「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 

:: 2013/01/14(Mon) ::

我が家の庭には桜の木があります。
自分の家を持った時には、絶対に庭に桜の木を植える!と決めていました。
8年前に家を購入して、庭を作っていく中で、一番に選んだ木が桜の木。
その品種は Autumn Cherry (秋の桜)といい、一年に春と秋の2回、花をつけてくれるのです。

ところが、昨年の秋は雨が多かったためか、全く花が開かずに冬に突入してしまいました。毎年、秋に桜を見ていたので、すごく残念でした。
ところが・・・。
なんと、12月初旬に蕾を膨らみ、12月終わりごろに花が開いたのです!
そして今は満開。
130113093649_DSC_1745.jpg

1月2日に天国に旅立った私の大好きな伯母は、数年前、倒れた時に「来年の桜を見ることは無理」と言われていました。でも「来年の桜の花を見たい」とがんばり、なんとその翌年とさらに翌年の2回も桜を見ることができたのです。

5年前に私がシャドーボックスを習っていた時に、伯母に作ってプレゼントしたのが「桜」でした。なぜ桜だったのかわからないけれど、伯母というと桜が頭に浮かんだのです。伯母が三味線で「桜」をいつも弾いてくれ、私にも教えてくれた曲だったからかしら。
桜シャドー

まるで伯母を見送るかのように満開に開いている我が家の庭の桜。
伯母もきっと天国から満開の桜を見て喜んでいてくれるだろうな。
130113093634_DSC_1744.jpg
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<初のマーマレード作り | top | えがお>>


comment

ご無沙汰いたしました。
桜って本当に美しいと思います。私も大好きです。
叔母さんのために咲いてくれたようですね。

ヘイキチさんが大切に想っている叔母さんへの天国への贈り物みたい。
きっと叔母さんも笑顔で喜んでくれていると思います。
  1. 2013/01/14(Mon) 14:13:39 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

桜にも春だけでなく秋にも咲く種類があると初めて知りました。
風情があってとてもきれいな桜ですね。
文章を読んでいると本当にhaykichiさんがおばさまを大切に思っていることが感じられます。
遅ればせながら伯母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
私事ですが、来月頭にIELTSの試験があり
現在苦手なライティング特訓中です(汗)
勝手に私のところも「サクラサク」になるよう
お祈りさせてもらいました(^_^;)
図々しくてすみません<(_ _)>
  1. 2013/01/15(Tue) 20:48:21 |
  2. URL |
  3. Mikiko #IeKMXTlo
  4. [ 編集 ]

さくら

わんわんち (娘) さん。

そういっていただけると、なんだか、じわ~とうれしさがこみ上げてきます。
最期を見ることもお葬式にも出ることもできなかったのですが、
同じ空の下。つながっているんですものね。この桜は伯母への天国への贈り物。
ホント、そんな気がします。

そうそう。ヘイミッシュと私たちにありがとうございました。
ヘイミッシュね、結構好き嫌いがある犬なんですが、いただいたもの、
喜んでいますよ~。私たちももちろん、感謝しています!


Mikiko さん。

私も秋に咲く桜があるなんて知らなかったのです。
偶然、この木をガーデンセンターで見つけ、迷わずこれにしました。
今は、これにして大正解!と満足しています。
温かいお言葉をありがとうございます。

IELTSを受けられるんですね!私、結構いろんな英語の試験は受けて
来たのですが、IELTSは受けたことがないんですよ~。大学院に
行く時も、普通、英語が母国語でない人はIELTSを求められるんですが、
運よくGCSEを受けていたので、それでO.K.だったんです。
IELTSの問題集は購入していくつか問題を解いたこともありますが、
ライティングはかなり難しかったですね~。Mikikoさんが目標とする
スコアが取れることをお祈りしています!
「サクラサク」になりますよ!がんばってくださいね。
  1. 2013/01/16(Wed) 05:53:03 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/562-87be6aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30