「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 初めてのロールケーキ

:: 2013/01/22(Tue) ::

先週の金曜日は雪のため、午前中で帰宅。そして、今日21日(月)も雪のため休校。思いもよらない 3+半日連休。

金曜日の午後、ゆっくりとできたので、土曜日にはロールケーキを作ってみました。
人生初のロールケーキ作り!

どうしてもお抹茶風味のロールケーキが食べたくて、中にあんこも入れて・・・なんて思っていましたが、あんこを作る時間がなく、おまけにお抹茶もなかったため、「薄茶あられ」で「抹茶風ロールケーキ」を作ってみました。

ロールケーキ1
クリームが多すぎ (笑)。もう少し、きつめに巻いてもよかったね。
あ、ちなみにケーキの盛りつけは rokisuke 担当です。

ロールケーキ2
ケーキの右半分に粉砂糖もかけたけれど、イマイチよく見えなかったです。濃い抹茶色なら、色のコントラストがきれいかも。

ケーキ生地をシフォンケーキの分量で作ってみたら、巻いていてもひびも入りませんでした。コレ、いいかも。おまけにふわふわの生地でおいしかった~。初めてにしたらなかなかの出来?
また近いうちに作ってみよう。

月曜日は一日、お休みができて得した気分。でも、だらだらせずに、今日はお仕事しました。こんなにパソコンに向かっているのも論文以来かも。頭を使うのって楽しいな。
疲れたら、ロールケーキで休憩。
雪のおかげで思わぬ時間ができて、得した気分です。

私が住む地域では、明日はマイナス7度まで冷えるとのこと。おまけに霧だということなので、みなさん、運転や歩行にはくれぐれも気をつけましょうね。
line8_20120225033358.gif
日本時間の今日1月22日は、私の大切な友達の誕生日。
以前も書いたかもしれませんが、私自身、友人の数は多くありません。
おまけに大学時代の友人は、今日誕生日を迎えたHちゃんのみ。
高校時代や大学時代からこうして今も付き合いのある友人の数は本当に少ないのですが、
みんな私の宝物。
Hちゃん、ずっと友達でいてくれてありがとうね。
お誕生日おめでとう。素敵なお誕生日を迎えてください。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<全粒粉のパンとおうちピザ | top | 雪やこんこ ♪ by ヘイミッシュ>>


comment

ロールケーキ、美味しそうですね。
盛り付けも、レストランとかに出てきそう。
ご主人様もセンスがいいんですね♪

haykichiさんの住むあたりは、やはり雪がよく降る地域なのでしょうか。
でも、想像ですが雪景色が似合いそうです。
思わぬお休みって嬉しいですね。
普段、時間がないと、こういうふとした空き時間がとても有効に使われていいですよね。
私は、お仕事を休業してから、ついダラダラしがちで反省の日々です。
お仕事している時の方が、本当に何でも時間を無駄にしなかった気がします。
早くミッションをこなして、余暇を楽しむ。これこそが究極の人生の楽しみ方ですね~
時間ばかりあっても、気持ちがついていかないとダメなものです。

私もお友達の数は本当に少なくて、自分でそうしてきたのだから仕方ないですけれど・笑
浅く広くお付き合いするのが苦手で、仲良くなるととことん深くお付き合いします。
年々、年賀状だけのお付き合いの方も増えてきました。
今日は大切なお友達のお誕生日でしたね。
素敵な一年になりますように。。

P.S.
叔母様のこと、とても残念でしたね。
でも、仏教徒では49日までは、魂は下界でウロウロしているそうです・笑
haykichiさんのところにも様子を見にいっているかもしれませんね。
ゆっくりお休み頂けますよう、心からご冥福をお祈り申し上げます。
  1. 2013/01/22(Tue) 12:55:34 |
  2. URL |
  3. rulla* #-
  4. [ 編集 ]

素敵なケーキ! お店でいただくものみたいに 美味しそうです。
いいな~ ってお宅にお邪魔させていただきたいと
いつものように思います。
寒さが厳しいのですね。寒がりの私には 厳しいです。
haykichiさんも 気をつけてくださいね~

そして、
お友達のお誕生日を覚えていらして
お気持ちを届けられることとってもいいですね。
素敵なご関係なことが分かります。
  1. 2013/01/22(Tue) 19:59:27 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

わぁ~~~ おいしそう 私生クリームのケーキ大好きです。
作るのではなく食べる専門ですが・・・

あっそうそう・・先日今シーズン初めての雪遊びに行ってきました。
たのしかった。。
  1. 2013/01/23(Wed) 23:17:40 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

きれいな盛り付け!
クリームが多いのも、自家製ならでは。

お菓子やケーキを作る楽しさって、料理を作るときとは、
違ったものがありますよね。


  1. 2013/01/24(Thu) 07:23:16 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

みなさんへ。

rulla*さん。

ケーキも食事も、rokisuke の盛りつけはすごいです(笑)。
みんなからレストラン開いたら?と言われるくらいなので、腕はプロ級だと
思います。なので、こうしたものはすべてお任せしています(笑)。

私が住んでいるところはあまり降雪量は多くないのです。というか、
イギリスは暖流の影響で、北にありながらも冬でもあまり寒くないんですよ。
でも一年に1回、まとまった雪がここ5年ほど降るようになりました。
思わぬ休みもそうですが、確かに忙しくしている方が時間を上手に
使っているような気がします。
専業主婦だったころは、二度寝してしまったり、意味もなく出掛けたり、
だらだらしたりしていたわりには、料理もお菓子作りもほとんどしなかったんです。
今は生活自体も丁寧にしようと心掛けているので、時間を使うことが
少しですが上手になった気がします。

rulla*さんもお友達が少ないんですね!私も浅く広く・・・はできないんです。
お茶とかに誘っていただいても、どうしても毎回参加もできず・・・結局、
友人も減っていくんです(苦笑)。でも、自分の生活や時間を考えても
仕方ないかな、と思うこともあるので、どこかで線引きをしています。
年賀状だけのお付き合いから、私は年賀状も出さない人も増えてきました。

伯母のことで温かいお言葉をありがとうございます。
そうですね。私の心の中でずっと伯母の存在は生き続けています。
悲しいけれど、でも、私自身は大丈夫なんです。多分、遠く離れているから
だと思うのですが・・・。今度帰国して、伯母がいた場所を訪れた時に
どうなるか・・・がちょっと怖いです。
rulla*さんは大丈夫ですか?


ぽけっと87さん。

盛りつけはきれいでしょ?味は少しぼけちゃったかな~。
次回はお抹茶で作ってみたいな。

私も以前は寒さが苦手でした。(今も足の先はすごく冷えるのです。)
が、部屋の中が暖かいからか(イギリスはセントラルヒーティングと言って
家中どの部屋にも(トイレも、お風呂場も、廊下も)水が巡回して温まる
パネルがあるのです)、体の芯が温まるのか、外に出る時もあまり厚着を
しなくなりました。これだけ雪が積もっていて、マイナス3度とかでも、
以前はタイツも履いていましたが、今はジーンズと靴下だけでO.K.なんです。

Hちゃんは私にとってとても特別な存在です。と言うより、私が友達と
思える友人は本当、みんな特別な存在。ありがたいですね。


わんわんちさん。

生クリーム、私も大好きなので、これも私的にはO.K.でした。
が、口に入れた時のバランスはイマイチでした(苦笑)。

雪の中でのりょうくんとゆきちゃん、たのしそう~~~~。
そこにヘイミッシュも一緒に入れたい!と思っちゃいましたよ!
いつか、その夢がかなうといいな。


かのんさん。

今まで、料理はそこそこ好きだったし、ある程度のものは作れたのですが
ケーキやパンは苦手でした。
が、一度はまると結構、楽しいですね~。
パンも思った以上においしくできるようになったし、ケーキもちょっとずつ
レパートリーが増えてうれしいです。
これも、不便なところに住んでいるからなんですよね!
  1. 2013/01/24(Thu) 07:35:58 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/565-03c7d4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。