「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 支えてもらった1年

:: 2010/12/31(Fri) ::

今年も残すところあと1日となりました。やはり年末になると今年1年のことを思い出します。

今年は3月にBig 40を迎えた私です。この誕生日にサプライズパーティーを2回も計画してくれた友人。私の知らない間に日本にいる家族や親戚、友人、教え子からメッセージを集めてくれた旦那。私の家族だけでなく、旦那の家族からも暖かいメッセージをいただけたことには驚きました。異国にいても色々な人に囲まれて支えてもらっていることを実感した誕生日となりました。

4月にはヘイミッシュが家族の一員として加わり、今までの生活が大きく変わりました。規則正しい生活になり、充実した日々となっています。

8月には両親が揃って遊びに来てくれ、親子で旅行できたことがすごくよかったです。まさか40にもなって両親と一緒にいろんなところに行けるなんて思いもしなかったですね。これも両親が健康でいてくれるからできることですね、ありがたいことです。

10月には日本にいる大好きな伯母が入院し、会いに飛んで行きました。年も年だからどうなるか・・・と心配でしたが、会いに行くとみるみる元気になってくれ、今は退院もして元気に生活をしています。
その伯母が手紙でこう書いてきました(1カ月に1回、必ず手紙をくれるんです、12年間ずっと)。「命ある限り、人に助けられながら一日一日を過ごしていきたいと念じます。」人を助けながら生きてきた人だからこそ言えるセリフなんだなってしみじみ感じました。こう言えるようになりたいものです。そしてその伯母と同居して支えてくれている兄夫婦。特に義姉を見ているとよくここまで気配りができるものだって感心してしまいます。

大学の勉強も大変だけれど得るものが非常に多く実りあるものとなっています。日本の特別支援教育の実情や教育の在り方を深く考えさせられ、今まで以上により強く「教室で辛い思いをしている子どもたち」を支えていきたいと思え、勉強にも身が入ります。40になってからの勉強なので、大変なこともたくさんですが楽しいですね。

日本からいろいろ送ってくれる家族や友人や旦那のお姉さん。家に手紙や小包が届くのってすごく幸せなことですね。
そして何よりもこうやって好きなことをやらせてくれ、私を支えてくれている旦那に感謝ですね。

振り返ってみると2010年はみんなに感謝し続ける1年でした。「人って支え合っているんだよ」って教員時代、子どもたちにずっと伝えてきたことが、この年になって改めてその意味がわかったような気がします。そういった機会を与えてくれたみんなに本当に感謝です。

ブログも始めてみると記録だけでなく、自分のことを考えるいい機会ともなっています。来年もできるだけ色々なことを書き綴っていこうと思っています。また覗いてください。

今年も本当にお世話になりました。皆さまにとって2011年が素敵な年となりますように心よりお祈り申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。
          20101123_1011-4021.jpg
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. Category: あいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<新年の抱負 | top | キャスの年末セールが始まって・・・>>


comment

コメント、ありがとうございました!
おぉ!なんて素敵なイギリスの生活!!
そして可愛いヘイミッシュちゃん(^◇^)
あぁ、、、素敵だなぁ~と、近日のブログ記事を拝見しました。
先代のゴルちゃんも、わんさんと同じくらいだったのでしょうか?
大型犬としては、満足な寿命を頂いてるわけですけど
まだまだ元気にいられそうな・・・
予感であり、希望であります(*^_^*)

素敵なおばあサマですね。
ほんとに、そうですね、人は、人に助けられながら、迷惑をかけながら、
生きていくものだなって、感じます(p_-)

年を重ねて、ようやくわかるってゆうか、身をもって
感じることって、本当に、たくさんあるなぁ~って思います。

素敵な暮らしを拝見しに、また、おじゃまします(*^_^*)


  1. 2010/12/31(Fri) 11:09:19 |
  2. URL |
  3. ばななん&わんさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こちらこそ、コメントありがとうございます!
イギリスって北海道とよく似ていると北海道出身の友人が言っていました。
もし私が日本に帰ることがあったら北海道がいいなって思います。

先代のゴールデン、ロッキーは14歳3カ月の生涯でした。日本からイギリスへ
渡ってきましたよ~。大変だったろうけど、幸せな犬生を送ったと信じています!
ロッキーを見ても、叔母を見ていても素敵に年を重ねるのが憧れです!

またブログに遊びにいらしてください!私もお邪魔させていただきま~す。
  1. 2011/01/03(Mon) 03:22:59 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/57-89d4bcb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。