「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 2012年の終わりに思う

:: 2012/12/31(Mon) ::

日本ではすでに新しい年が開けましたね。イギリスはもうすぐ午後10時になろうとしています。
久しぶりに rokisuke と二人 (+もちろん、ヘイミッシュも) で迎える年末年始です。夫婦二人で迎える新年はいつ以来だろう・・・?
先程、二人で年越しそばを食べ、一年を振り返りました。二人とも今年最後に体調を崩してしまっていて、健康の大切さを改めて感じた一年の終わりです。

sozai-line3.gifsozai-line3.gif
みなさんにとって、今年はどんな一年でしたか。

私自身は、大学院を (思った以上の成績で) 終了し、無事に7月に卒業式を迎えたこと・12月にはもう一つトラウマ・スタディーのコースの卒業も迎えたことが (卒業式には参加しませんでしたが)、大きな区切りとなり、自分への自信と誇りとなりました。(←英語も全くできないで渡英した自分が、まさか大学院を卒業できるなんて思いもしませんでしたからね~。)
そして、そこで学んだことは、今の自分の礎となっていることを実感できます。あの3年間がなければ、今の自分はいないと言っても過言でないほど私の考え方を大きく変えた大学院生活でした。そういう意味では、今年は「区切り」のついた年でした。

仕事も今までの英語をサポートする仕事に加え、自閉症を持つ子どものサポートも始めました。最初は、どうなることかと思う毎日でしたが、一日の終わりには「楽しかった~」と思えるほどのやりがいを感じ、あっという間に今学期が終了してしまいました。子どもの成長を実感するとともに、自分自身の成長も感じた2012年後半になりました。

しかし、それと同時に9月以降はやけどや風邪、肺感染にかかり、今も副鼻腔炎にかかってしまうという体調を崩した年でもありました。

また、まだこのブログでは紹介していないのですが、9月以降、今までとは違う分野に手を出し始めたこともあり、物事って全てがスムーズにいかないということも身をもって感じる日々でもあります。でも、そんな中で今後の私の人生に大きく関わっていくような素晴らしい出会いもあり、その出会いに感謝をする年でもありました。

他には・・・ずっと減らなかった体重が、12月に入って3キロも減ったことは、風邪の思わぬ副産物(笑)。体重が落ちると、体も動くようになるし、精神的にもすっきりするような気がします。

今までの人間関係が大きく変化した一年でもありました。残念ながら、今まで続いてきた友人関係が終わってしまったこともありました。悲しいけれど、みなそれぞれ自分が目指す方向に進んでいて、それがたまたま違う方向に向かったんだと思えば、別れも仕方ないことかな・・・と思っています。出会いと別れを繰り返す一年でもありました。

sozai-line3.gifsozai-line3.gif

2011年の終わりには「今年の漢字」として「考」をあてました。これは今年の漢字にもなりうる・・というか、きっと一生の漢字となりそうですね。

2012年の漢字・・・いろいろ考えたのですが、「耐」が近いような気がします。修論や課題、仕事、病気、怪我、新しいこと、そして別れ・・・全て耐えていますね。でも、耐えた分、その後にくる喜びもひしひしと感じているのも事実です。来年は耐えた分、花開くことを祈って、日々精進していきたいと思います。
謙虚に・・でも自分を称え、周りの人に感謝しながら新しい一年を過ごしていきたいと思っています。もちろん、健康第一でね。

このブログでも、新しい出会いもありました。そして、実際にブログの世界を飛び出て、お会いしてしまうという素敵な体験もできたことは嬉しい限りです。(ユミ子さんロンパラさん、ありがとう~!)
ブログという一方通行になりがちな媒体が、みなさまのコメントやメールを通じて相互交流ができ、またさまざまな方の思いや考えを知ることができたことは、私の心の糧になっています。どうもありがとうございます。

最後になりましたが、2013年がみなさまにとって素晴らしい一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。
121215121757_D75_9978.jpg
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<2013年 新年のご挨拶 | top | あれから1年>>


comment

あけましておめでとうございます〜☆

haykichiさんの2012年は、素晴らしい年でしたね!
ご夫婦とヘイちゃんと一緒に、過ごす大晦日、ほっこりして幸せ満喫できましたでしょ!?

2013年は、どんな年になるでしょうね。。。
少し不安もあります。
気温が低くても良いから、もう少しドライな新年になって欲しいです。
haykichiさんにとっても、素晴らしい年になりますように!!
今年もよろしくお願いします。
  1. 2013/01/01(Tue) 09:41:57 |
  2. URL |
  3. BandJ #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます☆

haykichiさん
新年あけましておめでとうございます!昨年のhaykichiさんご夫婦との出会いは私にとってとても大きな宝物となっています(*^_^*)今年も、会えたらいいな。。。でも今年は目標に向かって突進する1年なのでどうかな~というところです(笑)でも次の年には必ず。。。会いにいきます^。^
毎日が光輝きますように。。。。。
  1. 2013/01/01(Tue) 15:34:19 |
  2. URL |
  3. ユミ子 #-
  4. [ 編集 ]

「耐」ですか。この漢字を見るとこの曲が・・・
https://www.youtube.com/watch?v=daSqiGPsMdo
合っているような、外れているような。
好きな曲ではあるんですけどね。
  1. 2013/01/01(Tue) 22:57:27 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

B and J さん。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
久しぶりの二人だけの年末年始・・・日常と変わらない(笑)!

今年はイギリスの天気が通常に戻ってほしいです。
今日は久しぶりの朝から快晴。なんとなくいい一年になりそうな
幕開けでした。

2013年がB&Jさんにとって素敵な一年となりますように。


ユミ子さん。

去年のユミ子さんとの出会いは大きなものになりましたよ~。
ユミ子さんの前向きなところ、諦めないところ、そして笑顔でいるところ。
見習う点がたくさんです!
今年はぜひ認定校になれるよう、大変だと思いますが、実現にむけて
がんばってください。応援しています。
今年もよろしくお願いします。


sakamotoさん。

The Rose
いい曲ですね。

「覚えておいて 
冬の厳しい寒さを 雪の下で耐えている種が
太陽の愛を受けて 春にはバラの花を咲かせる事を」

まさにその通りですね。春に花開くことを信じられるからこそ
厳しい寒さも耐えられるんですね。

今年もそんな一年になりそうです・・・。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2013/01/02(Wed) 06:37:04 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

haykichiさん
明けましておめでとうございますo(^▽^)o。
神奈川の新年はお日様が顔を出してくれて、さほど寒くもなく気持ちのいいスタートでした。
今日も天気はいいのですが、風が強いです。
昨年は、ユミ子さんのお供で私まで、本当に夢のような(行った事が信じられません)時を過ごさせて頂きありがとうございました。
haykichiさんもユミ子さんに負けない位、前向きで諦めず笑顔の方でしたよヾ(@⌒ー⌒@)ノ。
そんなお二人と一緒に同じ時を過ごさせて頂き幸せでした。
私の初夢は、いろいろ調べて勉強してましたf^_^;)。昨年の五月からアロマの学校に行っていて、その最後のカルテのまとめをこの休み中にしなければなりません。ユミ子さんの認定校の一期生にもなりたいですし、しばらく勉強。充電期間のようです。
ユミ子さんが、渡英する時は私もまた便乗したいなあ。。。。。
また会える日まで( ^_^)/~~~
  1. 2013/01/02(Wed) 07:50:38 |
  2. URL |
  3. HIROMI #-
  4. [ 編集 ]

HIROMIさん。

お久しぶりです!明けましておめでとうございます。
昨年は、わざわざイギリスまで遊びにいらしてくださって
ありがとうございます。
HIROMIさんの気の配りようは天性のものなんだな~と思うほど、
周りを見てみえますよね。行く先々、話すたびにHIROMIさんの
心配りに感心していました。私もHIROMIさんのように配慮できる
ようになりたいです!

初夢は勉強ですか!
これは今年は勉強する年を意味しているんでしょうね(笑)。
でもね、この年になって勉強ができるって恵まれたことだなって
感じます。やっと好きなことを見つけられたわけですものね。
また遊びにいらしてくださいね!待ってます!
今年もHIROMIさんにとって素敵な一年となりますように。
  1. 2013/01/03(Thu) 03:09:57 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/554-c792846d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28