「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 初のマーマレード作り

:: 2013/01/16(Wed) ::

昨年は洋ナシのジャムブラックベリーとリンゴのジャム、イチゴのジャムにブルーベリージャム、ピーチジャムを作りました。
ジャムは今まで買うモノでしたが、自分で作ってみると甘さの調節もできるし、思ったよりも簡単にできたので、ここ数年は手作りをしています。(近所で収穫できたり、知人にフルーツをもらったりするのが一番の理由かも・・・。)

3~4年前に母が「イギリスではマーマレードにウィスキーを入れるんだって?」と聞いてきました。ウィスキーマーマレードなんて聞いたことない~と答えたものの、お料理上手のイギリス人の友人に聞いたら、
「毎年、作るわよ。今度一緒に作りましょう!」
と言ってくれました。そして、3年前に実際に一緒に作った・・・というか、作り方を見せてくれました (そのときの様子はこのrokisuke のブログから見られます。Whisky Marmalade 1, 2, 3, 4)。この時いただいたマーマレードは母にも送ったのですが、とてもおいしいとのことで、いつか機会があったら作ろうと思っていました。

ただこのマーマレードは一年を通していつでも作れるかと言ったらそうではないのです。
1年に1回、1月しかチャンスがないのです!
なので、スーパーの店頭で
Seville Oranges (セヴィリア オレンジ)
を見たら、それがチャンス。

で、私は金曜日に買い物に行ったら偶然見つけました!これは買っておかなくちゃ、と思ったものの、何キロ買っていいかわからず2キロ購入。どうやら、多かったらしい (苦笑)。知人のレシピでは 1.5 キロ。ウエブサイトなどで見るレシピでは、ほとんどが 1キロのレシピばかり。ま、とりあえず作ってみましょう。

材料:
Seville oranges (またはビターオレンジ):2 kg
レモン: 4個
水: 2.7L
砂糖: 3.4 kg
ウイスキー: 大さじ4

marmalade1.jpg
1) オレンジとレモンをきれいに洗う。レモンは半分にする。レモンは絞っておく。
2) 水とオレンジ、レモン汁とレモンの皮を鍋に入れ、沸騰したら弱火にして3時間ほど煮る。
3) つまようじなどで簡単に刺せるくらいになったらO.K.。そのまま一晩寝かせる。
4) 翌日、オレンジとレモンの皮を取りだす (右下写真)。

marmalade2.jpg
5) オレンジを4分の1の大きさに切り、実の部分をスプーンですくって潰しながら鍋の中に戻す。
6) 鍋を火にかけて沸騰したら、弱火にして10分ほど煮る。
7) その間に、オレンジの皮を適当な大きさに切っておく。

marmalade3.jpg
8) 10分経ったら、鍋の中のものをざるなどで濾して、水分とオレンジの実に分ける。
9) 水分を鍋に戻す。
10) オレンジの実をざるなどでできるだけしっかりと濾し (ペクチンが出るため)、濾した水分を鍋に入れる。(私はムーランで実の部分を潰し、それをざるで濾し、さらにさらしでできるだけの水分を絞りだしました。)
11) その鍋の中に刻んだオレンジの皮と砂糖を入れ、砂糖が溶けるまでしっかりと混ぜる
(⇒砂糖を先に入れて、溶けてからオレンジの皮を入れた方がいいと思います)。

marmalde4.jpg
12) 30分ほど煮て、固さのチェックをします。(冷蔵庫に入れておいた小皿に少しだけマーマレードを入れ、スプーンで伸ばすようにして冷やす。それが水っぽいようならもう少し煮、触った時に少ししわが寄るようならO.K.)。
13) 煮あがったら火を止めて、10分ほど置いておく。
14) このまま瓶に詰めれば普通のマーマレード。
ここで、ウイスキーを入れて混ぜて瓶につめればウイスキーマーマレードのできあがり!


できあがったマーマレードですが、思った以上においしかった~。砂糖を控えめにしているので大人の味ですが、市販のものよりも食べやすいというのが、最初の感想。
そして、ウイスキー入りの方が断然、香りがいい。味も普通のものよりもまろやかになっているのです。口に入れた時に、オレンジの皮の苦味を和らげてくれるような感じです。(アルコール分はとんでいるので酔っぱらうことはないと思います。)

何年か前に母が聞いてこなかったら知ることもなかったウイスキーマーマレード。
山のようにできあがったマーマレード。
もちろん、母に数個送ります。そして、残りは知人にばらまきます (笑)。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<カレンデュラクリームとアキレスジャーキー | top | >>


comment

いいな~。
マーマレードの、あのほろ苦さが好きなので、
作りたいのですが、日本はフルーツが高いし、
皮を使うとなると、無農薬じゃないと怖いな~とか、
いろいろ考えてしまって・・・。

ジャムやマーマレード用に、流通に乗せられない
フルーツが、手軽に手に入れられるといいのですけど。

しかし、お母様はどこで、ウイスキーマーマレードの情報を
仕入れられたんでしょう。情報の逆輸入ですね。^m^




  1. 2013/01/16(Wed) 07:45:31 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

少し苦くて甘くて。。。私はイチゴのジャムよりも
子供のころからマーマレードが好きでした。
家族がちょっと苦手だというので 我が家に登場する機会が
減っていましたけれど、食べたくなりました。
冬は ゆず茶 の ジャム(風?)を 楽しんでいますけれど
やはり オレンジマーマーレードは 美味しそうです。
かのんさんがおっしゃる通り 安心なオレンジを手に入れることが
難しいかもしれないですね。
本来の豊かな食が いつもそばにある暮らしが 
望まれます。
  1. 2013/01/16(Wed) 19:09:44 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

ウィスキーマーマレード

ウィスキーマーマレードとは初耳です!
ホント香りが良さそう~。
時間をかけて手間をかけて丁寧に作られてることが伝わってきます。

以前チャールズ皇太子御用達(英国王室御用達かな?)のマーマレードを
食べたことがあって、美味しかったおぼえがあります。
イギリスってパンにはジャムっていうイメージがあります。

ジャム作り、私も第2回目に挑戦しようかなあ~.
  1. 2013/01/16(Wed) 20:36:00 |
  2. URL |
  3. ユミコ #-
  4. [ 編集 ]

美味そう!!トーストにバターそしてマーマレード。最高ですね。
ちなみにマックは、パンを焼くと居ても立ってもいられないようで、よだれが滝のように流れてきます。
  1. 2013/01/16(Wed) 22:07:02 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

マーマレード、すごく美味しそうですね。
私も子供の頃から、大好きです。
最近は、パンだけでなく、ヨーグルトに入れるのも、お気に入りですよ。
自分で作ったことはありませんが、母が作るジャムが一番好きです。
市販の物より、甘くないので!
ウィスキーマーマレードは初耳でしたが、想像すると・・・♪
ヨダレが出そうです(笑)


前回の「桜」の話もそうですが、伯母さまのこと、読ませていただく度に泣いてしまいます。
大切な人が、旅立つこと、頭でわかっていても、気持ちがついていきません。
ありがとうと素直に伝えられたhaykichiさんは、すごく立派だと思います。
私も、そうでありたいと強く思いました。
  1. 2013/01/17(Thu) 12:48:02 |
  2. URL |
  3. まつこ #omYQo/kQ
  4. [ 編集 ]

おいしそうでよだれが出そう

わぁ~~おいしそう。。

いや、きっとおいしいはず。。
手間暇をかけるほどおいしいのですよね。

私はウイスキーは入れませんが、大体何のジャムにもブランデーをジャバジャバ~~って入れます。
コクが出るし、香りはいいし、何しろ仕上がりの色が違う。。
今度試してみてください。
  1. 2013/01/17(Thu) 21:06:56 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

みなさん。

かのんさん。

日本は「形がいい物」「そろっている物」というところが重視されているので、
形が不ぞろいの物が店頭に並ぶことが少ないですよね。味は同じなのだから、
そういったものも売ったらいいのに・・・と思います。選ぶのは消費者なんです
ものね。ジュースやジャム、また家で食べるものなら、形が悪くったって誰も気に
しないと思うのにな。

母は私以上にイギリスのことをよく知っているんですよ。多分、ほとんどの
情報はBSだと思うのですが(笑)。


ぽけっと87さん。

ぽけっとさんが最後に書かれていた言葉「本来の豊かな食」に考えさせられました。
形が整っている・値段が張るものが「豊かさ」の象徴のように捉えられているけれど、
そうではないですものね。
何だか、日本の意識全体がそんな感じがしてしまいました。
子どもは「いい子」で「いい大学へ行く」ことが、まるでいいことの象徴のように・・・。
個性があって形もそれぞれで・・・の方が選択肢もたくさんあっておもしろいと思うん
ですよね。

それにしてもぽけっとさん、子どものころからマーマレードが好きだったなんて
子どものころから大人でしたね!


ユミコさん。

イギリスだと、ストロベリージャムは確かに人気ですね。日本ではパンを食べるために
ジャムを塗りますよね?イギリス人を見ていると、ジャムを食べるためにパンを使う・・
みたいな感じです。市販のパンを見ても、みんなサンドイッチくらいの厚さです。

ユミコさんの柚子のジャムがおいしそうで、作りたい!と思ったのですが、ここは
イギリス。あるもので間に合わせました(笑)。


sakamotoさん。

マーマレードのあのほろ苦さがウイスキーの香りと何ともいえず合うんです。
マック君は、トーストのあの香りがすきなのかしら?よだれが滝のよう・・・
何だか想像できますね~。犬って素直ですよね。


まつこさん。

市販のマーマレードをヨーグルトに入れても、いまいちだったんですが、
このマーマレードはヨーグルトにも結構合うんですよ。最近のお気に入りです!
ウィスキーマーマレード、おいしいですよ~。香りが何ともいえずいいんです~。
お母様も作られるんですね!今度、ぜひ、このマーマレードを作ってもらってください!

伯母の件で、温かいコメントをありがとうございます。
すごく悲しいことでしたが、でも、思った以上にきちんと対応できている自分に驚きます。
多分、後悔が残らなかったからだと思うのです。これからこういう経験が少しずつ増えて
いきます。そのたびに後悔しないよう、今から誠心誠意みんなと向き合っていきたいと
感じています。


わんわんちさん。

ジャムにブランデーを入れるんですね!確かに、今回ウイスキーを入れたら、
香りもコクも、そして味も違ったので、納得。色もそんなに変わるんですね。
次回、やってみます!
わんわんちさんもきちんと手をかけて時間をかけて作られているから、
やはり本当のおいしさがわかりますよね~。
  1. 2013/01/18(Fri) 06:51:21 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/561-a6540230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。