earl Grey: アールグレー>>


comment

日本に居た時にフォニックスを知り、全然何だか分からないんですが、この方法であたしの発音も良くなるかしら~と漠然と思ってたんです。あたしも参加したかったなーーーー!

すごい話じゃないですか!市長に連絡すべきです!市の教育委員会の企画をやってる所とかになるんだろうけど、向こうも市長にって言ってるんだからやっぱ市長に届くように。(笑)
Facebookで書いてみたら誰かの目にとまって市長にまで届くかも?

もしこの話が上手く行って、大阪市の子供の英語の発音が良くなって、そこから英語に興味をもって国際人になっていったら、haykichiさんが大阪出身の国際人のお母さんよん。
  1. 2012/11/20(Tue) 03:52:10 |
  2. URL |
  3. みゆき #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/20(Tue) 04:40:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。お久しぶりです。
相変わらずがんばってますね。

日本に行ったイギリス人に「ほとんどの日本人が英語が話せないので驚いた!」と言われます。
英語教育もネイティブのアシスタントを入れたりして、ワタシが子どもの頃よりずーっと進化しているはずなのに。

日本人が英語に掛ける時間、労力はバカみたいに長いのに、伝わらない。

文法はわかるのに…。
問題は、発音かもね。

特に、日本人の場合、"Pardon?" を2回言われると挫けるから(笑)

haykichi-san がんばって! 
  1. 2012/11/20(Tue) 06:18:12 |
  2. URL |
  3. ”友人G”の妻 #-
  4. [ 編集 ]

みなさん。

みゆきさん。

日本にいらしたときからフォニックスを知っていたんですね!
発音は確実によくなると思います!というか、私はなりました(と言っても
まだまだですが:苦笑)。

大阪市教育委員会にはメールを送り、絶対見てもらえるわけはないと
わかっていながらも橋下市長のフェースブックにメッセージを送って
しまいました(笑)。

大阪弁の子どもたちがブリティッシュイングリッシュを話すのって、何だか
ギャップがあっていいな~なんて。


鍵コメさん。

こんにちは。またまたとてもありがたいコメントをありがとうございます。
モデル校の選定の決定時期までわざわざ調べてくださったんですね。
ありがとうございます。

まずは、ということで大阪市の教育委員会にメールをしてみました。
そして、橋下市長のフェースブックにもメッセージを送りました。Twitterも
考えたのですが、ちょっと送る勇気がなかったです(苦笑)。

前回送っていただいたコメントもとても参考になりました。とにかく
当たってみないことにはどうにもならないと思っていますので、
こうしたお言葉をいただけると、思ってもいなかったところから光が
見えてくるようで、ありがたい限りです。
またいろいろとご助言いただけましたら幸いに思います。


"友人Gの妻"さん。

日本人は間違えることに大きな抵抗を示すと思います。
だから、Pardon? を言われるとめげちゃうんですよね・・・。
文法が完璧でなくても、発音がきちんとしていれば、かなり通じる
英語になると思うのです。
と言っても、私もGさんにLLLの音をかなり直されましたが(苦笑)。
(L は日本人にはRよりも難しいよ~。と思いますね。)
断られてもめげずにいろんなところで声をかけていこうとがんばります!
  1. 2012/11/21(Wed) 04:57:17 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

haykichiさん こんにちは☆
いつも心落ち着く内容の記事を拝見して癒されています。
ありがとうございます。

そして素敵な教材教えてくださってありがとうございます。
豪に住むバアバから英語のDVD送られてくるのですが
日本のプレイヤーでは観られなくて…。何か良い教材
ないかな、と探していたところでした。
紹介されている教材はamazonでは待ち時間があるようですが
いま検討中です(^^)ペンは2本ないと兄弟で喧嘩しそうなので
トーキングペンも別に注文できるといいのですが、amazonでは
単体販売はないようで…。ちょっと迷っていますが、かなり魅力的な
教材ですね☆
英語を身につけることで、ジイジ、バアバと子ども達が少しでもお話できる
ようになるといいな、、、って子どもだけでなく私もその教材必要です^^;


  1. 2012/11/22(Thu) 12:31:36 |
  2. URL |
  3. makiko #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

makikoさん。

こんにちは。お久しぶりです!日本もかなり寒くなったようですね。
makikoさんのきれいな写真を見て、日本の秋を満喫しています。

さて、このトーキングペン、本当にいいんですよ~(笑)。
というより驚きですね。
ご検討いただいているようで、何だかうれしくなっちゃいます!
ペンだけ単品で・・とやはり思いますよね。
実は、このセミナーのあと、日本人のお母様方からのフィードバックにも
単品で購入できたら~という声がありました。
一応、ジョリー氏にも伝えたのですが、まだ単品販売には至って
いないようです。
でも、こうして日本で購入を考えていてくださる人がいる、そして
息子さんたちがおじいちゃんやおばあちゃんとお話をするときのお役に
立てるとしたら、きっとジョリー氏も喜ぶと思います。
単語などはどんどん身についていくし、発音もきれいな音が出るように
なると思います!
  1. 2012/11/23(Fri) 07:12:56 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/533-587d5e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。