「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 プラスの気をくれる人たち

:: 2013/02/19(Tue) ::

週末に友人たちを招待してお食事会をしました (その時の様子はコチラ)。今回、招待した人たち同士は初対面なのですが、みんな、話が盛り上がっていました。このカップルたち本当に素敵なのです。
sozai-line2.gif

南アフリカから来たカップルの奥さんには、私、仕事のことをいろいろと聞いてもらうのです。仕事のことはほとんど人に話さない私なので、耳を傾けて聞いてくれる彼女の存在は大きいです。教育心理士 (私が日本にいたときから一番やりたかった仕事なのです!) をしている彼女とは、以前、子どもの心理判定をするときに私が立ち会ったことから付き合いが始まりました。彼女も私も海外から来て、このイギリスという外国で教育に携わっているということが、私たちに親近感をもたらしているのかな、と思っています。わからないイギリスの教育システムを教えてくれながら、いい刺激をくれる彼女。憧れの人です。

アイルランド人の彼女は、実は仕事の同僚。いつも明るい彼女は、私のことを尊重してくれます。特に問題のある子どもの対応や指導には私の意見をまず聞いてくれ、クラスでそのように実践してくれます。彼女のように私を一個人として受け入れ、尊重してくれる存在は、職場での私の自己肯定感をキープできる源になっていて本当にありがたいです。

旦那さんたちもおもしろいんですよ。(今回は割愛しますが。)
そして、二組とも本当に夫婦仲がいいんです!お互いが信頼し合っているのが、ひしひしと伝わってきます。そういうポジティブな場所にいるということは、プラスの気をもらえるようで精神的にもいいですね (笑)。

この人たちに共通しているのが、ポジティブで、明るく、笑いが絶えないところ。人を尊重するところ。人を貶めるようなことは決してしないところ。人の悪口を言わないところ。私がそうありたいと思える人が周りにいてくれるのは幸せなことですね。

ご飯もおいしくって、みんなが喜んでくれてすごくうれしかった。そして、それ以上に、あらためて自分の言動を見つめ直すいい機会になった週末でした。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<こんなカッコウで寝るんです。 | top | ちょっと居酒屋風にしてみました。>>


comment

お会いしたことがなくてもどんな方々なのかわかりますね。
じわーっと温かさが伝わってきます。
自分のことを聞いてもらえる人って本当に大切だと思いますよ。
(私は昔から自分のことを言うことが苦手でしたから。)
ポジティブで人の悪口を言わない人は私も大好きです。
年を重ねながらそれだけは実行したいなあと思います。

居酒屋風おもてなしよかったですね〜
おいしくて喜んでもらえるのが一番!
それはhaykichiさんたちの思いが伝わったってことですね。

  1. 2013/02/19(Tue) 10:44:36 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

ぶんぶんさん。

人のことを聞くことができる「聞き上手」な人になりたいな、といつからか
思うようになりました。でも、なかなかむずかしいんですよね~。
多くの人を見ていると、「自分が」「自分が」と自分のことばかりになって
しまい、「あなたは?」と相手に振ることを実践している人が少ないんです。
せめて、自分は・・・と思うのですが、反省の日々です。
ぶんぶんさんは、聞き上手な感じがします。
すぅっと自分のことを話せそうな・・・そんな雰囲気がします。

居酒屋風おもてなし、日本にいたらやらないだろうな~と思うのですが、
結構、いいものですね。ちなみに、今回の料理は私担当です(笑)。
  1. 2013/02/19(Tue) 21:52:49 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

やっぱりhaykichiさんと同じような気の方が集まってくるんですね。

ココロが疲れている時や急いでる時にココへお邪魔すると、いつもよいタイミングでメッセージ頂けるので本当に不思議です。
『教育心理』すごく興味深いです!
子どもたちと接していると、いつも何かにぶつかるんです。
私は子どもたちのどの部分をサポートしたいのか。今はそれを探る時間なのかな。。。私もhaykichiさんとお話したい!

  1. 2013/02/19(Tue) 22:38:10 |
  2. URL |
  3. レイカ #-
  4. [ 編集 ]

レイカさん。

私自身、プラスの気を出しているかはわかりませんが、そうおっしゃって
いただけるとうれしいです♪

私も子どもたちと接していると、毎日、いつも何かにぶつかります。
でも、それが普通だと思います。子どもも一人ひとりちがっているし、
同じ子どもでも日によって違うし、一日の中でも時間によって違うし。
そういうときは、ちょっとひいてみるのもいいのかもしれません。

あれもこれもいろいろと試してもまったくダメな時もあるし、
あれ?という感じで、すぅっとできることもあるし。だからおもしろいんですよね!
私もレイカさんといろんなことを直接会って、お話ししたいです!
  1. 2013/02/20(Wed) 07:59:09 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/580-ba4f056a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

