「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 2012年クリスマス

:: 2012/12/26(Wed) ::

昨年の今頃は日本だったな~、なんて思いながら、今年のクリスマスはもうすぐ日本へ帰国してしまう友人家族をクリスマスイヴに招いて、一緒に食事しました。
今日はその覚書として、どんな料理をしたかアップします!

今年の気分は「赤」。赤地に白い水玉、そして柊のテーブルコーディネートにしました。
121224164551_DSC_1649.jpg

この柊と白いバラのお花の真ん中にキャンドルを灯しました。
121224164641_DSC_1652.jpg

さて。食事。
写真をアップしようとしたら・・・ほとんどない~(笑)。食べることとしゃべること、そして飲むことに一生懸命で、ほとんど写真を撮っていませんでした~。

前菜:
リークのスープ
グリーンサラダとドレッシング3種
モッツァレラと生ハムの盛り合わせ
トマトのグリル
ムール貝2種:ホワイトワイン風味とトマト風味

唯一あった写真です。
グリーンサラダとその奥に見えるトマトのグリル モッツアレラと生ハム
121224172942_DSC_1659.jpg 121224173156_DSC_1660.jpg
ムール貝2種
121224175121_D76_0148.jpg 121224175405_D76_0151.jpg

メイン:
鶏肉と野菜の煮込み
ラムチョップのロースト ローズマリー風味
イワシのガレット
唯一撮った写真がイワシのガレットのみ(苦笑)。
121224191511_D76_0155.jpg

食後:
チーズボード

デザート:
メリンガ
コーヒー

後半の写真は一切ありません。その理由は・・・
酔っぱらったから~。記憶はちゃんと残っているのですが、どうも白ワインをかなりの速いペースで飲んだのが原因らしい。でもね、すごく楽しいお食事でした。友人のご主人とはほとんど初対面でしたが、お話も弾み本当に素敵な夜をみんなで過ごすことができました。
お嬢さんもヘイミッシュと仲良く、遊んでいたし、夜はなんと、ヘイミッシュは友人家族たちと寝てしまいました。

翌日のクリスマス当日は、二日酔いの私・・・。一度起きたものの、二度寝して、ようやく復活。みんなでヘイミッシュのお散歩へ。その後、ランチをみんなで食べました。友人家族はそのままロンドンへ。明日、日本へ帰国します。

この友人。出会って1年半。めちゃくちゃ仲良くしていた~ということではないのです。が、彼女といると居心地がよかったのです。英語の勉強にも前向きに取り組んでいたし、現地になじもうとしていたし、何と言ってもいつも笑顔だったのが、多分、一緒にいて楽しかった理由かな。周りの人を明るい雰囲気にする・・・そんな素敵な人に出会えたことを再認識したクリスマス。素敵なプレゼントです。

日本ではもう、クリスマスの後片付けですね。お正月という一大イベントがありますものね~。こちらは、クリスマスから数えて12日後に片付けに入ります (その理由はコチラ)。もう少しクリスマスの雰囲気を味わって、お正月の準備に入ろうと思っています。
今日も今からお友達のお家におよばれ。ヘイミッシュも一緒に行ってきま~す!
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<2012年Boxing Day | top | とんでもない夜>>


comment

八百万の神々のこの国では、神様も仏様もキリスト様も共存できていますね。多神教のありがたさ。わが家はすでにお正月の準備に余念がありません。妻の実家が神社ということもあり、寝正月というわけにはなりませんが、賑わい、それでいて気の引き締まるお正月になります。一年の計は元旦にあり。さてどんな一年にしようかな?ちょっと早いですね。
カレンダー届きました。本当にありがとうございました。私はもとより、娘たちが大喜び。特に長女は、AIR MAILに感激、包装に「やっぱりちがうよね~」切手を見て興奮。カレンダーを見て「素敵!こんなにキレイな町なの?」ヘイミッシュくんを見つけて「マックみたい!!かっこいいね」と存分に堪能していました。中1で英語に触れるようになり、英国にもとても興味を持っています。働いてマックを連れてそちらに伺うらしいですよ。待っていてくださいね。
  1. 2012/12/27(Thu) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

sakamoto さん。

無事に着いてよかったです!お嬢さんの喜びようが目に浮かぶようです。
私も中学生時代、英語を勉強し始めたら、とにかく「外国」のものに憧れ、
全てが新鮮に目に映ったものです。自分の家の郵便受けに Air Mail の
封筒が (当時は白青赤の模様入り) が入っていると大興奮でした。
結局、英語を学ぶのも、こうした異文化を直接自分で触れたいためだと
思うのです。お嬢さんが少しでも日本以外の国に興味を持ってくださったの
なら、すごくうれしいな~。カレンダーもその一助になったようでうれしい限りです。
将来、マック君と一緒にお嬢さんがイギリスに来てくださるのを楽しみに
待っています!とお伝えください。
  1. 2012/12/28(Fri) 03:24:06 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/551-fc6d52a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

