「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 我が家の Valentine's Day は・・・。

:: 2013/02/14(Thu) ::

2月14日はヴァレンタインですね!
日本では女性から男性のチョコレートをあげる習わしですが、これは日本独自のものなのです!

今日 (2月13日) に日本語の授業があり、その話になりました。
生徒さんの一人が (男性)
「日本のヴァレンタインズ・ディは最高!」
と言っていました。何でも、仕事で日本へ行き、たくさんチョコレートをもらい、おまけに、2週間ほどの出張なので、ホワイト・ディにはお返しをしなくてよかったんですって。ラッキーですね (笑)。

じゃ、イギリスのヴァレンタインズ・ディはどんな日?という話になり、みんな声を揃えて、
"Both (両方)"
と。つまり、女性から男性にだけではなく、男性から女性にもカードを贈る日なのです。
以前は、男性から女性にカードとお花を渡すのが習慣だったとも聞きましたが、今は
"equal (平等)"
と女性の方が言っていました。
贈るものと言えば、大抵はカードですが、お花やチョコレートをあげることもあるそうです。そして、すごくいいな~と思うのは、子どもから親にもカードを渡すところ。結局、ヴァレンタインズ・ディは日ごろ想っている「大好き」という自分の気持ちを伝える日なんですね。

tulip.jpg


え?我が家?
ヴァレンタインズ・ディなんて、何年お祝いしていないんだろう。と言うか、結婚してから、お祝いしたことあるかな~ (苦笑)?
でもね。2月14日は heykichi の家族にとって特別な日なのです。
だって。

ヘイミッシュの誕生日だから!

大きな病気も怪我もせず、元気に育ってくれて感無量。
あの小さかったヘイミッシュが、ここまで大きくなったか~と思うと、何だか信じられません。
hamish puppy
2010年の4月に我が家に来たばかりのヘイミッシュ。生後2カ月ちょっと。

hamish.jpg
そして、3歳を迎えるヘイミッシュ。

かわいさは変わらないのですが、成長すればするほど、表情が豊かになってきています。いろんな感情も出てきています。親バカですが、本当にかわいくて、愛おしいです。
お誕生日おめでとう、ヘイミッシュ。(イギリス時間で明日は) お祝いしようね。
「ヘイミッシュ、お誕生日おめでとう。元気でいてくれてありがとう。そして、家に来てくれてありがとう。ずっとずっと大好きだよ。」
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ヘイミッシュ・ロッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ヘイミッシュのお誕生日&I love you | top | 「パンケーキの日」の報告>>


comment

ヘイミッシュ君お誕生日おめでとう!
これからも君らしくやんちゃでかわいくhaykichiさんたちを楽しませてあげてね。
元気でできる限り長く長くですよ。

3人で素敵なバレンタインをお過ごしください。
私はブラウニーでも焼こうかな。
  1. 2013/02/14(Thu) 09:05:41 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

昨日の書き込みに対して、温かい気持ちのこもったご返答ありがとうございます<(_ _)>そうですね。苦しいことも必ず終わりはきますよね。それを信じ、笑顔を絶やさずに過ごしていきます!

バレンタインボーイのヘイチャン☆
お誕生日おめでとう!(^^)!
今日はどんなご馳走なのかな?
きっと人間のお料理も美味しそうなんだろぅなぁ~ぁ~想像しただけでおよだがでちゃいそうです~~

素敵な1日をお過ごしくださいね(*^▽^*)
  1. 2013/02/14(Thu) 14:31:52 |
  2. URL |
  3. わんわんち(娘) #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとう!

ヘイミッシュ君、お誕生日おめでとうー!

かわいくて楽しい写真満載ですね。
私は1番下右のねっころがってるヘイ君の写真、好きです。
しあわせそう…。

ハッピーなバースデーを過ごしてね、ヘイミッシュ君!
  1. 2013/02/14(Thu) 21:21:02 |
  2. URL |
  3. こまち #-
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます。
2ヶ月のヘイミッシュくん可愛いですね~
今の逞しさとのギャップがすごい!
haykichiさんにとってはどちらも可愛いんでしょうけどね。
  1. 2013/02/14(Thu) 21:55:38 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

ヘイちゃん、お誕生日おめでとうございます!

私も日本語の授業があったのですが、フィリピンやインドでも愛する者同士、花やお菓子を「exchange」するのだそうです。男性だけがもらえるのは日本だけ?と思っていたら、昨今は職場の女性やお孫さんにチョコを買う男性が増えているのだとニュースで言っていました。定着することを切に願っています!
  1. 2013/02/14(Thu) 22:44:43 |
  2. URL |
  3. むーぼ(チョコ大好き) #bxf9QyEw
  4. [ 編集 ]

おいわいめっせーじを ありがとう。ヘイミッシュより

ぶんぶんさん。

おいわいのめっせーじをありがとう。
やんちゃなぼくです。ながいきできるように、まいにちうんどうして
たいりょくをつけています。
はなちゃんもながいきしてくださいね。   ヘイミッシュより

ブラウニー、おいしそうでしたね。ブラウニーと言うと、「ノッティングヒルの恋人」
(でしたっけ?)の映画で登場しましたよね。妙に印象に残っています。
イギリスが舞台の映画ですが、私、ブラウニーを食べたことがないかも(笑)。
ぶんぶんさんのおっちゃん、甘党なんですね!喜んで召し上がったことでしょう~。
いい奥さんですよね、ぶんぶんさん!


わんわんち(娘)さん。

どうもありがとう。
ぱぱがおいしい "らむ" のごはんをつくってくれたよ。おいしくて
ぺろりとたべちゃった。でもね。ゆきちゃんのすぴーどにはかなわないよ。
ヘイミッシュより

昔、水戸黄門の歌で ♪人生楽ありゃ苦もあるさ~♪
とありましたが、今になって、その意味がよくわかります。
イギリスに来て、一番肌で感じたのが、「笑顔は世界共通」ということ。
わんわんち(娘)さんもきっと素敵な笑顔なんだろうな。
りょうくんとゆきちゃんを見ていると、お人柄が伝わってきます!


こまちさん。

どうもありがとう!
ぼくはね、べっどがあるのに、あまりつかわないんだ。
ときどきべっどでねるとね、おりこうね~ってほめてくれるよ。
ぼく、ねることだいすきなの!
きょうはすきなおさんぽさせてもらえて、すきなものたべて、
とてもいいおたんじょうびだったよ! ヘイミッシュより

ヘイミッシュは小さい時から変な場所で寝ています。靴の上だったり、
壁に顔を押しあてたり。おまけにあおむけで寝るのが好きなんですよ。
そんな姿がかわいいんですが(笑)。


sakamotoさん。

どうもありがとう。ぼくのきんにくしつなからだ、すごいでしょ。
こんなぼくだけど、ちいさいときはおさんぽもきらいなこだったの。
まっくくんは、おさんぽすきだった?     ヘイミッシュより

小さいときは、もうおばあちゃんの心境でした(笑)。何やっても許せる~みたいな。
今は、私に責任感もそれなりに出てきたので、真剣に腹が立つこともありますが、
やっぱりそれ以上に可愛いです~。sakamotoさんも同じですよね~。


むーぼさん。

どうもありがとう。きょうはたのしいいちにちだったよ。
むーぼさんにもいいこしてもらったのをおもいだしたよ。
ヘイミッシュより

ヴァレンタインズ・ディ、大分変わってきているようですね。
みんなで楽しくお祝いできるような雰囲気になるといいですね。
で、むーぼさんはちゃんとチョコレートを渡したのかしら?
我が家は、もちろんありません(笑)!
  1. 2013/02/15(Fri) 07:10:49 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら、ヘイミッシュ君、お誕生日、おめでとうございま〜〜す!!
もう3歳になったんですね!美味しそうなディナーにしてもらって、幸せ☆
Valentine Dayと重なって、盛り上がりますね☆
すっかりオトナのお顔になったような気もしますけど、まだまだ可愛いヘイちゃんです!
  1. 2013/02/20(Wed) 06:48:54 |
  2. URL |
  3. BandJ #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

B&Jさん。

めっせーじ、ありがとう。おいしいでぃなーをたべて、とてもまんぞくだったよ。
でもね、このつぎのひからの でぃなーは あまりおいしくないの。
ぼく、まいにち らむでも だいじょうぶなのに、ぱぱもままも まいにちは
くれないよ。

なんて言っているかどうかわかりませんが、ヘイミッシュ、見かけによらず
小食なんです。既定量のえさも食べないので、何らかの工夫をしてあげないと
ちょっと心配になってしまいます。
顔はちょっと大人っぽくなってきましたよね。でも、ゴールデンなので、4歳までは
まだまだ・・・かな。

毎日、ヘイミッシュといっしょに元気玉を送っています。届くといいな。
  1. 2013/02/20(Wed) 07:54:53 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/576-4e144f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

