「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 気持ちのいい週末

:: 2012/12/03(Mon) ::

12月。今年も残すところ1カ月。ようやく体調も95%ほどに回復。でも、まだ rokisuke は咳がひどいため、週末はお休みしてもらうことに。ということで、久しぶりにこの週末は私がフル回転?しました。

土曜日は一日3回のヘイミッシュの散歩、IKEA に低反発のマットレストッパーを買いに行き (この低反発のトッパー、お値段の割にはとてもいいですよ!)、食事の準備 (なんと、私がトマトソースのパスタを作ってしまった!)。

日曜日はヘイミッシュの散歩、パン作り、キッチンのそうじ (オーブンがピカピカになって嬉しい!)、部屋の掃除に食事の準備 (餃子を作ろうとしたら、皮がかびていて(!)皮から作ったので、大幅に時間オーバー:苦笑)。
まさに、休むことなく動きました。
いやぁ~気持ちがいい~。ビールがおいしかった~ (笑)。

おまけに、この週末はお昼のヘイミッシュの散歩時に 3km ほどのランニングをしました。3月まで毎週末ランニングをする予定。もともと短距離選手だったので長距離は大の苦手ですが、ある目標を立てたのでがんばって走ります!

そして、何よりもうれしかったことは・・・。
私の大好きな叔母がこの週末に一時退院できたので、スカイプでお話しできたこと!(スカイプって子どもの頃夢見た「テレビ電話」ですよね~。これが無料でできてしまうんだものすごいですよね!)
兄が ipad mini を購入したので、叔母も部屋の移動をすることなく、体に負担をかけずお話しができました。顔色も思った以上によく、お話もたくさんできたし、相変わらずの天然なボケを発揮してくれ、楽しく会話が弾みました。

年齢も年齢なので、もし叔母がいなくなってしまったら・・・と思うと涙があふれてきます。顔が見えないと、変に心配してしまうけれど、今日のようにこうして「笑顔」での会話ができることが一番だなって、しみじみ思いました。

久しぶりに朝の散歩の時に写真を撮ってみました。
あたり一面の霜。英語では、霜や厳寒のことを Jack Frost (ジャック・フロスト) と擬人化した表現で言います。
121202084227_DSC_1525.jpg 121202082301_DSC_1493.jpg
朝日。朝日があたっているところの色が何ともいえずきれい。
121202084140_DSC_1524.jpg 121202083854_DSC_1521.jpg
空を見上げると月と鳥。足下を見ると霜柱。サクサクいい音。
121202084017_DSC_1523.jpg 121202084348_DSC_1527.jpg
ヘイミッシュはこんな寒い日が大好き。右の写真、ヘイミッシュの後ろ両足が "ぴょん" と跳ねているのが見えますか?大喜びなんです。
121202082447_DSC_1496.jpg 121202082634_DSC_1500.jpg
真っ白な中にも自然の色があります。
121202083111_DSC_1504.jpg 121202084929_DSC_1530.jpg

寒かったけれど、一日中晴れてくれました。やはりお日様を見られるのって幸せですね。お天気に感謝。
文明の機器にも感謝。今日もこんな日を過ごすことができたことに感謝。体が動くことに感謝。
全てのことに感謝せずにいられない週末でした。
心身ともに「まる」な週末。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<カレンダープレゼント、当選者発表! | top | 大きな「はなまる」ないちにちでした>>


comment

私の住んでいるところは紅葉の名所なので、この数週間、週末になると渋滞がすごいんですよ。昨日は最高気温が7度まで下がりましたが、イギリスよりはまだまだ暖かいですね。
最後の赤いのはローズヒップですか?とってもきれい!
田舎育ちなので、霜柱をさくさく崩しながら歩くのが大好きですが、ヘイミッシュは冷たくないのかな?

我が家も兄が父に買ってくれたiPadでイギリスとスカイプしました。でも、何度説明しても母が「高いからすぐ切らなきゃ」っていうんですよ。
こういう技術の進歩はありがたいですね
  1. 2012/12/03(Mon) 09:11:56 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

今年の風邪は・・・

ご無沙汰です。 私も風邪をこじらせました。
今年の風邪は、長引きますね。 咳が続き、のどが変な感じになりました。
↓ カレンダー企画、ステキです♪
rokisukeさんのブログから応募させていただきました。

充実した週末ですね。
私も、週末ぐらいは、しっかり家事しようと思いながら、なかなか体が動きません(泣)
叔母さま、早く良くなるといいですね。
老いは、誰しもに訪れるものだとわかっていても、永遠に元気であってほしいと願ってしまいます。
  1. 2012/12/03(Mon) 12:46:25 |
  2. URL |
  3. まつこ #omYQo/kQ
  4. [ 編集 ]

カレンダーの応募は、わんわんちで1つの応募で大丈夫ですので、ロキスケさんにもそのようにお伝え頂けますか?きっと応募されたい方は他にもいらっしゃるとおもいますので、わんわんちで2つの応募は、遠慮させていただきますね(*^^*)

ところで、霜柱。
懐かしいです。私が小学生くらいのときはあちこちに霜柱がたっていたのですが、最近はめったに見ることがありません。これも温暖化や土の場所が少なくなっていることが原因なんでしょうか?姪っ子にも甥っ子にもあのザクザクする気持ちのいい感じを感じさせてあげたいのですが...
ヘイチャンの後ろ足がぴょこんとなってるとこや、下から2番目の左の写真の表情は相変わらずりょうにそっくりです(笑)♪
ほんとに逢いたいなぁと思います♪♪♪

叔母さんとの会話、楽しめて何よりです(*⌒▽⌒*)
やっぱり元気の源は笑顔からですもんね(笑)


  1. 2012/12/03(Mon) 14:52:20 |
  2. URL |
  3. わんわんち〈娘〉 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~。
誕生日の記事にコメントありがとうございました!
10月からスタートしたコースのアサインメントに集中するため、ネット使用時間を制限し、
最近ようやくペースがつかめてきたかな?というところです。
実は、長男の学校に、先週Ofstedインスペクターがやってきたんですよ!
月曜に電話がかかってきて火曜&水曜にきました。
なかなか興味深かったです。

うちも子供たち、元気なのですが、咳がなかなか止まりません。
rokisukeさん&haykichiさんお二人とも、お大事に。
  1. 2012/12/03(Mon) 19:28:02 |
  2. URL |
  3. Mrs.B #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/04(Tue) 08:43:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Chunさん。

お久しぶりですね!もう、すっかり日本に慣れましたか?
日本の紅葉は最高ですよね。7度というと、こちらとあまり変わりませんよ。

最後の赤い実はローズヒップですね、きっと。赤色ってやっぱり目を引きますね。

ヘイミッシュは寒いのが大好きなので(もともと冬でも湖などに落ちた鳥を
回収するために改良された犬種)、雪や氷などへっちゃらなんです。

スカイプ、本当に便利。と言っても、私もいまいちどうなっているのか
理解できないんですが(苦笑)。


まつこさん。

カレンダーのご応募、ありがとうございます。
体が動くというのは本当にありがたいです。2カ月ほど、思うように体が動かない
状態だったので・・・。体はよくわかっていますね。

そう、頭では老いが来るのはわかっていても、心がなかなか理解できないん
ですよね・・・。でも、叔母は受け止めているような気がするので、あとは
周りですね・・・。


わんわんち(娘)さん。

カレンダーの件、了解です!

霜柱、最近ではないんですか?土が減ってきたというのもあるのかもしれ
ませんが、小学校のグランドとかはどうかしら?
でも温暖化の影響はかなり大きいでしょうね。
私もあの感触が大好きです。ヘイミッシュも最初は不思議だったみたい・・・。
りょうくんとヘイミッシュ、本当に似ていますよね~。二匹を会わせたいな~。
でも、りょうくん、ヘイミッシュのパワーに圧倒されてしまうかも・・・。

そう、やはり元気の源は笑顔ですね!わんわんち(娘)さんのいつも
明るい声にも元気をいただいています!


Mrs.Bさん。

えらいな~、Mrs.Bさんは。ちゃんと自分をコントロールしていますね。
私、なかなかできないんです・・・。
きっと、コースで学ぶものもたくさんあると思います!楽しんでくださいね。

月曜日に電話がかかってきて、火曜日にインスペクション・・・。
ホント、学校は何もできないですね(苦笑)。こうでなくっちゃ、と思います。

今年の風邪は咳が長引くようです。なるべく早く医者に行くことをお勧めします。
私は放っておいて、結局抗生物質のお世話になったのです・・。


鍵コメさん。

コメント、ありがとうございます。こちらからご連絡しますね。
  1. 2012/12/05(Wed) 06:05:43 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/540-09e97959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31