「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 全粒粉のパンとおうちピザ

:: 2013/01/25(Fri) ::

最近は毎週末に丸パンを焼くようになり、失敗もなくなってきました。
そこで、今回は「全粒粉」といろいろな種入りのパンを焼くことに。
全粒粉を入れる量が分からず、半分を全粒粉、半分を強力粉にしたら、全粒粉が多すぎると・・・。
どんなふうになるのか焼きあがるまで分からず、ドキドキ・・・。

こちらがそのパン。
130120175114_D76_0908.jpg
思った以上に上手に伸びてくれ、おいしいパンができました。
130120175028_D76_0906.jpg
自分でパンを焼くようになるなんて思いもしなかったので、こんなふうに違うパンも焼けるようになっていくとうれしいですね。こうして自分で焼いたパンは、お弁当用のサンドイッチになるのです。
ということで、これだけパンを焼いても食事には登場しないので、その日の夜は・・・。
ピザ!
雪の中を歩くと、ピザが食べたくなる私たち。
というのは、フランスのスキー場に行くと、お昼は大抵、石焼き窯で焼いたピザを食べるからなんです(単純!)。

なすやサラミ、アンチョビにマッシュルーム。そしてロケットものせてあつあつピザ。
130120194216_D76_0909.jpg
実は、この前にも一枚、マルゲリータをぺろりと食べてしまっていたのです。
恐るべし食欲!

生地はもちろん、rokisuke 担当です。
彼のレシピ、なかなか評判なんですよ~。よろしければコチラをどうぞ。⇒ピザ生地
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<10 km 走ります! | top | 初めてのロールケーキ>>


comment

何でもこなしてしまわれますね ~
美味しいお弁当なんだろうな~って想像して
お腹がなります。
ピザのレシピありがとうございます。
早速 食べたくなってしまいました ^m^
息子がいた時は よくお昼やおやつに登場していたピザですが
寒い夜にアツアツのピザもいいですね♪
フランスのスキー場というのもおしゃれだわ~
  1. 2013/01/25(Fri) 09:00:50 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

パン大好き!

全粒粉入りのパン、しかも手作り、いいですねー!
私も全粒粉入りのパン大好きです。
栄養たっぷりで、おいしいですもんね。

私、食べ物の中でパンがもしかしたら一番好きかも知れないです。
京都は神戸と並んで日本で一番パン好きな人が多いという統計もあるんですよ。

パンの記事、また載せてくださいね!
  1. 2013/01/25(Fri) 21:04:32 |
  2. URL |
  3. ユミコ #-
  4. [ 編集 ]

いい色に焼けてますね~。美味しそう~。
私、ライ麦パンが好きなんですよ。
だから次は、ライ麦パンをお願いしま~す(笑)
私はこの頃、パンを焼かなくなりましたし、
買うことも少なくなってきました。
ダイエットには、やっぱりご飯のほうがいいみたいで…。
でも、全然食べないことはなくて、
お気に入りのパン屋さんの近くにいくと、買っちゃいます。
ピザもおいしそうですね。
私、バジルペーストが好きなので、次はジェノベーゼで(笑)
  1. 2013/01/25(Fri) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

みなさん。

ぽけっと87さん。

いや、何でもこなしませんよ~(笑)。パンは結局、天然酵母も限界があり、
仕事がある時にはできないことがわかり、諦めました(苦笑)。夏休みには
やってみたいですが。
基本、食べることが大好きなので、よりおいしいものを・・・と思うと、イギリスでは
手作りになってしまうんですよ。おまけにその方が安いし。(日本は買った方が
安いということが多いですものね。)

ピザはビール片手にあつあつを食べるというのが私風。それも寒い時に。
イギリスにはスキーができるほど雪が降らないので、お隣の国に行くのですが、
それでもロッキーが死んでしまってからは行っていないのです。
ロッキーもフランスのスキー場で雪遊びをしていたんですよ~。
ぽけっとさんのブログを拝見していて、すごくスキーをしたくなりました!


ユミコさん。

へえ~。パンが一番好きなんですか!何だかおもしろい~。
でも、確かに日本っていろんな種類のパンもあって、食べ応えがあるかも。
京都の方がそんなにパンが好きだなんて知りませんでした。
それも何だか意外でおもしろい情報をありがとうございます!
パンも、上手に焼けるとすごくうれしいですね。
毎回、思うようにやけたらいいんだけれど、そうなるためには練習・・ですね。
お付き合いくださってありがとうございます。


ecruさん。

ライ麦パンが好きだなんて、なんだか大人って感じです(笑)。
ちょっと酸っぱいんですよね、ライ麦パン。私は焼いたことがないので
次回、挑戦してみます。
今日はランニングしてきたら疲れてしまい、結局 rokisuke が明日のパンを
仕込んでいます。
8キロダイエットに成功したecruさん。尊敬してしまいます・・・。
こうして強い意志を持たないとやはり無理ですね、ダイエットって。

ジェノベーゼのピザ!いいかも~。夏にバジルがたくさんとれたときに
作ってみたいですね。それこそビールがすすんでしまいます~。
  1. 2013/01/28(Mon) 01:16:47 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/566-cf2a6d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31