「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 「パンケーキの日」の報告

:: 2013/02/13(Wed) ::

昨日はイギリスはパンケーキの日でした (詳しくはコチラ)。
学校でパンケーキを作ることになっていたので、その時の様子を報告します!

こちらがレシピ:
130212093834_DSC_2042.jpg 130212084039_DSC_1990_20130213072023.jpg
小麦粉 125g 卵 1個 牛乳 270ml 塩 ひとつまみ
砂糖 レモン・・・適宜

pancake1_20130213071931.jpg
子どもたち、楽しそうに粉をふったり、卵をといたりしています。
少しずつ牛乳を加えて、粉のダマがなくなるまで混ぜて、油をしいたフライパンで焼きます。

pancake2_20130213072024.jpg
焼けたら、やっぱり toss (ひっくり返す) をしなくちゃ!
そして、砂糖とレモンをかけて、「いただきま~す!」「う~ん、おいしい」

なんて簡単なレシピ!
早速、私も家で作ってみました。
130212172445_DSC_2058.jpg
まさにクレープですね。ここに砂糖とレモンをふりかけます。

130212172903_DSC_2059.jpg
こうしてくるくる巻いて、いただきま~す。

130212172921_DSC_2061.jpg
巻いていたら、こんなかわいいえがおが「こんにちは!」とでてきました。
何だか、こちらまで笑顔になりますね。

イギリスのこんな文化、日本ではあまり紹介されていませんよね。私もイギリスに来るまで、知りませんでしたもの。
学校に勤めていると、本当にたくさんのことを教えてもらえ、毎日何かしら学んでいて得した気分。
次回は、ここでどんなことを紹介できるかな~。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<我が家の Valentine's Day は・・・。 | top | パンケーキの日>>


comment

クレープみたいで美味しそうですね。
レモンとお砂糖試してみます。

子供たちの作ってる様子が楽しそう。
そういえばうちでも子どもが小さい時はクッキーとかパウンドケーキとかよく作りました。
味は覚えていないのにキッチンを無茶苦茶にしてたことは思い出します。
楽しかったなあ。

これからも知らないイギリスのこと教えてくださいね。
  1. 2013/02/13(Wed) 10:05:19 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

イギリスのパンケーキは薄くてシンプルなんですね。

シンプルなパンケーキにレモンとお砂糖をかけて…。
やあ~なんとも美味しそうです。

これぞシンプル・イズ・ベストですね。

マイケル・モーパーゴさんの本の記事、読んでくださったんですね。
ありがとうございます。
マイケルさんはイギリス人。イギリスは良い児童文学がありますね。
  1. 2013/02/13(Wed) 20:52:57 |
  2. URL |
  3. こまち #-
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん。

子どもたちって楽しそうにお菓子を作りますよね。
大人になってしまうと当たり前になってしまうことも、子どもにしてみたら
初めてのものですものね。子どもたちのこの顔を見るだけで、こっちまで
うれしくなっちゃいますよね。
ぶんぶんさんもお子さんとの思い出があっていいですね。
たとえそれが、キッチンが無茶苦茶になっていたとしても・・・。

イギリスのこと、おもしろいことがあったらアップしますので、楽しみにしていて
くださいね~。


こまちさん。

そう、シンプルだからこそおいしいものはおいしいのですが、
まずいのはまずい・・・。
私が作ったパンケーキは、「う~ん、まずい」という感じでした(苦笑)。
焼き方や厚さなど何か秘密があるのかな。

オリンピックの開会式でも紹介されましたが、イギリスってやっぱり
児童文学が素晴らしいと思います。学校で子どもの本でも結構夢中に
なって読んでしまうんですよ。こちらこそ、こまちさんのブログ、
とても勉強になっているので、これからもいろいろと本やパンの紹介を
よろしくお願いします~。
  1. 2013/02/14(Thu) 07:32:35 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/575-4e377f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

