「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 学校でクリスマスパーティー

:: 2012/12/21(Fri) ::

今週で学校も終了です。
今週はほとんど授業なしで、クリスマス関係の塗り絵をしたり、クリスティングル (詳しくはコチラ12) を作ったりしています。
今日はクリスマスパーティーが行われました。みんな好きな洋服できていいよ~ということでした。学校中を歩き、一番おもしろい仮装がこちら!
Christmas party1

左はトラの格好をしている先生 (この学級の名前がトラなのです)。そして、そのクラスの中にいた女の子。めちゃくちゃかわいいピンクのドレスとは対照的に、手作りのプレゼント型の帽子。一日中、この帽子をかぶっていましたよ、この子。

そして、ランチは全校で持ち寄り。
Christmas party2
上:サンドイッチ
中:スナック
下:savoury (セイヴァリー) と言われる味の付いた一口サイズのおかず?

これを自分で作った手作りのペーパープレィトに乗せていただきます。
Christmas party3

イギリスのサンドイッチってシンプルでしょ?大体、マーガリンを塗って、ハム、チーズ、ジャムなど一種類を塗ったものばかり。日本のように手の込んだものは期待できません(苦笑)。それでも、こうしてクリスマスツリーの形にくりぬいたものもありました。

みんなで一緒にいただくクリスマスランチ。みんなの笑顔が印象的でした。

私が担当している子も、今学期、すごく成長しました。今までは泣く・叩く・わめく・・・という方法でしか嫌なことを訴えられなかった子が、今は何がなぜ嫌なのかを説明できるようになりつつあります。
授業もみんなと一緒にしたり、鉛筆やはさみなどをもつことを泣いて嫌がった子が、今はみんなと同じ机で授業を受けたり、嫌がらずに文章を書いたりしている様子を見ると、じ~んとしてきます。よくがんばったね。
この子の成長が私への一番のクリスマスプレゼントです。私もこの子とともに成長したような気がします。大きな「まる」で今学期を終了できることに感謝です。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<rokisuke のお誕生日 | top | 心臓がばこばこいう体験>>


comment

よかったですねー♪

haykichiさん、学校でのクリスマス会とても楽しそうですー☆

ご担当してきた生徒さんの成長ぶり、お話を聞くだけでその過程の大変さが想像できるような気がします・・・。一年間受け持って毎日見守っていたhaykichiさんの奮闘ぶりやご苦労が実りつつあるんですね!^^

楽しいクリスマス休暇、ヘイミッシュ君&Rokisukeさんとゆっくりお過ごしください!
  1. 2012/12/21(Fri) 12:43:03 |
  2. URL |
  3. ろんぱら #40rJ/eVQ
  4. [ 編集 ]

手作り感いっぱいのクリスマスいいなあ~
あたたかさが伝わってきますよ。

haykichiさん、お疲れ様でした。
どんなに小さいことでも子供は成長していますね。
それを見るおとなも知らないうちに成長していたりします。
だから絶対にあきらめてはいけないんですね。

大きなクリスマスプレゼントよかったですね!

  1. 2012/12/21(Fri) 15:11:28 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

素敵なクリスマスですね~
ギフトの帽子、すっごく可愛い!!
こういうところが、やっぱりイギリスっぽくて憧れます。
お食事も、ツリーにかたどったサンドウィッチや、手作りのプレート、
どれも温かみがあって、すっごくステキ☆

そして、日々成長していく子供たち。
本当に素敵なクリスマスプレゼントだな~って思いました。
カタチではなく、想いがいっぱいつまったプレゼントに、胸が熱くなりました。
  1. 2012/12/22(Sat) 12:54:13 |
  2. URL |
  3. rulla* #-
  4. [ 編集 ]

みなさん。

ろんぱらさん。

この時期は学校のクリスマス劇やらなんやらでとても忙しいので、
みんなほっとした雰囲気でパーティーを楽しんでいました。
そうですね~、やはり子どもの成長が一番うれしいですね。
特に今回の子は、誰の目から見てもすごく成長したので、親御さんも
とてもうれしいとおっしゃってくださり、そんな親御さんを見るのも
嬉しい限りです。

ロンパラさん、X君がいなくてさびしいかもしれませんが、のんびりと
休暇を楽しんでください。


ぶんぶんさん。

手作りのクリスマスってやっぱりいいですね。

そう、誰でも成長すると思うのです。小さな子でも大人でも。
ぶんぶんさんがおっしゃってみえるように、あきらめないことが
すごく大切だと思います。そして継続。これが私にはないもの
なので、来年は『継続』を心掛けたいです。

ぶんぶんさんもとっても素敵なクリスマスプレゼントでお互い、
大きな「まる」で今年を締めくくれそうですね!
Merry Christmas!


rulla*さん。

イギリスって基本的にすごく質素なんです。食事もこんな感じで
質素なんですが、さすがパーティーとなるとみんな燃えます。
特にクリスマスは一年の中で最も大切な行事なので力の入れようも
半端じゃないですね~。

カタチよりもこうした想いがたくさんのプレゼントって、当事者だから
こそ響くものが大きいと思うのです。でも、それをこうして共感して
くださったrulla*さんに感謝です。
  1. 2012/12/24(Mon) 00:39:46 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/548-40e61711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

