「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 ちょっと居酒屋風にしてみました。

:: 2013/02/18(Mon) ::

週末はお客さんを招待しました。
今回は、南アフリカから来たカップルとマラウイ人とアイルランド人のカップルとお子さん、そして私たち夫婦の7人でのお食事。

お好み焼きとタコ焼きをする予定が、買い物に行ったらタコがなかったので、メインはお好み焼きに。
う~ん。あとは何にしようか・・・。
みんな、日本食は大丈夫らしいので、ちょっと居酒屋っぽい感じのご飯にすることにしました。
130216194229_D76_1632.jpg 130216194225_D76_1631.jpg
・焼き鳥
・ネギマ
・つくね
・枝豆
・オリーブ (これはお土産でいただいたもの)

・焼き鳥は胸肉を 2cm 角くらいの大きさに切って、醤油、みりん、砂糖、酒を混ぜた液に漬けておき、串に刺してオーブンで焼きます。
・ネギマは豚バラ肉を適当な大きさに切り、BBQ で使用する太~いネギの白い部分と交互に串に刺して、塩を振り、オーブンで焼きます。
・つくねは実はひと手間かかっています。近くのスーパーにはチキンのミンチがないので胸肉を購入し、それをハンドミキサーでミンチにするところから始めたのです。時間はかかるけれど、粘りもしっかり出て味もいいような気がします。このミンチにネギとワカメも入れて、醤油、みりん、酒、片栗粉、卵で味をつけて丸く焼き、醤油、砂糖、みりんで照りを出します。
みんな、初めて食べるものばかりだったのですが、おいしい~と全部食べてくれました。特に、子どもがつくねを気に入って、たくさん食べてくれました。

130216194234_D76_1633.jpg
・押し寿司
ちょっと形が崩れてしまっていますが (苦笑)。
今回の具は、晴さんのブログで紹介されていたシーチキンそぼろを使用してみました。味はおいしくて、とても満足なのですが、ちょっとから炒りし過ぎてぱらぱらになってしまい、うまく寿司飯とくっつきませんでした・・・。卵のそぼろも同じく。
次回はこれを教訓にもう少し改善してみたいです。

そして、メインはお好み焼きですが、写真がない (苦笑)。
130216204926_D76_1639.jpg
この子が食べているのがそうなんですが、わかりませんね~。
シーフードお好み焼きと豚バラお好み焼きを作りました。豚バラもイギリスのスーパーにはないので、バラ肉 (ネギマで使用したものと同じもの) を薄くスライスして使います。いつもはベーコンで代用してしまいますが、やはりベーコンよりもおいしいですね。

デザートは抹茶ロールケーキ。前回の失敗を教訓に、本当の抹茶を入れて色を濃くし、フルーツも入れて巻いてみたら、あら、上手にできました。なのに、写真がない~ (苦笑)。お客さんを招待している時は、写真を撮ってみなさんを待たせるのも嫌だし、何よりも写真を撮る余裕がないですね~ (笑)。

量的には今回のメニューで十分なのですが、唐揚げまたは一口大コロッケなどの揚げ物があると、よりよかったかな。あとは、サラダも出せばよかった~。

でも、みんな満足してくれたお食事。笑顔がいっぱいでした。もちろん、心も満足するものとなりましたが、続きはまた明日。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<プラスの気をくれる人たち | top | 久しぶりの肉まん>>


comment

押し寿司、とても上品できれいにできましたね~
うちのはカニカマですが、本物の蟹ですものね(^_^;)

具とご飯を交互に重ねていきますが、
ご飯のあと、ラップをして、結構ぎゅうぎゅう押しています。

すのこ付きの容器を使い、すのこで押すと
均等に力が加わって仕上がりがよいですが、
今は持っていないので、ラップで代用しています。

おいしそうなご馳走が並び、およばれした気分で拝見させていただきました。ごちそうさまでした(^ω^)
  1. 2013/02/18(Mon) 16:50:00 |
  2. URL |
  3. 晴 #bJ.iShbo
  4. [ 編集 ]

晴さん。

わざわざお越しいただき、おまけにコメントまでありがとうございます。
上品だなんて嬉しい限りです。でもね、この本物の「蟹」らしき物体、
実はカニカマなんです!驚きでしょう~?見た目がいいですよね(笑)。

押し寿司は、専用の型があり、それで「これでもか!」というくらい
ぎゅうぎゅう詰めにしています。前回はわりときれいにできたのに
今回ダメだった理由を考えると、やはり具の「水分」かな、と思います。
今週は仕事が休みなので、もう一回、チャレンジしてみようと思っています。
本当にいいアイデアをありがとうございます!
  1. 2013/02/19(Tue) 21:48:12 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/579-358d0fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。