「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 主婦 (夫) が病気になるということ

:: 2012/11/28(Wed) ::

長かった咳もようやくおさまり、今はむせてしまうこともなくなりました。ご心配くださったみなさま、ありがとうございます。

今週からは朝のジョギングも再開しました。

が。

なんと。今度は rokisuke が私と同じ症状に・・・。熱が少し出て、節々が少し痛み、そして咳。あぁ。うつしてしまいました。rokisuke、週末はずっと寝ていたのですが、週が明けてもまだ回復せず。

このブログを読んでくださっている方はご存知のように、我が家は夫が専業主夫してくれています。専業主婦(夫)が動けないというのは本当に大変だと、実感しています。
rokisuke は無理して昼のヘイミッシュの散歩に出てくれ、掃除もしてくれ、お弁当も作ってくれていますが、もしそれもできなかったら、私、どうなっちゃうんだろう・・・と想像するだけで怖いです。

私は、月曜日の夕ご飯の後に買い物に出て、火曜日の夕ご飯を仕込み、火曜日は仕事が終わってからご飯の支度。その後、ヘイミッシュの散歩・・・。これだけで「ひぃひぃ」言っています。はぁ、情けない。

主夫の存在に感謝です。
そして、共働きしている方ってすごいな~と今更ながら感心 (自分たちもずっと共働きしてたんですが・・・私、あまりお家のことしていなかったし:苦笑)。
夫婦の協力があって成り立つ家庭だと実感。そして、健康が一番ということもしみじみ感じました。

そんな中。ヘイミッシュは元気です。
これだけ雨続きで、至るところに水たまりができていますが、そこで遊ぶのが大好きなのです・・・。
121125145314_DSC_1448.jpg 121125150311_DSC_1460.jpg
さすがレトリーバー。水の中にも平気で顔を突っ込むことができます。
もちろん、家に帰ったら、水シャワーです。真冬でも外の水道水で洗われます。
正直、洗う方が辛い・・・。

121125143501_DSC_1433.jpg
お散歩中。私の横にぴったりくっついて歩く時、
私が止まるとヘイミッシュも止まり、こうして私の顔を見ます。
親バカですが、かわいいです。


*咳が続いて、本当につらかったのですが、体重が少し減り、そして腹筋が鍛えられ、少しだけ痩せました。これはちょっとうれしい。でも、どれだけ痩せたとしても、もう咳はいや。やっぱり健康が一番!
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<大きな「はなまる」ないちにちでした | top | ひさしぶりにガールズナイト!>>


comment

こんばんは〜★
rokisukeさんも風邪引いちゃいましたか。。。
主婦(夫)が動けないって、本当に大変なんですよね!
ヘイちゃんも、心なしか寂しげに見えます。。。
咳風邪って、本当に体力消耗しますよね。
どうかお大事になさってください。

私もこのごろ、ちょっとお腹が痛くなったり、風邪かな?という感じがあって、今ひとつです。
  1. 2012/11/28(Wed) 08:15:07 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

たいへんなことになってたんですね。
rokisukeさんのありがたさを改めて感じましたか?
なんだかんだ言ってそばにいる人に助けてもらってますから、
私も感謝しています。

寒い時ですから、お二人ともお大事にして下さい。
それにしても、ヘイミッシュのこの顔はたまりません〜
体中がゆるんでしまいそうです。
ハナのこの顔で毎日甘々になってます。
  1. 2012/11/28(Wed) 09:31:32 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

本当に雨が多いんですね~(>_<)
道がなくなっちゃっている...
ヘイチャンにとってはとっても楽しいんでしょうね~♪アイコンタクトとってるお顔、本当に可愛いです(*^^*)
全然親バカじゃぁないですよ!可愛いものは可愛いですもん!

へいきちさんも病み上がりでしょうから、無理はなさらないように...
そして、ロキスケさんも早く良くなるよう日本から気を送っておきますね(笑)
お大事になさってください。

  1. 2012/11/28(Wed) 15:32:46 |
  2. URL |
  3. わんわんち〈娘〉 #-
  4. [ 編集 ]

haykichiさん、こんばんは。
ちょっぴりお久しぶりかしら。

haykichiさんに続き、rokisukeさんも体調を崩されたのですね。
その後、いかがですか?
かくいう私も、実は体調が優れない日々が続いています。。。

主婦(夫)が病気になると、家庭の中で体調を崩している誰かがいると…
なかなかしんどいですよね。
そして、そう、体の中で、どこも主張する場所がない状態って、ありがたいものだなぁと感じるものですよね。

rokisukeさん、一日も早く快復されること、願っています。


ヘイミッシュ、とってもかわいいですね!
こんな表情を、まなざしを向けられたら、たまらないですね!!
  1. 2012/11/28(Wed) 17:08:28 |
  2. URL |
  3. さら #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

haykichiさんも風邪、おさまりましたか。
私もようやくおさまりかけ・・たかと思うと、
うちも夫にうつしてしまいました(-_-;)
一緒にいると仕方のないことですが、
私と違って、仕事にでるのと最近の
朝早く夜遅い生活なので心配です。

haykichiさんのところは、rokisukeさんがお家のことを
されていて、バランスがとれているのでしょうね。
だから、rokisukeさんのお料理が上手なのも納得。
ちょっぴり「謎」がとけました。

早く治りますように・・と願っています(^^)
  1. 2012/11/28(Wed) 22:13:08 |
  2. URL |
  3. ココリン #kSi.wH62
  4. [ 編集 ]

rokisukeさんは、そろそろ快復されましたか?お二人とも普段が元気MAXな分、体調が悪いときはとても大変だったと思います。

ヘイミッシュ君はきっと良い子にしてたんでしょうねー。言葉なんか分らないのに、「気」を察するんですよね・・・うちのリリーちゃんも私が退院して自宅療養になったときも、私の尋常じゃない様子は判るみたいで「お散歩行こう!」なんておねだりは一切せず、ずーっと病床に寄り添ってくれてました。

それにしても水たまりに顔つっこむわ、その中に寝そべってるわ、、、レトリーヴァーの水なんて全然平気!な様子はいつ見ても驚きですー。@@リリーちゃんなんか、お風呂でも身体が硬直しちゃうんだもの。笑
  1. 2012/11/30(Fri) 05:02:52 |
  2. URL |
  3. ろんぱら #40rJ/eVQ
  4. [ 編集 ]

みなさん、ご心配くださってありがとうございます!

B&Jさん。

咳って日中はあまり出なくても、夜になるとひどくなるんですよね。
そのため眠れない日が続いて、体力も落ちてしまうと、今回よくわかりました。
主婦(夫)ってやっぱりすごい。本当に今回、改めてそのありがたさを
実感しました。
今週末はすごく冷え込むようですので、B&Jさんも体調を悪化させないよう
お気をつけください!(と言っても三匹のお散歩がありますものね、休んで
いられないですよね・・・。)


ぶんぶんさん。

普段から、 rokisuke には感謝しているのですが、こうして病気に
なってしまうと、よりありがたみを実感できます・・・。
海外で病気になるとやっぱり心細くなってしまいます。
健康が第一!としみじみ思いました。

このヘイミッシュの顔、かわいいでしょう~。
思い切り親バカですが、みんな同じですね!わかってくださいますね~。
そう。この顔で飼い主はゆるゆるになっちゃうんですよね~。


わんわんち(娘)さん。

今年の雨量は過去100年で最高だそうです。この雨のため、亡くなった
方もいるくらいなのです。本当にいやになっちゃいますよ。
今日はめちゃくちゃ寒かったですが、久しぶりにいい天気になりました。
こういう日の方が「冬」らしくていいですね。ヘイミッシュも凍った芝生の
上を楽しそうにぴょんぴょん駆け回っていました。
こういう姿を見ると、やっぱり晴れている日っていいな~と思います。

わんわんち(娘)さんの気が届いたのか、残すは喉だけになったようです。
ご心配いただきありがとうございます!


さらさん。

そうですね~。ちょっぴり、お久しぶりですね。コメント、
ありがとうございます!
本当、家の中に体調がすぐれない人がいるというのは、やはり
空気が重くなりますね・・・。
さらさんちもボクちゃんに続き、さらさんまで体調を崩されてしまって
いるようで心配です。それに加えてお仕事もあって、本当大変だと
思います。
思い切り寝たくても主婦にはなかなか難しいようですが、しっかりと
休息も取ってくださいね。
お互い、健康を早く取り戻せるようにしましょうね!

ヘイミッシュのこの目、たまらずかわいいですよ~。こうしたアイコンタクト
や思いが伝わるようなまなざしを見せてくれるのは、飼い主冥利かな、
という気もします。


ココリンさん。

何だか、ココリンさんのお家と我が家のパターンが似ていて、
ちょっぴり笑ってしまいました。
ご主人のお仕事、きっとハードなんでしょうね。早く良くなることを
祈っています。
今回、私が仕事を休んだ時は寝ているだけでしたが、主婦(夫)って
そういうわけにはいかないんだな~と実感。

風邪なんて私は6~7年引いたこともなかったので、それだけで
かなり凹みました。もう少し体力をつけなくっちゃ!

そう、我が家は夫が専業主夫なんです。謎が解けました?
私が専業主婦をしていたときもあったのですが、どうもこのパターンは
家がうまく回らないので、今は夫が主夫をしてくれています。
感謝ですね~。


ロンパラさん。

rokisuke は喉と咳がひどいけれど、あとは大丈夫です!
ご心配ありがとう!

ヘイミッシュは、いまいち「察すること」はできないようです(苦笑)。
ただ、私が寝込んでいるときは、ベッドにあがって私を守ってくれて
いるようでした。かわいいですね、こういうところは。
でも、rokisuke が一人で寝ていても「お散歩行きたい~」は譲れないようで、
rokisuke はゆっくり眠れないようです。

レトリーバーはやっぱり水好きですね。リリーちゃんや小型の犬は
水嫌いな子が多いですよね。
  1. 2012/11/30(Fri) 07:16:12 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

体調を崩すと、健康のありがたみ、しみじみ感じますよね。

rokisukeさん、快方に向かわれているようで、
良かったです。
お薬のほかに、ビタミンC、たくさん摂ると
いいですよ。
水溶性の栄養素なので、摂り過ぎても害に
なることはありませんから、とにかくたくさん。

ヘイ君のまなざし、かわい~。
わたしまで、キュンとしちゃいました。
冬の、水道水のシャワーは、辛いですね。
また風邪を引いちゃわないように、気を付けてください。



  1. 2012/12/01(Sat) 06:59:06 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

かのんさん。

> 体調を崩すと、健康のありがたみ、しみじみ感じますよね。
本当ですね。今回はしみじみ感じました。特に最近は病気らしい
病気で寝込むこともなかったのでなおさらです。
rokisuke も大分よくなりました。ご心配いただき、ありがとうございます。

ビタミン類は多分、摂っている方だと思うんですよ。何せ、朝の
野菜+フルーツジュースは欠かさないので、これだけでも十分かと
思っています。でも、こういう時は+@で摂らないといけないな~と
思っていたところなので、rokisuke にもどんどんビタミンCを摂らせます!
ご助言、ありがとうございます!

ヘイミッシュのこの眼差し、何ともいないでしょう~。
この目で見つめられると、つけをさせているのに、ついつい「(自由にして)
よし!」なんて言ってしまいます(苦笑)。甘甘の飼い主です。
  1. 2012/12/03(Mon) 01:21:28 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/538-9233c630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30