「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 パンケーキの日

:: 2013/02/12(Tue) ::

毎年、2月~3月のどこかの火曜日で「パンケーキの日」があります。これはイースター (キリスト復活祭) にあわせて設定されるので、毎年日にちが変わります。
正式名は Shrove Tuesday (シュロヴ チューズディ:懺悔火曜日) と言い、
Ash Wednesday (アッシュ ウエンズディ:灰の水曜日) の前日になります。今年は今日、2月12日がその日です。

Ash Wednesday からキリスト教徒たちは40日の Lent (レント:四旬節:贅沢を戒める期間) に入ります。その前日である火曜日には、翌日からのレントに備えて、豪華なものを食べる習わしになっています。

レント自体も、キリストがはりつけになった苦しいことを思い、自分たちだけ贅沢をしてはいけない、摂生しよう、ということだそうで、「チョコレートを食べない」「ケーキを食べない」という誓いを自分で立てるとか。そして、キリストが復活した日と同時にこのレントも終わり、キリストの復活のお祝いとがんばった自分への御褒美として、自制していたものを食べるということです。


さて、なぜパンケーキの日なのか。
私が住んでいる町の近くに Olney (オルニー) という小さな村がありますが、そこが全国的に有名になる日がこのパンケーキディなのです!パンケーキをフライパンでかえしながら女性が走る「パンケーキレース」が開催されます。

1445年の Shrove Tuesday のことです。翌日のレントのためのサービスを行うベルを教会で鳴らしたところ、レントに備えてパンケーキ (当時は贅沢品) を焼いていた一人の女性が、サービスに遅れてはいけない、とフライパンにパンケーキを入れたまま教会まで走ったという記録が残っており、これを記念して「パンケーキレース」が毎年、この日に開かれるのです。

220px-Pancake_race_London_on_your_marks.jpg 220px-UK_Olney_(Pancake_Sign).jpg
写真:Wikipedia から引用。

ちなみに・・・
イギリスのパンケーキはクレープのように薄いのです。そして、焼きたてのほかほかのパンケーキに砂糖とレモンをかけていただくのが一般的です。今日、学校は「パンケーキの日」なので、パンケーキの写真を撮ってきますね~。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
<<「パンケーキの日」の報告 | top | ライ麦入りパン>>


comment

パンケーキレースおもしろそうですね、看板がかわいいです。
見てみたいです。
レモンと砂糖ってどんな味なのかなあ。
パンケーキの写真楽しみにしてます。

私なら何を自制するでしょうか?
たぶんシュークリーム!
  1. 2013/02/12(Tue) 21:48:38 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうなレースですね。

美味しい香りが漂ってそうなレースですね。
パンケーキの香りならば、ずっと惹きつけられてそのまま教会まで付いていってしまいそうです(笑)

haykichiさんを通して、イギリスのいろいろな文化が知れて面白いです。
  1. 2013/02/12(Tue) 23:44:25 |
  2. URL |
  3. ichi:coco #-
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん。

今日、学校で子どもたちが作ったパンケーキを少し味見しました。
そして、家でも同じものを作ったのですが、レモンと砂糖の味って
けっこうシンプルでいいですよ。
写真もたくさん撮ったのですが、現像する時間がないので、また次回
紹介しますね。

ぶんぶんさんはシュークリームですか。
私は一つ自制しなくちゃいけないとしたら・・・。
大好きなぺペロンチーのかな・・・。
う~ん。ぺペロンチーノなしの40日間はつらい!


ichi:cocoさん。

仕事をしていないときは、このレースも毎年見に行っていました。
このパンケーキ、走りながらひっくり返していかないといけないんだけれど、
みんな手で押さえたり、地面に落としたりで、すごかったです(苦笑)。

イギリスの文化って日本にいると「ガーデニング」くらい?アメリカや
フランスの情報は多いけれど、イギリスもおもしろいものいっぱいあるんです。
ichi:cocoさんが私のブログでイギリス文化を楽しんでくださったらうれしいです♪
  1. 2013/02/13(Wed) 05:43:19 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

ヘイキチさんのブログは勉強になることが多いです(*^▽^*)
キリストの苦しみを思い出し、贅沢を自分なりに我慢して、でもそれが終わったら自分へのご褒美をするってとても素敵な習慣ですね!日本にもそういった習慣が浸透していくといいなぁ~☆
子供たちもパンケーキ作り楽しそうですね(*^▽^*)
顔は塗りつぶしてあっても楽しそうな雰囲気が伝わってきました♪

最近自分にとってとても苦痛なことが続いていて、りょうやゆきに元気をもらっても苦しい気持ちになることが多々あったのですが、ヘイキチさんのブログで元気をいただきました!ごちそうさまです(*^▽^*)(笑)
私も自分なりに頑張ってみます!
毎日沢山の人に、ワンコに、元気をもらっていることを改めて感謝して明日からも頑張るぞぉ!!

なかなかコメントできなくてすみませんでした...
  1. 2013/02/13(Wed) 22:05:33 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

わんわんち(娘)さん。

苦しいことが多かったって・・・大丈夫ですか。りょうくんやゆきちゃんの
あのかわいさでも癒しきれない苦痛なんて、すごく巨大な雲のようですね。
苦しいことって必ず終わりが来るのですが、その最中にいるときって
そんなこと、考えられないんですよね。終わりが見えないというか、
このままずっと暗闇にいるんじゃないかと思ってしまうというか。
でも、絶対に終わらない苦しみはないと私は信じています。
巨大な暗雲も必ず晴れますから。

頑張らなくてもいいですよ。ちょっと肩の力を抜いて、ふぅっと深呼吸!
「心が風邪をひいちゃう」ときもあるので、そういうときはやはり休まなくちゃ。
私もつらいときは思い切り寝ることにしています!
  1. 2013/02/14(Thu) 07:39:15 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

火曜日、リバプール出身の人に「今日何の日か知ってる?」と尋ねると、「知らない」。Shrove Tuesdayだよ、って言うと、あっそう、ですって。オルニーの名前も知りませんでした。全国的に有名だと思っていたのですが、彼女が20代という若さのせいもあるのでしょうか。ちょっと悲しい。

私自身はパンケーキ焼きましたよ。もちろん、レモンと砂糖で頂きました。
  1. 2013/02/14(Thu) 23:24:48 |
  2. URL |
  3. むーぼ #bxf9QyEw
  4. [ 編集 ]

むーぼさん。

テレビでもパンケーキのことはニュースになっていますから、
その方が知らない、というのも、何だか残念ですね。
確かに、若いからかな~とも思うけれど、宗教的にもあまり
関心がないとか・・・・?
むーぼさんは、ちゃんと日本でもイギリスの生活をしていますね!
すごいなぁ。
  1. 2013/02/15(Fri) 07:52:45 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/574-ce49eaa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

