「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 ライ麦入りパン

:: 2013/02/11(Mon) ::

平日は文字通り「分刻み」で仕事をしている私。とてもじゃないけれど、夕ご飯を作ったりパンを焼いたりする時間はありません。なので、週末になると、あれも作りたい、これも作りたいとうずうず。

土曜日の夜に作ったパン。
130209201851_D76_1363.jpg
う~ん。香ばしい。
ライ麦を少し入れたパン (強力粉 205g に対してライ麦 35g)。
レーズン、くるみ、アプリコット、イチジクを入れて焼きました。
130209201951_D76_1364.jpg

日曜日の朝は、こんな朝食。
130210100013_DSC_1984.jpg
右上は、我が家の定番の野菜・果物ジュース。2008年1月から毎朝、欠かさずに飲んでいる朝の元気のもと。どれだけの野菜・果物が入っているかと言うと・・・。およそ10種類くらい (詳しくはこちらをどうぞ。)
そして、ジャム類は夏~秋にかけてつくったものや先日作ったマーマレード。それに、豆から挽いたコーヒー (コーヒーに関してはコチラコチラ)。

忙しい平日と違って、休日はちょっと朝寝坊をして、ゆったりと朝食をとります。週末と言っても、特に出掛ける予定もない我が家なので、お家でゆっくりします。こうしてゆったり流れる時間にしあわせを感じます。

sozai

201年3月10日にチャリティーマラソンをします。募金は東日本大震災で両親を失った子どもたちに送られます。ちょっと募金に興味があるなという方は、ぜひ、こちらからお願いします!⇒JustGiving の私のページ
詳しくは10km走ります日本からの募金の仕方を!
今日の夕方、6キロほど走りました。途中で雨からみぞれに変わり、今現在 (午後9時) は雪になり、2~3cm ほど積もっています。明日の朝、スリップなどに気をつけましょう。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<パンケーキの日 | top | ムール貝とブルーチーズ>>


comment

ライ麦パン!

ライ麦パン、素晴らしい! パン屋さんに並んでるパンみたいです。
なかには、くるみやアプリコット等が入ってるんですね。 おいしそう!

朝食メニューの写真、いいですね~。
なんか一流ホテルやオーベルジュの朝食のようです。

おいしい朝食タイム、そしてゆるやかに過ごすおうちでの時間って、ホント
しあわせ気分ですよね。

私、ブログのタイトルを変えました。よかったら又見てくださいね。
  1. 2013/02/11(Mon) 14:00:44 |
  2. URL |
  3. ユミコあらため、こまち #-
  4. [ 編集 ]

こまちさん。

先日、「ユミコさん」のブログにお邪魔したらブログの名前もHNも変えます!
とあって、驚きました~。でも、確かに、パンが大好きな「こまちさん」なので、
今のブログ名、ぴったりですよね。
コメントしようと思いつつ、なかなかできなくてごめんなさい。
イギリスの原発の絵本も興味あって、原本を探してみようと思っています。

このパンは、結構ボリュームもあって、お弁当もスライスしたこのパンと
サラダでO.K.なくらいなんです。
休みの日の朝食は、ゆっくりと食べられるので、私はこんな感じ。
でも夫は平日と同様シリアルなんです(笑)。

しあわせってどこにでもあるものだな~と感じます。
こまちさんのお家もしあわせそのものですよね。
  1. 2013/02/12(Tue) 05:24:34 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

ライ麦パンのリクエストに応えてくださって、ありがとうございます(笑)
美味しそうな色。クルミやレーズンも入って、ボリュームもあって、
大満足のパンのような気がします。
休みの日は気持ちもゆったりできて、朝食も楽しめますね。
暖かくなったら、このままお庭での朝食も絵になりそうで、素敵です。
  1. 2013/02/12(Tue) 13:35:42 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

ecruさん。

> ライ麦パンのリクエストに応えてくださって、ありがとうございます(笑)
いえいえ(笑)。以前、ライ麦を入れすぎて、とんでもないものになってしまった
ので、今回は控えめにしました。思ったよりもおいしくできて満足です。
このパンはお弁当にも重宝します。このパンとサラダがあれば、結構お腹も
ふくれちゃうんですよ。

確かに、庭で朝食を食べたら気持ちいいだろうな~、パジャマ姿じゃなければ(苦笑)。
  1. 2013/02/13(Wed) 05:37:15 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

はじめてコメントさせていただきます。
京都でイラストレーターをしているものです。

こちらの果物&野菜ジュースに反応し前の記事を拝見しました!
まさに今後、朝に作ってみたいな〜と思っていたものです。
今、牛乳と果物とパンの朝食なんですが、牛乳よりも自家製ジュースの方がいいような気がしてきて、考え中です。

まずはミキサーを買わないといけないのですけどね。やはり圧搾タイプがいいのですね。

こちらへはヘイミッシュくんの様子を楽しみして、時々寄せてもらっています。
またよろしければ私のブログも見て頂けたら嬉しいです。
  1. 2013/02/14(Thu) 17:41:24 |
  2. URL |
  3. 句未果 #-
  4. [ 編集 ]

句未果さん。

はじめまして!以前、句未果さんのブログにお邪魔させていただいた
こともあるんですよ。
イラストレーターをお仕事にされているんですか。素敵ですね~。

さて、朝食に果物ジュースを、ということですが、我が家はこのジュースを
飲むようになってから、本当に病気することが減りました。
全てがこれが理由だとは思いませんが、旅行などでジュースを飲まない日が続くと
なんとなく体がだるく感じるんです。そして、お腹がすく・・・。
このジュース、腹もちもよく、お昼ごはんまで間食せずにすむところも魅力。

牛乳はカルシウム補給のためにも摂った方がいいかな~と思いますが、
果物をそのまま食べるよりはやはり絞った方が、かなりの量が摂れます。
前の記事も読んでいただけたので繰り返しになってしまいますが、
以前は、遠心分離タイプのジューサーを使っていましたが、圧搾タイプに
変えた時に、同じ量の果物で、こんなにジュースになる量が違うの!と
驚きました。ジューサー自体の値段は張るのですが、使う果物や野菜の
量が減った分、家計も助かっています(笑)。
我が家が使っているものは韓国メーカーのもので、日本でも発売されている
と思います。4~50,000円くらいだったかな・・・。

またヘイミッシュを見に遊びにいらしてください。私もお邪魔させていただきます!
  1. 2013/02/15(Fri) 07:48:02 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/573-58137d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31