「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 とんでもない夜

:: 2012/12/24(Mon) ::

12月22日(土)のことです。
21日で仕事も終わり、やっと家のことに取りかかった22日。
この日は朝から買い物やクリスマスツリーの飾り付け (←今頃!)、そして24日から友人家族が一泊していってくれるので、掃除や洗濯などに追われていました。

121222140858_D76_0100.jpg
ずっと探していたリース。

121222162738_D76_0103.jpg
今年のツリーの飾りは2年前と同じ。気に入っているんです。

121222163425_D76_0110.jpg
ドイツのニュルンベルグのクリスマスマーケットで8年ほど前に
購入した木でできたサンタさんと犬。

121222163132_DSC_1645.jpg
ヘイミッシュ、初対面!踊るサンタさん!


夕ご飯を食べ、「今日も一日、忙しかったけれど、いい日だったね」と、ほっと一息ついた午後7時半。
ヘイミッシュがリビングルームから出ようとしないので、私たちもリビングでごろり~としていたら、カーペットの上に水が。
ヘイミッシュのよだれかと思ったけれど違う。rokisuke が冗談で
「また、天井から水が漏れているんじゃない~?」
(・・・以前、天井から雨のように水がざぁざぁ漏れてきた経験あり。)
なんて、言うので、ふと、天井を見ると!その通り!水が漏れているんです!

どっひゃぁ~。

2階のシャワールームへ行き、シャワーを浴びるところを見てみても違う。でも濡れてはいる。一体どこから水が漏れているのかわからず、パニック!

我が家、緊急時に対応してくれる保険に入っているので、すぐに電話・・・でもなかなか通じない。
ようやく通じ、説明をすると、
「夜中の1時ごろなら訪問できます」
「・・・・1時でも構わないから、来てください!」
水の元栓を止め、電気を止め、あとはプラマー (水道・配管工) の人が来るのを待つのみ。

121222212200_D76_0119.jpg
その間も水が漏れています。天上のペンキが水の重みのため、ビニール袋のように
膨れ上がっています。画像をクリックしてもらうとわかりますが、細かい水泡の
ようなものがたくさん見えます。全て水が漏れてできたものです。

突然電話が鳴り、配管工の人から「今から行くことができる!」と連絡が!

ホントにすぐに来てくれました。
そして、シャワールームを見てもらうと、何と、原因はトイレの水道管についているゴムパッキンが原因だったのです。

121223230832_D76_0142.jpg
トイレに水を送る管のゴムパッキンが5mmほど劣化のため裂けていたのです。
たったこれだけのことが、大惨事になるんですね・・・。

このパッキンを取り変えてもらったら、水漏れが「ぴたり」と止まりました。
一安心~~~。
この日は、朝6時から働いているという配管工のお兄ちゃんに感謝しながら、ほんの気持ちほどのクリスマスプレゼントを受け取ってもらいました。すごく喜んでくれましたが、rokisuke と私の喜びと感謝はその何十倍、何百倍・・・です!本当にありがとう~!

時計を見ると、午後9時15分。

長~い2時間でした。1週間前の17日に「心臓がばこばこいう体験」で、当分、トラブルはもう結構!なんて思っていたのに~~~。

でも、気がついたのが早くてよかったです。もし、翌日まで気がついていなかったら、天井が落ちてしまっていたかも・・・。普段、リビングルームでこんなにごろり~としないのに、この日はたまたまごろり~としてよかった~。
ヘイミッシュに感謝ですね。
配管工のお兄ちゃんもすぐに来てくれたことにも感謝です。
お客さんが泊まりに来てくれる日じゃなくてよかった~。

それにしても、これが今年最後のトラブル・・・であってほしいです。

*ちなみに一日経った今日は、天井に見えていた細かい水泡のような跡は全てなくなりました。水が蒸発し、元の通りになりました。でも、大きな袋のような跡はそのままですが・・・。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 家のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<2012年クリスマス | top | rokisuke のお誕生日>>


comment

たいへんでしたね、お疲れ様です。
それにしてもhaykichiさんちは年末にいろいろありましたね。
天井から水が漏れたらびっくりです。
何事も経験ですからハプニングに強くなりましたね。

ヘイミッシュと静かなクリスマスを過ごして下さい。
  1. 2012/12/24(Mon) 09:49:12 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね。

持つべきものは家族かな?
へいちゃんの大活躍に感謝でしたね。
  1. 2012/12/24(Mon) 10:00:48 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

我が家も、二ヶ月前に…

水漏れ、本当に慌てますよね…
集合住宅の我が家も、二ヶ月前に経験しました。

夜帰宅して、洗面所に入ると、何となく霧雨の気配が…
ふと足元を見ると、洗面器に水が溜まり、床が濡れていて、天井を見上げてビックリ!!でした。

我が家は19時ごろに気がつき、応急措置が終わったのは日付が変わる頃。
折しもその日は、子供が託児先で軽い怪我をして、病院に先生方がつれていってくださるというハプニングも重なり、しっちゃかめっちゃかでした。

濡れたものは大丈夫でしたか?
我が家は天井を張り替え、天井灯も交換しました。衣装部屋も被害にあい、クリーニングに出したり。
電気製品や金属、紙、布製品はお気をつけて下さいね。

思わぬ気疲れが残りませんように♪
  1. 2012/12/24(Mon) 13:36:13 |
  2. URL |
  3. cocue-cocue #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜★
素敵なイヴになりそうですね?
家には踊るノラクロ君がありました。音で反応するので、吠えさせてみたり。。。

水漏れ!大変でしたね。。。
ゴムのパッキンなど、なかなか気がつきませんよね。
比較的新しいお家は、シミにならないのですね? 我が家だったら絶対に残っちゃいますよぉ。。。
でも、浸水しているお宅に比べれば、シミくらいなんのその。。
お友達とか、Devonのほうにいませんか?
私は数人いるのですが、幸い浸水した地域ではないので助かってますが、全て麻痺状態だと言ってます。。。

素敵なクリスマスを☆
  1. 2012/12/24(Mon) 23:21:46 |
  2. URL |
  3. BandJ #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

わが家新築直後から雨漏りを経験しました。なかなか原因がつかめなくて苦労した記憶があります。水の通り道は見つけにくいと理解しています。お兄ちゃんが「凄腕」でよかったですね。
ちなみに「踊るサンタさん」うちにもあります。2番めの子は動きが怖くて泣いてましたっけ。たしかにある意味怖い動きかも・・
では、Merry Christmas!
  1. 2012/12/24(Mon) 23:54:57 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/25(Tue) 22:19:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

大変でした!

水漏れ、大変でしたね。
我が家はまだ経験がありませんが、勤め先では、何度もありますよ。
原因不明なので、神頼みです(汗)
先日のスーツケースの件といい、こちらもドキドキしながら読ませてもらいました。
あとは、のんびり新年を迎えられますように!

そして、今日カレンダーが届きました。
今年はクリスマスの飾りもしなかったので、素敵なプレゼントが届いて、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました♪
  1. 2012/12/25(Tue) 23:40:52 |
  2. URL |
  3. まつこ #omYQo/kQ
  4. [ 編集 ]

みなさん。

ぶんぶんさん。

本当、この年末はいろいろとありましたね~。
私よりも rokisuke のほうが今回はかなり焦っていましたが、本当に
大事にならなくてよかったです。
クリスマスの今日は、これから3人で静かに過ごします。
ぶんぶんさんはご実家まで戻られて大変でしたね。ハナちゃんが
まるくなっている姿がとても印象的でした。

わんわんちさん。

そう。ヘイミッシュがここにいてくれなかったら、今頃、こんな呑気に
ブログも更新していませんものね!持つべきものは家族!ヘイミッシュに
感謝!本当にその通りです!


cocue-cocueさん。

cocue-cocueさんのコメントを読んで、びっくりしました!cocue-cocueさんが
体験されたことと比べたら、我が家は水はカーペットに落ちただけで、
ソファや家具など一切被害ありませんでしたから、運が良かったんでしょうね。

それにしても。cocue-cocueさんの場合、上の方が水を出しっぱなしか
何かだったのでしょうか。もし保険に入っていなかったとしたら・・と
考えたらぞっとしました。こうしたアクシデントって精神的にぐぐっと疲れが
出ますよね。
お子さんの怪我と重なって、大変だったとお察しします。


B&Jさん。

クリスマスイヴは友人家族が来てくれ、楽しい時間を過ごすことができました
(二日酔いになりましたが:苦笑)。
踊るノラクロ君!ヘイミッシュが見たら、思い切り驚きそう・・・。

それにしてもこの水害!この水の多さは何!という感じです。
南の方はかなりの被害のようですね。南に知人がいるわけではないので
直接の被害の声は聞いていませんが・・・。ニュースを聞くと本当に
お気の毒に思えます。
B&Jさんのお友達には被害が出ず、よかったですね。他の地域も被害が最小限に
とどまることを祈っています。

我が家の水害は本当に被害がなくてよかったです。シミも残りません
でしたよ。なぜですかね~?


sakamotoさん。

sakamotoさんのところも水漏れがあったんですね!
「凄腕」のお兄ちゃん曰く、「新しい家は管など全てタイルなどで隠されて
いて、どこが問題なのか発見しにくくて大変」だそうです。
問題がすぐにわかってよかったです。
踊るサンタさん。結構みなさん持っているんですね~。
下のお子さん、驚いちゃったんですね!かわいそう~~~。マック君は
どうだったでしょう?


鍵コメさん。

無事に届いてよかったです!
なかなかおもしろいセレクションでしたか?喜んでいただけて何よりです。

ウインターノーズに黒ゴマですか。知りませんでした。ただ残念なことに
手に入らないんですよ、黒ゴマが・・・。


まつこさん。

水漏れって被害が出るということもあって、本当に嫌ですよね。
職場でも大変ですよね。

何だかこの数週間、心臓によくないことが続いています。これ以上
悪いことが起きないよう、ただただ祈るばかりです!

カレンダーも届いたようでよかったです。クリスマスに到着したんですね。
本当にクリスマスプレゼントになりましたね!
楽しんでいただけるとうれしいです♪
  1. 2012/12/26(Wed) 01:10:25 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
初めてのクリスマスをこちらで迎えました。私はお肉全般食べないので、今日はVegi loaf や Gravyなどを彼と一緒に作りました。
Wishing you a merry christmas & a happy new year 2013!
  1. 2012/12/26(Wed) 05:06:12 |
  2. URL |
  3. レイカ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/26(Wed) 16:23:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

レイカさん。

Merry Christmas! 偶然にも昨日、レイカさんのことを
考えていたんですよ~。結婚されて初めてのクリスマスだな~、なんて。
Vegi Loaf ですか!きっとおいしかったでしょうね。興味津々。
2013年もレイカさんとご主人にとって素敵な一年となりますように。


鍵コメさん。

コメントありがとうございます!またこちらから連絡しますね~。
  1. 2012/12/27(Thu) 07:27:05 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/550-b0030b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30