「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 2012年Boxing Day

:: 2012/12/28(Fri) ::

クリスマスの翌日の26日は Boxing Day (ボクシングディ) です。ボクシングと言ってもあのスポーツのボクシングではありませんので。
この日はクリスマスの後の最初の平日なのですが、この日に使用人や郵便配達人に Christmas Box (贈り物) を贈るというところから Boxing Day というそうです。

今年の Boxing Day には私たち夫婦はヘイミッシュも一緒に友人宅にお呼ばれ。
イギリスには家族も親戚もいない私たち夫婦に気を遣ってくださる方々です。日本から娘さんとお孫さんも帰国しているし、家から出てしまった子どもたちも帰省している家族水入らずのところ、こうしてご招待してくださるそのお心遣いに感謝です。
私たちのために時間を割いてくださる・・・
感謝の言葉しかありません。

まずはヘイミッシュとここのお宅の二匹の犬も一緒にお散歩。
121226122614_D76_0199.jpg
ヘイミッシュもプレゼントをもらい大満足。
121226131642_D76_0203.jpg
でもね、この後、この子に取られてしまうんです(苦笑)。
121226161432_DSC_1672.jpg
素敵なテーブルコーディネート!
121226134053_D76_0209.jpg 121226134705_D76_0219.jpg

この日の食事はクリスマス当日のターキー (七面鳥) の残ったものをアレンジした料理。
121226134354_D76_0215.jpg
日本ではクリスマスはチキンを食べるようですが、イギリスや北米ではクリスマスのお肉はターキー (七面鳥) なんです。大きさもチキンの何倍もあるので、こうして残った分をいろいろアレンジして翌日以降、いただくのです。これがまたおいしくて!ほんのりカレーの風味があって、ご飯にもよく合いました。

デザートはオレンジのカラメルソースがけとイタリアのお菓子 (多分、パンフォルテ)。
121226143337_D76_0229.jpg 121226143608_D76_0230.jpg
クリスマスと言えばナッツ。
121226152124_D76_0239.jpg

そしてね。今回一番の驚きがこれ。
121226150759_D76_0236.jpg
なんと、スティルトンチーズ!
スティルトンチーズと言えば、世界三大青カビチーズ (フランスのロックフォール、イタリアのゴルゴンゾーラ、そしてイギリスのスティルトン) の一つなのですが、普段、お店で見るチーズは半径10cmほどの扇形をしたもの。なので、丸ごとのチーズを初めてみたわけなんですよ!
なんでもクリスマスの日にはこうしていただくということらしいのですが、それ専用のスプーンもちゃんとあるんですよ!
121226151127_D76_0238.jpg
いやぁ、とてもおいしかったです、このチーズ。

もうひとつ、驚いたのがコレ。
121226164107_DSC_1673.jpg
ここのお家のご主人のお父さんがインドに昔仕事でいたときに仕留めたトラです。ちゃんとクリスマス仕様になっていたことに驚きました。

イギリスにいてクリスマスは「家族と過ごす日だな~」としみじみ感じます。仕事場にいる若い子たちもボーイフレンドと同棲しているけれど、クリスマスは自分の家族と過ごすとみんな言っていました。そんな家族のつながりを強く感じるクリスマス。

昨年、私が日本に帰国していた折には rokisuke は一人ぼっちだったんですが、やはりここの家族がクリスマス当日に招待してくださったのです。ロッキーを失くした年は、二家族からクリスマス当日にご招待を受けました。私たち夫婦にとってクリスマスとはこうした人との温かい繋がりを再認識する日なのです。
そして、こうして受け取った温かい心をまた誰かに繋げていきたい・・・そう思う日なのです。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<あれから1年 | top | 2012年クリスマス>>


comment

こんにちは、お久しぶりです!

ステキなBoxing dayを過ごされたのですね

大人になってから気付いたことですが
どれだけクリスマスが日本に浸透しても
欧米のそれには敵わないなと思います
そもそも、歴史や背景が違いますからね
表面的なところを真似っこしてもね...(笑)

わたしもクリスマスは家族で過ごす日として
育ってきましたよ!

それにしても美味しそうな料理!
チーズもトラ(笑)も!
温かい雰囲気が伝わってきました♪

  1. 2012/12/28(Fri) 06:54:13 |
  2. URL |
  3. epine #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

クリスマスは家族で過ごす、イギリスらしいですね。
日本では恋人ととか、今年はお一人様のクリスマスなんてやってましたよ。

こういう時に家族っていいなあと思いますよね。
ヘイミッシュのうれしそうな顔、でも取られちゃうんだね。
あたたかい食卓のようすがとても素敵でした。

私がうれしかったのはスティルトンが初めて見られたこと。
こんなに迫力のあるチーズなんですね。
美味しそう〜
  1. 2012/12/28(Fri) 07:04:38 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

暫く読み逃げで失礼させていただいておりました。
m(__)m

ボクシングディ・・初めて耳にします。

クリスマスの過ごし方も日本とは随分違いますね。
最近お家で過ごす・・というスタイルも増えたとはいえ、
お祭り気分的な感じが否めない気がします。
でもご友人宅で過ごすひとときは本当に楽しいものだと思います。
クリスマス仕様のトラちゃん、いいですね~^^
こうした交流。。。本当に温かくてこちらまで
それが伝わってくるようです(*^^*)

では、クリスマスの次は・・・良いお年をお迎えくださいね。




  1. 2012/12/28(Fri) 17:39:32 |
  2. URL |
  3. ココリン #kSi.wH62
  4. [ 編集 ]

先日はまだお会いしたことがないのに、以心伝心的な繋がり嬉しい限りです。
haykichiさんのブログを読みながら、本当にそうだなーといつも心のお勉強。
結婚して生活のリズムが変わったので、来年こそはヘイミッシュくんのイメージを描けたらいいなーなんて思っています。
良いお年をお迎え下さい。
  1. 2012/12/29(Sat) 04:15:20 |
  2. URL |
  3. レイカ #-
  4. [ 編集 ]

epineさん。

日本は昔から海外のモノを取り入れながら上手に自分たちの生活とミックス
させてきた国だと私は思っています(漢字や仏教、文化など)。
でも、明治以降日本に入ったものは急激にその名前だけが広がってしまって、
実まで追い付かないのかな~なんて勝手に考えています。
クリスマスもその一つ。
プレゼントをあげる=恋人にあげる
大好きな人と過ごす=恋人と過ごす
みたいな感じにとらえられてしまったのかな?
子ども時代をドイツで過ごされたepineさんだと、
その大好きな人=家族
という感覚が身についてみえるんだろうなって感じました。
ヨーロッパにはヨーロッパの、日本には日本の素敵な文化があり、それを
大切にしたいということ。そして人の繋がりは国境がないということを感じました。

このチーズ、すごいでしょ?長いことイギリスにいるけれど、
こうして新しいものを発見した時はホントにうれしいですね~。
今年はepine さんのブログにお邪魔させていただき、素敵な生活を
まるで自分がしているような幻想に陥ったこともしばしば(笑)。
2013年がepineさんとご家族の方にとって素敵な一年となりますように。


ぶんぶんさん。

日本だと、やっぱりクリスマスは「平日」だから、欧米のような過ごし方は
難しいと思います。逆に日本のお正月はやはり日本独自のモノであって、
欧米では真似できないですものね。日本の文化を大切にしたいなって
海外に来て初めて実感しています。

ヘイミッシュって優しいというか、なんというか。食べ物にあまり執着が
ないんですよ。取られても「あれ?どこ?」なんて探しているくらい。
行動は野性児ですが、野生では絶対に生きられませんね(苦笑)。

このスティルトン、すごいでしょ~?ワイン検定に合格されたぶんぶんさん。
チーズにもきっと詳しいんでしょうね~。
2013年がぶんぶんさんとご家族の皆さん、そしてハナちゃんにとって
素敵な一年となりますように!


ココリンさん。

ご無沙汰です~。ココリンさんのブログを毎回、楽しみにしていますが、私も
読み逃げです。

クリスマスの過ごし方はやはり日本とは違いますね。宗教がからんでくるので、
キリスト教ではない日本では「お祭り」となってしまうのですよね。
逆にお正月は、こちらは2日からお仕事の人も多いんですよ。一月一日は
休日ですが、二日からは平日になってしまいます。私にはなんだかな~という
感じですね。

このトラ、すごいでしょ!自分で仕留めたトラというのもすごい話ですが。

2013年がココリンさんそしてご家族の方にとって素敵な一年となりますように。


レイカさん。

ホント、何だか不思議な感じですよね。

心のお勉強になっていますか?すごくうれしいです。実は、私自身、ブログを
書くことによって、かなり自分の考えや思いが整理されてきているのを
実感しています。書くということは自分の考えをまとめるとてもいい方法ですね。

ヘイミッシュのイメージが描けたら、ぜひ見せてください!楽しみにしています。

新しい家族と迎える新年ですね。2013年がレイカさんとご家族の方にとって
素敵な一年となりますように。
  1. 2012/12/29(Sat) 04:43:50 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/552-6dc6f043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。