「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 お気に入りのお重

:: 2013/01/04(Fri) ::

昨日のブログでお節料理を紹介しましたが、使用したお重やお皿、私のお気に入りです。
大学院に合格した時 (3年前) に母がお祝いに買ってくれたのです。
お重は何年も何年も探していたけれど、気に入ったものに出合えなかったのですが、
ようやく出合えたものがコレ。

白木のお重。
20101230_DSC_4630.jpg

ふたをはずすと、上品な紅。お節も映えます。
20101230_DSC_4633.jpg

一の重を盛った盆。裏は黒色。お正月らしく紅の面を使いました。
20101230_DSC_4635.jpg

お寿司をもったお皿の小さいバージョン。
これも木なんです。
20101230_DSC_4637.jpg
これは普段から使いたいんだけれど、
さすがにフォーク・ナイフと一緒には使えないので、
結局お正月用になっています。

気に入ったものをずっと使っていきたい。このお気に入りのお重があるから
お節もちゃんと作ろう!という気になります。
日本が誇る漆塗りの技術。素敵です。
お手入れもちゃんとしなくちゃね。
また来年、お世話になります。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<「ありがとう」 | top | 2013年 お節>>


comment

日本に住んでいる私よりずっとていねいにお節を作られていて感心しました。
中が赤色の素敵なお重箱ですね。
いろいろ使えそうでいいなあと思いました。
小さめのチョコレートやクッキーを並べても可愛いですよ。

heykishiさんたちの心配りにお客様も喜ばれたことと思います。
こんなおもてなし大好きです。
  1. 2013/01/04(Fri) 12:29:31 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします。
本当に素敵なおせちでした。 私もお呼ばれしたい^^
季節の移ろいを本当に大切になさっていることがよく感じられて
いつもいつも感心ばかりさせられています。
rokisukeさんのとhaykichiさんの生活はほんとうに 丁寧ですね。
このところ重箱が活躍しない私のお正月です。
もう少し 働かせてあげたいなって 感じています。
  1. 2013/01/04(Fri) 18:20:07 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

暮らしの中にゆとり。
私も日本からお箸とお茶碗など少量選んで持参して来ました。年末には木製のボール小と大、大きめのCUTTING BOARDを購入しました。
自分のお気に入りが生活の需要に応じて増えてゆく感じがとても幸せです。
日本にいる時の私とイギリスの私。今の私がより自然で、生き心地がとてもいいです。大変なこと沢山あるのに、それでも気追ってなくて好きです。
まるでモモになった気分。笑
次の帰国時には 、春とお正月に登場できるお重箱探しをするって、決めています。楽しみです♡
  1. 2013/01/04(Fri) 18:41:28 |
  2. URL |
  3. レイカ #-
  4. [ 編集 ]

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
素敵なお重ですね。
私は、気に入ったものがあるのですが、夫がなかなか買ってくれません・笑
ですので、未だにないのですよ。
しかも、今年は海老を出すのを忘れました。
今夜の晩御飯になりそうです。

それにしても↓お節料理、すごく立派ですね~
私は、煮しめとお雑煮くらいしか作らないので、ちゃんとお節を作っている方を心から尊敬します!
本当にすごいな~。

イギリスでも結構日本の素材が揃うのですね。
とても素敵なお正月ですね^^
良い一年になりますように。。。
今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2013/01/05(Sat) 13:45:53 |
  2. URL |
  3. rulla* #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお重ですね。
中に入れるおせち料理も立派でびっくり。美味しそう!
お重もおせちもない我が家は見習いたいものです。
まずはお重ですねー。
やる気が出ないことには進みませんから(^^♪

今年もちょくちょくブログ拝見に来ます。

  1. 2013/01/05(Sat) 15:03:44 |
  2. URL |
  3. ichi:coco #-
  4. [ 編集 ]

白木のお重も、シンプルで良いですね。
私、お重は持っていないんです。
塗りのお重が良いなぁとは思うのですが、
年末は仕事に追われてしまい、おせちは作らないので、
お重も持っていなくて。
気に入ったものを長く使う、これが一番ですね。
  1. 2013/01/06(Sun) 00:28:39 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

みなさん。

ぶんぶんさん。

一年に一回、お節料理を作ることがどんどん楽しくなってきています。
渡英したころは、日本食を作ってくださるところでオーダーしたり、
日本食材店でいろんなものを買って来ていました。
でも、自分たちの生活様式が変化するとともに、お節もほとんど
手作りになってきました。おもしろいですね。

お重にチョコレートやクッキーを並べるという発想、さすがぶんぶんさん!
と感心しました。確かに、一年に一回だけの使用頻度じゃもったいない
ですものね。今度、やってみますね!

友人たちもとても楽しんでくれたようです。写真を撮って、それぞれに
意味を記載すると言っていました。うれしいですね。
ぶんぶんさんにもこんなおもてなしが大好きだっておっしゃってもらえ、
顔がほころんでしまいます。


ぽけっとさん。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

本当、近くに住んでいたら絶対お呼びするのに、残念です~。
私たち夫婦、意識していませんが人を呼ぶことが好きなんでしょうね、きっと。
その人のために時間を割きたい、ご馳走をしたいって思うんです。
周りの人たちがそうしてくださっているからでしょうね。
丁寧な暮らしは周りの方たちから影響されていると、ここ最近しみじみ感じます。

お重箱の使い方も↑ぶんぶんさんのご提案、なるほど~と感心しました。
こういう使い方も楽しいですね。


レイカさん。

暮らしの中のゆとりってとても大切なことですね。時間もそうですが、
こうした好きなものを大切に使っていくことって本当に素敵だな~と感じます。
好きなものを見るたび、手に取るたび、使うたびに心がほっとする感じが
とても好きです。レイカさんも一緒ですね♪モモになった気分、すっごく
わかります~!
気に入ったお重箱が見つかるといいですね!
レイカさんとも今年、お会いできたらうれしいな~。


rulla*さん。

rulla*さんのお正月の様子も素敵でした~。でも、一番のイベントは
なんといってもラテちゃんのお誕生日ですね。

お重、気に入ったものがあるんですね。きっとrulla*さんが欲しい!と思われる
くらいだから、素敵なものなんでしょうね。来年のお正月には登場していると
いいですね。
お重って新年くらいしか使えないかと思ったのですが、ぶんぶんさん↑の
ご提案のように普段から使うこともできるんですね。斬新なアイデアで
びっくりしました。さすがプロのテーブルコーディネーターさんだって思いました。
これでご主人を説得するとか(笑)。

日本食材店に行けば、結構いろいろと手に入ります。
でも、黒豆やごまめ、昆布、かんぴょうは母に送ってもらったものです。
母とのコラボのお節ですね(笑)。
そうそう、お節ってロンドンまで行けばちゃんとオーダーできるんですよ~。
でも、一年の始まりはやっぱり自分で準備したくて、年末は楽しんでいます。
そうそう、我が家も新しい下着を新調しますよ~。

今年もよろしくお願いします。


ichi:cocoさん。

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。コメント、ありがとうございます~。うれしいです。

お節だけはちゃんと作ろうと渡英してからずっと作っていることです。
海外にいるから余計、日本のお正月が懐かしいというのもあるんですよ。
最初のころは既製品の物を購入したり、オーダーしたりしていましたが、
やっぱり自分の味が好きで、夫がおいしい、友人がうれしいと言って
くれるのが幸せで、毎年、どんどん作るものがマニアックになっています(笑)。

私も形から入るタイプ(笑)。このお重になって、盛りつけもいろいろと
考えるようになって楽しいんですよ~。気に入ったものがあるだけで
こんなに気持ちも違うんだって実感。
今年もよろしくお願いします。私も遊びに行かせていただきま~す。


ecruさん。

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
お重は色々悩みました。
以前使用していたものは二つあるのですが、両方とも黒いプラスティックのものでした。
一つは丸くて小さめのものなので、二人にはぴったりなのですが、
最近はこうして大人数で新年を迎えるので、出番がなくなりました。
もう一つのは、叔母がずっと前にどこかのお店でお節を注文したときの
ものをいただいたのですが、もう、端がかけているんです。
そこで、新しいものを購入したのです(と言うか買ってもらいました:笑)
やはり、自分の気に入ったものを手にするというのは、何とも言えないゆとりが心に
生まれますね。
ecruさん、年末はお忙しいんですね。お正月はゆっくりできたかしら?
  1. 2013/01/06(Sun) 04:01:44 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

haykichiさん

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰してます。

イギリスでもお節を用意されるなんて素晴らしい!
海外にいたら日本のお正月は恋しいですものね。

トルコだとクリスマスからお正月にかけての年末年始の
お祝い事は殆ど無いので少し寂しいんですよ。
外国人がたくさん住むところは賑やかのようですが。

なかなかゆっくりお邪魔することができませんが
今年も更新楽しみにしていますね。
  1. 2013/01/06(Sun) 16:39:10 |
  2. URL |
  3. hisosari #-
  4. [ 編集 ]

hisosariさん。

あけましておめでとうございます。今年は赤ちゃんが3人もそろって
おめでたい年明けですね。
想像しただけですごいんですが(笑)。

そう、イギリスにいてもやはり日本らしいことは続けていますね。
というかイギリスにいるからかも・・・。
トルコだとクリスマスはお祝いしないですよね、当然。そしてお正月も
祝日だけれど、翌日からお仕事ですよね。
なんとなく日本人としては物足りないですよね~。
(イギリスのお正月も同じですが。)

赤ちゃんのペースを最優先され、またお時間のあるときにでも
お越しいただけたらうれしいです♪
今年もよろしくお願いします。
  1. 2013/01/08(Tue) 07:59:24 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/557-0eaf16d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。